アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.10.05

Lily

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
Lily、完成しました!

Lily

***
pattern: Lily by Marnie MacLean from twist collective Fall 2008
yarn: Unknown recycled yarn 300g
needle: 4.5mm (JPN #8)
size: 3XSパターン使用でS-M位の仕上がり
gauge:16 sts x 28 rows
note:
ウエストシェイプを控えめに
ネックバンド追加
袖を長めに
カフにリリーパターン追加
前後差追加

Started September 2010
Completed October 2 2010

***

手編みのプレゼントっつうやつは、相手を選ぶものですが、
家族になら結構気楽に編めてしまいます。

そんな中でも義母は、すごく素直に(大げさなくらいに)喜んでくれるので、
いつしかお誕生日の恒例ギフトとなりました。
最近は、昔義母が手編みしたセーターを解いて「これ使ってね!」と
前もって糸を送ってくれます。
今年届いたのは、ほわほわで濃いめのピンクの糸。かわいいです。

選んだパターンはLily。ボトムアップでシームレスのラグランセーターです。
正面からだとシンプルですが、サイドのボブル(リリーパターン)が個性的。
パターン自体のデザイン(フォントやロゴ等)もかわいくて、
見てるだけでワクワクしてきます。

内容もすごく丁寧なのですが、文章での説明が多くて英文苦手の私は
たぶん細かいところは理解せぬままに編んじゃってると思います。

Lily Lily
まずボディ&各袖を別々に輪編み。3つを合体させてヨークを編みます。

そうそう、面白かったのは、ラグランの減目が身頃と袖でイレギュラーなので、
数えやすくするテクが書いてあったこと。マス目を埋めていく感じです。
外国の人って段数数える時、普段どうされてるのかな。
日本には「正の字法」があるので便利ですよね。

と、脱線してしまいました。

せっかくプレゼントにするならシンプルすぎては面白くないし、
かといって凝りすぎると使いにくいだろうということで
広げてみて「お!」と思ってもらえ、かつ実際に着ていただけそうな
このパターンを選びました。

指定よりも太い糸なので、小さめサイズのパターンを使って編み、
ジャストサイズに仕上げようという作戦です。

Lily Lily

パターン写真は「ステキお嬢さんの休日@森」風だったので、
始めはフェミニン&カジュアルなイメージを持っていました。

でも実はかなり攻撃的にウエストシェイプが入っていて、
デザイナーさんの狙いはもしかしたらフィット感のあるセクシー系かな~と
思いはじめ。(というかデザイナーのMarnieさん自体がセクスィ)

とはいえ、義母にセクシーを要求するのもアレなので、
ウエストは本来の半分くらいの回数で増減させました。
袖周りにゆとりが欲しいそうなので、その辺りもちょっと気を配りつつ、
全体的にゆったりめに仕上げました。

ネックラインは本来編みっぱなしの広めボートネックなのですが、
これも安心感優先で二目ゴム編みを足してみました。

Lily Lily
ボディと袖の模様が脇で合体するところがドラマチック。

あ、少しだけ前後差もつけました。


袖口の甲側にリリーパターンを追加。これはラベリの先輩さんの真似っこです。
6~7分丈くらいのデザインですが、ちょっと伸ばして無難な感じに。

Lily Lily

ラベリの先輩たちの間で話題になっていた、ボブル問題。
左側はうまくコロンと出来るのですが、右側がどうしても編み地に沈んでしまいます。

編みながら色々試してみましたが、結局効果的な修正方法はみつかりませんでした。
それがちょっと心残り。

だけど、着てしまえば編んでるときほど気にならないのが常なので・・
まあ、これでいいのだ。

Lily Lily

うん。なかなか、かわゆらしくできました^^
喜んでもらえますように!


ではまた、次回!





スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

いいですねいいですね〜
私にはフェミニン過ぎるかな??と思いつつ、家にある糸と同じので素敵に完成させられている方を見て以来、編んでみたいなと思っておりました。なので、レポとても参考になりました(パターンは真面目に読んでいない…)その追っかけたい方もリブ付きで編んでいて、リブがあるとフェミニン具合がちょいと和らぐのかな?と思っていて。
デザイナーさんのもリブ付きありましたよね。
あとは、その玉編み(沈む問題知らず)を小さくしようかな〜と妄想しております。
袖口の模様追加も可愛いです。
自分の好みで買った毛糸が違うデザインに生まれ変わって戻ってくるの、とても嬉しいでしょうね。

2010.10.05 | URL | naganasu #Yqf9uHks [ 編集 ]

naganasuさん☆

ありがとうございます!!
お気に入り、デビーブリスのコットンカシミヤ(グレー)な方のんかな??
と推理してみました(笑)

