TOP > スポンサー広告 > GALA pattern!TOP > my pattern > GALA pattern!
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.10.15

GALA pattern!

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
えー、こほん。

さて、みなさん。(浜村淳)

ついに、ついに・・
GALAパターンが完成しました~~!!!
わ~い!ドンドンパフパフ~~~!!ガラガラガッシャ~ン。

たくさんの方々を巻き込み、笑いあり涙ありの紆余曲折を経て出来上がった、
初(有料)オリジナル(お騒がせ)パターンです。経緯はこんな感じ。

1作目 リサイクル糸を使って。このときはまだパターンを書こうと思ってなかった。
2作目 パターン書いてみたが気に入らず。でももったいなくて編み手募集。まさかの展開へ。
3作目 たくさんの方の励ましと助けを借りて俄然やる気に!せっせとお直し。

そして、パターン作成にあたり、新たにピエロコットンニート(エンジ)でタンクを
ピエロ純毛並太2(ディープベージュ)でチュニックを編み直しました。

GALA GALA

GALA GALA

***
pattern: GALA by Hiroko Fukatsu (roko)
yarn: worsted-aran weight. I've used-
cotton neat by pierrot yarns 8.5balls (Bordeaux) for regular length
junmou namibuto 2 by pierrot yarns 7.8balls (deep beige) for tunic length
needle: JPN#11 (5.4mm)
notions: cable needle, stitch holders, tapestry needle
gauge:18sts x 25rows in pattern stitch (17sts x 22rows in st st)
finished size: bust 80cm, length 57cm(regular) 72cm(tunic)
note:
・This pattern is in English.
・Includes instructions of both regular and tunic lengths.
・The cabled neckline may stretch after washing or wearing for some time.
 I recommend you knit it tightly or use light yarn.


price: This pattern is available for Ravelry download for 400100JPY.

***

フリッカーにこれまで私が編んだすべてのバージョンをまとめた
写真集的なものがありますのでよろしければ^^
先駆けて編んでくださった皆様の作品も要チェックです。
(上記3作目のリンク記事の中央からどうぞ)
ラベリーにもどんどんアップされ(ありがとう~)、10/15現在ラベリジャック状態です!

デザイン(というか模様)は、ご存知kim hargreaves先生の作品からの影響を強く受けています。
パクリの罪でお叱りを受けないか、事前にkim様に問い合わせたくらいです^^;
幸い、「パターンそのまんまじゃないからダイジョブyo!」とのお返事を頂きひと安心。
きっと「ヲカシナ ニホンジン カラ ヘンナ メール キタyo!」って思われただろうなぁ(遠い目)
でも仁義を切ることができて満足です。

パターンはタンクトップ、チュニック両方の丈が編める内容になっています。
今のところ英語版のみで日本語版を書く予定はありません。
ただ、一見複雑そうではありますが、難易度はそれほど高くないと思います。
糸も太く、袖もないのであっというまに編めてしまいます。
特殊なテクニックもないと思いますので英文パターン入門編としていかがでしょうか?
・・と、ちょっと営業してしまいました。でへへ。

DSC05217 DSC05214


使用糸は、太めの並太~細めの極太(Worsted-Aran)程度、11号針(5.4mm)で
メリヤスゲージ17目22段くらいです。
私はタンクにコットンニート8.5玉、チュニックに純毛並太7.8玉使用しました。

これで平置きバスト40cm前後、総丈57cm(チュニック72cm)前後になると思います。
ワンサイズですが、袖がないこともあり、糸や針の太さを変えることで
多少のサイズ調整は可能だと思います。
(上記リンク、3作目は12号針Aran weight糸使用で、バスト42cmくらいに仕上がっています。)

ケーブル使いのネックラインは伸びやすいと思われますので、
特にチュニック丈の場合は軽めの糸を選ばれたほうが良いかも知れません。

パターンの価格は400円です。2011年10月より100円に値下げしました。
基本的にラベリー経由でのダウンロードのみの販売としたいと思います。
上のbuy nowボタンからはラベリーメンバー以外の方もご購入いただけます(ペイパル利用)。
ラベリーもペイパルもアレだわ~。という方は銀行振込も受け付けますが、
窓口は私の都合で(すいませんっ)三井住友銀行のみとなります。
ご理解の上、右のメールフォームよりご連絡ください。


10/18 追記
~銀行振込をご希望の皆様へ~
メッセージを頂戴したメールアドレス宛に、パターンを添付して
返信いたしますので、ご注意くださいませ。
もし別のアドレスへの送信をご希望の場合はその旨お書き添えください。
なお、内容はPDFファイル6ページ、382KBです。

銀行振込での販売は中止しました


GALA DSC05180
         よろしくね!