玉編み、例えばそこだけかぎ針使うとかもアリかなと思ったのですが
パターンのやり方が動きに無駄がなくて気に入っていたので
なんとかその亜流程度の変更でうまく出来ないか試していました。
微妙にねじってみるとかw。コットン糸ならもっときれいに出来たのかも??
ただ、同じように操作したつもりでも、その時々で浮き沈みがあるようなので
何かやり方にコツがあるのかもしれません。

ネックのリブ率高いですね。デザイナーご本人のパイロット版
(もしくは2作目かな?)もかなりイケてますよね!裾リブも気になります。
そんなこんなをひっくるめて、自分用にも編んでみたいパターンです。
naganasuさんも編んでくれろ〜〜。

義母はいつも本当に喜んでくれるので、編みがいがあります^^
カラフルなのがお好みだということを知って、ちょっとびっくり!
ただ、なぜか解く前の作品がどんなだったのかは教えてくれません。
非常に気になるんですけどね〜。



2010.10.06 | URL | roko #- [ 編集 ]

わあああ

かわいい〜〜〜〜♪とても色合いとふかふか感とが
かわいいですね♪♪♪

”義母にセクスィさを求めるのもあれなので”のくだりに思わず「ふふっ」と笑ってしまいましたが
その後に続く細やかな配慮を編みこみつつ
だからこその かわいステキな仕上がりなのだなあ、と
うらやましく 眺めてしまいました。
(そこまで 先が読めない私のスキルw)

2010.10.06 | URL | snowsnow513 #qfwN9Mu6 [ 編集 ]

rokoさんが家族にいたらいいですねー。どんどん編んでもらえそう。。。うらやましいです!色も明るめでいいかんじで、歳をとってくるときれいな色がいいですよね。私も母にはいつも明るい色をプレゼントしてます。

2010.10.07 | URL | unizou #Jy816MOA [ 編集 ]

きれいなセーターですねー☆
毎度ながらほれぼれしちゃいます。

余談ですが、アメリカ人はたて棒を4本書いて横に一本いれて5ずつ数えるみたいですよ。
http://www.ravelry.com/projects/punkfaerie/slither
(ってこの人はカナダ人でした(汗))

次回の作品も楽しみにしてます☆

2010.10.07 | URL | ナカノ #- [ 編集 ]

snowsnow513さん☆

ありがとうございます!!
毎年届く謎糸がちょっと楽しみだったりします。
今回のは見た瞬間「かわええ〜〜!」と、わくわく。
ふわふわなので、解くのが大変だっただろうな〜と思いながら
大切に編みました。
義母は60代で、まだまだセクスィもいけるわよ!と叱られるかも?
だけど嫁としてはどうしても無難なほうに流れてしまいます(笑)

2010.10.07 | URL | roko #- [ 編集 ]

unizouさん☆

ありがとうございます!!
義母から糸を頂くようになって、こんな明るい色が
お好きだったと知りました。
それまでは私が糸を選んでいたので地味目な色のものが多く、
もしかして趣味に合わなかったかも??と軽く焦ったり^^;
きれいな色は気持ちも元気になっていいですね!

2010.10.07 | URL | roko #- [ 編集 ]

ナカノさん☆

ありがとうございます!!
本当は義母の誕生日は9月だったのですが
今年の夏は暑すぎて、このふわふわ糸を持つ気になれず
一ヶ月遅れとなってしまいました^^;

西洋のカウント法、そういえばドラマや映画で見たことがある気がします。
同じ5本線でも「正しい」って意味付きってことで、日本に軍配か?(笑)

2010.10.07 | URL | roko #- [ 編集 ]

かわゆい♪

お義母様も編み物なさるのですね〜♪
かわいい糸ですね〜!
素敵にアレンジなさっていらして、
お義母様はさぞやお喜びになられることでしょう♪
いいな〜こんなエエお嫁さんが着てくれて。
何だか、自分の名前を呼ばれている気分がしておりますんです(笑)
セクシーさを求めるのもアレなのでというのにクスッとしたワタシですが、
rokoさんの着られる方のことをあれこれ考えて、労を惜しまない姿勢。
それが、こういう風に1つ1つ完成度の高い作品を仕上げてゆくコツなのだな〜と、
改めて感じました^^
Lilyは、気持ちがほっこりとした時に編んでみたい作品です♪
rokoさんが編まれる作品は、どれもこれも編みたくなってしまって困ります(笑)

2010.10.12 | URL | ***Lily*** #- [ 編集 ]

***Lily***さん☆

ありがとうございます!!
私もLilyさんに呼びかけてるような気持ちになりつつ記事を書いてました(笑)

離れて暮らしているのでダメ嫁っぷりを見せずに済んでいる感じです。
盆暮れに、お客さん気分でちょこっと顔を出すだけの不義理の
せめてもの罪滅ぼしとして編んでおる次第です^^;
完成度に関してはね〜(汗)ほら、しょせん通信講座挫折組ですから、あはは・・。
Lilyさんはスタンダード修了とのこと(尊敬っ)、おめでとうございます!!

2010.10.12 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