ちなみにGALAという名前について。
エラーの修正過程やテストニットしてくださった皆さんの作品を見ていてふと
「マイフェアレディのようだわ~」と思いました。田舎娘が美しく成長する物語。
その元ネタ、ギリシャ神話のピュグマリオンのエピソードに登場する女性の名前が
「ガラテア」でして、それがこの名の由来です(メンドくさい奴ですみません 笑)

後付けですが、Galaにはお祝いとかお祭りの意味があるらしいので(ガラ・コンサートとか)
わーわー言いながらお祭り騒ぎで作ったこのパターンにピッタリだと思っています。


そして。


最後になりましたが、グダグダパターンの修正を手伝ってくださり、
また素敵な完成品をご披露いただいた、愛すべき酔狂な凄腕ニッターさん達。
へっぽこ英語の添削をしてくださった、みえこさん、ちこさん。
パターンをおしゃれに変身させてくださった、ちえさん。
皆さんの協力がなければ絶対完成しなかったと思います。
私にとって記念すべき大切なパターンになりました。
本当に、ほんとうにありがとうございました。
皆さんと一緒に、一所懸命作ったこのパターンが、たくさんの方に愛されますように!


ではまた、次回!
浜村淳でした(違う)。


FC2 Management
web拍手 -->

COMMENT

おーーー!!ついに!おめでとうございます!
完成してよかったですね!どんな感じで他の人たちが編むのか、見るの楽しみです。(って自分もパターン頂いたのだからはよ編め!ってかんじですが。。。)

これからもこれをきっかけにどんどんパターンを作ってみては?

楽しみです。

2010.10.15 | URL | ちえ #Jy816MOA [ 編集 ]

イェ〜イッ! パチパチパチパチッ!

\(^_^)/ GALAパターン完成、おめでとうございまーす! \(^_^)/
早速、手続きし、ダウンロードさせて頂きました。
もう、嬉しくてバースデイプレゼントをもらったようです。
しかし、デザインを考え、パターンを起こし、こうやって形にするまで、
生みの親である roko さんにとっては、いろいろご苦労もあっただろうと
6ページのパターンに、ズシリと重みを感じます。
今すぐには cast on 出来ませんが、糸を吟味して、
いずれ、完成のご連絡が出来るよう、楽しく編ませて頂きますね。
お疲れ様でした。これからも、頑張ってくださーい。

2010.10.15 | URL | amgreen #- [ 編集 ]

完成おめでとうございます〜♪
みなさんが編まれているの指を加えて見ていたので(笑
速攻ダウンロードして夜中に在庫糸をあさって編み始めました!

これからも素敵デザインをお待ちしておりますです。

2010.10.15 | URL | cozy_sunnyday #- [ 編集 ]

とうとうこの日が来ましたね!
公開を待たれてた方も沢山いらしゃるようで、ラベリーのqも、どんどん増えそうですよ♪
私も今冬バージョンは置いといて、コットンニィート別色でチュニックバージョンに挑戦中。
楽しくてしょうがないです。
これからはいろんなGALAが見られますね、もうすでに愛されてるパターンですもんね。
本当におめでとうございます!
そして改めて、素敵なパターンをありがとうございました!

2010.10.15 | URL | hiiragi #fVgt05aQ [ 編集 ]

パターンリリースおめでとうございます!
そして・・・まってました!!!!!!

早く編みたいですー。
糸だけでも、買っちゃおうかな。
まだRavelyでパターンを購入したことがないので
またも色々ハジメテなんですが。

楽しみです。
素敵なパターンありがとうございます。
丁寧に作り上げたいです。

これからも、素敵な作品楽しみにしています!

2010.10.15 | URL | Lay #gBImsylo [ 編集 ]

おめでとうございます^−^

ついにリリースですね!
これまでの経緯をブログで拝見していたので、(なぜか)わたしまでドキドキしてしまいました。
タンクトップのほうが好みなので、来年の春先になったら編んでみようと思います!!太い糸ですぐ編めそうなのも嬉しい。名前ぴったりだと思います。

Ravelryに皆さんの作品がどーっと出てきて、パターンが完成したことが即座に分かりました ^−^

また次のパターンを楽しみにしています!(と、さりげなくプレッシャーをかけてみる。(笑)

2010.10.15 | URL | Meri #- [ 編集 ]

リリースおめでとうございます!らべジャックも大成功〜☆
本当に編んでいて楽しいパターンでした。職員室に呼び出していただけて嬉しかったです(笑)
洗練されたシルエットなのに編み手がスイスイ編める安心設計。
表も裏も、夏も冬も、短いのも長いのも。
・・・ほんま乙女心揺さぶられます(誰が乙女かとかはこの際・・)
世界のアイドルデザイナー目指しちゃってください!
次回作期待しております〜。ありがとうございました!!

2010.10.15 | URL | みみずく #JalddpaA [ 編集 ]

パターンリリースおめでとうございます。

今までデザイナーデビューしてなかったのが、不思議なくらい最初のパターンから完成度の高い作品ですね。
皆さんと一緒に編ませていただけて本当に楽しかったです。Friend activityがほとんどGALAになってました。
冬中にチュニック編みますよー。

2010.10.15 | URL | ako #- [ 編集 ]

パターン発売おめでとうございます!

はじめまして。
いつもこっそりblogを拝見しておりました(笑)。

このパターン、ず〜っと発売を楽しみに待っていたので、早速Downloadさせていただきました!

まだちょっと先になりますが、編むのが楽しみです。
Lilyさんも素敵に編まれていたチュニックにしたいなぁと思っています。

2010.10.15 | URL | ひろねこ #N.vW.TCs [ 編集 ]

おめでとうございます!

こうして新パターンをお披露目されるまでの経過を拝見しているとずっしり重みを感じます。
きっときっと、手塩にかけて一人前に育てたわが子の巣立ちの日が昨夜だったのかな〜っ。
GALA嬢はこれからもたくましく、世界中のニッターに愛されていきます(きっぱり)。。。私もすでにでれでれです。
昨夜はうれしいPMありがとうございました!
素敵なパターンとみなさんの作品を見ていたら、今すぐに編みたくなってしまいました。最初の一枚は手持ちの冬糸でゲージをとり中です!
サンキュ〜アゲイン!

2010.10.15 | URL | miyayo #- [ 編集 ]

roko様! お疲れ様&おめでとうございます^^
ついに発売ですね!(クラッカ〜 祝♪)
既にここへコメントがたくさん入っているので、
これから爆発的にプロジェクトが増えていくことでしょう^^
色んなGALAが見られるのが楽しみですね〜♪
ワタシもお気に入りのこの作品、
既に製作済みの2着はヘビロテちうでして、さらに編む予定にしています^^

rokoさんのこれからのますますのご活躍、
期待しています!
改めて、ありがとうございました♪

2010.10.15 | URL | ***Lily*** #- [ 編集 ]

Congratulations!

パターンリリースおめでとうございます〜☆
早速ダウンロードして、他にもたぁ〜くさん、編みかけのブツ(クリスマスプレゼント含む)があるのに、編み始めてしまいましたぁ!笑
これを編み終えて、クリスマスも一段落したら、チュニック丈も編もうと思ってます。

2010.10.15 | URL | teenyk #0t3zi8i. [ 編集 ]

ちえさん☆

お忙しい中、お時間をくださって、本当にありがとうございました。
はじめて、ちえさんからのファイルを開いたときの感動は忘れません!

あれからInDesignの勉強、というより研究をしてちょこっとだけ変更しました。
あのソフトを使いこなせたら、パターン作りも楽しくなりそう〜
・・無理だけど(笑)

2010.10.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

amgreenさん☆

きゃ〜うれしい〜〜!!!
ダウンロード、ありがとうございました。
何もかも初めてのド素人パターンではありますが、
そこは一所懸命さと愛でカバーしてみました(笑)
編まれる際は遠慮なくビシバシツッコミ入れてくださいね!

2010.10.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

cozy_sunnydayさん☆

ダウンロードありがとうございましたっっ!!
cozyさんにも編んでいただけるなんて光栄です^^
cozyさんバージョン、楽しみすぎますっ、わくわく。
ますますGALAの人気が上がってしまっちゃいますね、うしし。

2010.10.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

hiiragiさん☆

こちらこそ、ありがとうございました〜。
はいっ、ついにこの日がやってまいりました〜〜。嬉しいっ。
その節はほんとにお世話になりました!
hiiragiさんはじめ、人気ニッター&ラベラーさんに編んでいただいて、
私はとっても得をしていると感じずにはいられない今日この頃です。
おおっ、ニートのチュニック!!興味津々です。
しなやかな糸だからラインがいい感じに出そうですね。楽しみです☆

2010.10.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

Layさん☆

ありがとうございます!そしてお待たせしました^^
見た目の本物っぽさに反して、中身はどうにも素人くさい感じですが、
でも愛はいっぱい詰まったパターンですのでどうぞよろしくお願いします☆
私もはじめてダウンロードパターンを購入するときはドキドキしました。
でも簡単すぎて拍子抜け。こりゃ危険だわ〜と思ったのを覚えています^^

2010.10.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

Meriさん☆

ありがとうございます!!
なんともたどたどしい感じで事を進めていたので、ヒヤヒヤしながら
見守ってくださっていた方も多かったかもしれませんね(笑)
でもそのおかげで、たくさんの方が手を差し伸べてくださったのかも!
Meriさんにはビビッドな色のタンクトップがピッタリだと思います^^
次は・・パターンの神様が降りてくるのを待つとします(笑)

2010.10.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

みみずくさん☆

ありがとうございます!!
まさにジャック!そしてバウアー!!
もうニヤニヤが止まりませんでしたよ、えへ。
なぜかスイスイ編める不思議パターンですよねってもう自分で言っちゃいます(笑)
だって、5枚編んだから!あなたが好きだから!!
・・ねぇ、みみずくさん。こんな事ばっかり言ってて私アイドルになれるかしら?

2010.10.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

akoさん☆

ありがとうございます!!
いやだなぁ、初期のアイツを知ってるく・せ・に!
でもみんなで編む楽しさが今回ほんとによくわかりました。
Friend activityすごかったですね、感動しました。
これからはいつでもラベリーで皆さんの作品を一斉に見る事が
できると思うととっても幸せです^^

2010.10.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

ひろねこさん☆

ダウンロード、ありがとうございました!!
とってもとってもとっても嬉しいです〜〜(涙涙)
何かおかしなところがあったら、ぜひぜひお知らせくださいね。
そうそう、Lilyさんのすごく素敵でしたよね〜。
ひろねこさんバージョンはどんな風になるのか、楽しみにしています☆

2010.10.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

miyayoさん☆

ありがとうございます!!
いや〜昨夜はガラ音頭、踊り明かしましたです(笑)
なにしろあちこちにエラーがちりばめられていたので、
昨日「あれ?もう直しようがないや」と思ったときは不思議な気持ちでした。
(とはいえ、きっと後々お直しが必要になると思いますが^^;)
早速の着手、ありがとうございます!
miyayoさん、きっと似合うと思います☆

2010.10.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

***Lily***さん☆

ありがとうございます!!
いや〜〜ん、3着目のご予定が??楽しみにしてますね!
Lilyさんが編んでくださった影響はほんと強烈だったと思います。感謝☆
実際に着ていただいていると聞くと、ほんとに嬉しいものですね〜。
私もチュニックのほうは季節的にもちょうど良いので
けっこう気に入って、たくさん着ています^^
プロジェクト、増え続けたらいいな。それを眺めてニヤニヤするのを
老後の楽しみにしたい〜(笑)

2010.10.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

teenykさん☆

ダウンロード、ほんっとにありがとうございました!!
きゃ〜、編みかけ後回しにしてくださってまで!
いいんでしょうか?でもとっても光栄です☆
teenykさんバージョン、どんなのかな。楽しみです^^
変なところや分かりにくいところがありましたら、
どうぞ遠慮なくお知らせくださいね!

2010.10.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

オメデトウございます!

完成本当におめでとうございます☆
パターン化するけどいつになるかわからないと言ってたのにもうできるなんて!!
スピードニッター加えスピードライター!?(ちょっとちがうか(^_^;)
今すぐ!編みたいのはやまやまなんですが、ド初心者でしかもケーブル編みをやったことがないので腰がひけております(笑)
でもはやく編みたいー!
頑張りマッス!!

次回のオリジナルも楽しみにしてますねー☆

2010.10.16 | URL | ナカノ #- [ 編集 ]

はじめまして。ナギと申します。パターンリリース楽しみにしておりました。今ちょっと編み掛けが多いので一つでも仕上がったらぜひ編みたいです。糸もよさそうなのが在庫にあるので。
これからもrokoさんの作品楽しみにしていますね。

2010.10.16 | URL | ナギ #C4.qZB4Q [ 編集 ]

待ってましたーっ!!
ラベリーでパターン購入します。(初めて♡)
出来上がったら画像もアップ♪(できるかしら…)

おっとご挨拶が遅れました。
初めまして。*shinoと申します。

rokoさんのGALA、すごく好みです。
ショップ(洋服やさん)で売っていたらまず買うと思います。
ましてや自分の好きな糸で編めるなんてステキ〜
糸を変えて何パターンか作る予定です。

これからも楽しみにしております。
素敵なパターンありがとうございます。

2010.10.16 | URL | *shino #nrJMciEg [ 編集 ]

ナカノさん☆

ありがとうございます!!
いえいえ、全然スピードライターなんかじゃないですよ〜。
私1人ではいつまでたっても完成など出来ませんでした^^;

模様編み、編み始めからしばらくはちょっと戸惑うかもしれませんが
初めのケーブルを越えたあたりからは、きっとスイスイ編めると思います^^
どうぞよろしくお願いしま〜す☆

2010.10.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

ナギさん☆

はじめまして〜ようこそおこしやす!
パターンを楽しみにしていただいてたなんて、光栄です^^
気に入っていただけるといいなぁ。
何かお気づきの点やご質問がありましたら遠慮なくご連絡くださいね!
どんな糸で編まれるのか、ワクワクしながら待ってます!
コメントありがとうございました!!

2010.10.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

*shinoさん

はじめまして〜!ようこそ^^
記念すべき初購入パターンにGALAを選んでくださって
ありがとうございます!気に入っていただけますように。

私は欲張りなのか、節操がないのか?季節を問わず、前後、着丈と
たくさんのバージョンが編めるようにしてしまいました^^;
*shinoさんのプロジェクトページを色んなGALAが彩るのを
楽しみにしています!

2010.10.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

パターンリリースおめでとうございます!

皆さん待ちかねていたようですね。

こんにちは rokoさんの隠れファンの「ま』です。
GALAは細部まで熟慮されていて、なんてすてきなデザインなんでしょう!前後両方で着れて来れまたポイント高いです。

初めてのパターン公開、ドキドキわくわく、苦労したのも今はいい思い出・・・・。なのではないでしょうか。
私もそんなに昔の事ではありません。

次回の作品もうんと楽しみにしています。
取りあえずはどれだけGALAのバリエーションが出来るか毎日ラベリーをチェックする事にします〜!

おめでとうございました。

2010.10.17 | URL | ま #9FHQBRgk [ 編集 ]

まさん☆

ありがとうございます!!
いやんファンだなんて、ごもったいないっ!!!でも光栄です〜。

「GALAの90%は偶然と幸運でできています」ってキャチフレーズが
つきそうなくらい、始まりから終わりまでアクシデントに近い出来事でした。
今は、大事に育てた我が子をえいっと大海原に放ったような、
期待と不安が入り交じった気分です。
リリースって言葉が本当にぴったりですね。

まさんのようなメジャーなデザイナーには到底なれそうにありませんが
また機会があったらチャレンジしてみたいです!

2010.10.17 | URL | roko #- [ 編集 ]

はじめまして

私も以前から、ひそかにrokoさんのファンです。

今回、初めてラベリーでパターンを購入してGALAを編み始めました。

ラベリーの使い方も良くわかっていないのですが、
どうにかこうにかプロジェクト?できたようです。

写真upも初めてです^^

下手くそですが・・・編んでいてとても楽しいので、頑張って完成させます!!

これからもrokoさんの活躍を楽しみにしています〜。
素敵なパターンをありがとうございました☆

2010.10.23 | URL | ころぽく #bBmFigmc [ 編集 ]

ころぽくさん☆

はじめまして!ようこそいらっしゃいませ☆
この度は、初ラベリーダウンロードにGALAを選んでくださって
本当にありがとうございました!!!
プロジェクトページも拝見しました〜。ニィートさんのシェアグリーンですね!
初めてのお色なので、どんな雰囲気に仕上がるかとても楽しみです^^
パターンで解りにくいところはありませんか?
もしお気づきの点があったらぜひお知らせくださいね。
ではでは今後ともよろしくお願いいたします☆

2010.10.24 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

月刊koume@ 10月号 特別増刊号出してからはや一ヶ月。 あれやこれや出来てます。 GALA 出来上がったのは↓のIsadoraの方が先なんですが、 ...

koume@ | 2010.10.18
«PREV  | HOME |  NEXT»
