TOP > スポンサー広告 > Swingy CardiTOP > jacket & cardi > Swingy Cardi
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.09.15

Swingy Cardi

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ヒラヒラカーディガンが完成しました!

top down cardi

***
pattern: top down gilet by naganasu from witch's knitting room
size: small
yarn: Ginga Linen by Hasegawa Corporation of Japan / light gray 180g
needle: JPN#5 (3.6mm)
gauge: 22sts/30rows
note: 別糸の作り目、作り目+40(前身頃に20目ずつ)、7分袖に変更、
カラー追加、上下端にガーター編み追加。

Started August ? 2010
Completed September 10 2010

***

前々回の最後に降臨した救世主、シルクハセガワさんのギンガリネンは
ヒラヒラカーディガンに生まれ変わりました。

top down cardi top down cardi
top down cardi top down cardi

使用パターンのnaganasuさんのtop down gilet は、ちょっと前に1着編んでいて、
そのオシャレさとヒラヒラ具合がめちゃくちゃ気に入ってしまい、
毎日のように愛用していました。

ジレなので、涼しくなったらインナーを長袖にして着ればよいのですが
私にはそういうコーディネートが上手くできないことが発覚。
ならばいっそカーディガンにしちゃえば秋にもヒラヒラを楽しめる!ということで
改造計画が始まりました。

DSC05030 DSC05031

コーンでやってきた200gを使い切りたいこともあり、前回同様作り目は多めに。
さらに別糸で作り、あとからカラーを追加する可能性も残しておきました。

編み始めから脇まで、パターンの指示どおりの間隔でラグラン増目。今回は掛け目&ねじりで。
少し腕周りが大きくなりそうだったので、袖下に追加する目の数は6目減らしました。

袖の目を休めておいて、身頃下部をせっせとメリヤス。
着丈はほぼ前回のと同じくらいにしました。

ここで糸を2つに分けて、袖2本を輪のまま同時編み。
初めてのテクニックだったのですが、これが結構キツかった。

最初のうちは輪針一本、マジックループで同時編みしました。
しろまる大先生ありがたや)

top down cardi

が、手首に向かってちょっとずつ目を減らしていったら
1本で編むのがしんどくなってきたので、2本輪針技法にチェンジ。
(しろまる大明神様ありがたや、ありがたや~)
どっちの方法もスグレモノです。
が、針と糸がお祭り騒ぎでイイィッッ!!ってなりました(笑)

なんとかかんとか、程よい長さになったところでガーターを入れて普通に伏せ止め。

糸がまだ余っていたので別糸の作り目から目を拾ってカラーも加えることに。

編み始めからしばらく、首の付け根あたりまでは、
後ろ身頃のラグランラインに沿って減目を入れました。

top down cardi

このほうが体にフィットするかな~と思ったのですが
効果のほどはよくわかりません^^;なので、適当に切り上げて、
そこからは増減なしで編みました。全部で13cmほど編んだようです。

広げるとこんな。

top down cardi

袖付きストールって感じです。

編んでいるときはけっこうハリのある編み地だったので、
前回のようなドレープがでるのかな?と少し不安もありました。

top down cardi top down cardi

でも水通し後はしなやかな感じになり、
さらに着画を撮ったときは、すでに実際に何度か着用したあとだったので、
けっこういい感じにクッタリ、きれいなドレープが出て大満足です。

やっとこさっとこ涼しい風が吹き始めた昨今。
これから大活躍間違いなしの一着になりました。


ではまた次回!


スポンサーサイト
web拍手 -->
« Lily | HOME | Gala Tunic »

COMMENT

こんにちは。

先日ご紹介のあの糸は、こうなったのですね!
先にラベリーで見せて頂いたんですが、
とてもよくお似合いでエレガントですよ〜
編地に透け感があるから、ドレープがたくさんあっても非常に軽そうで
ヒラヒラエアリーでかわいいです。

先日たたさんちでふと目にした、2本の輪針を使っての輪編み。
そんな技法を見たのは初めてで(無知ですみません)、
それが目からウロコでビックリしたんですが、
2つの袖を輪針で同時編み?! さらにスゴスギル技ですね!
私なんて知らない事ばかりですから、rokoさんをはじめ、
周りを固める方々のスキルの高さに脱帽です!

今日も勉強させて頂きまして、感謝しています♪

2010.09.16 | URL | ***Lily*** #- [ 編集 ]

***Lily***さん☆

ありがとうございます!!
軽くてさらりとした肌触りがとても気に入っています。
ドレープたっぷり、面積を広げてメリヤスを編みくるった
甲斐がありました^^

輪編みの同時編み、私も今回初めてやってみたのですが、
なかなか面白かったですよ!糸と針の取り回しがちょっと面倒ですが、
今回は袖の長さも減目の間隔も、編みながら決めていったので、
同時進行がかなり便利でした。

私なんか、たいしたスキルはなくって、皆さんの作品から日々
テクを盗んで(!)いる真っ最中です。
Lilyさんも狙われてますよ〜(笑)

2010.09.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

これはまた使い勝手が良さそうな、垂涎の一品ですね〜。
輪編みの同時編み、私確実にキィ〜!バシー(編み地投げ捨て)となってしまいそうです^^;ほとんどの事には耐えられますが(なんて本当かしらん…汗)、その辺が鬼門なのですよね…
これからの季節には袖があったら重宝ですねええ。うう〜ん、激欲しいです…ドレープも綺麗に出てますねー。カラーを加えたせいなのか、襟元のクシャ感がたまりません。
それにしても美しい編み地で、モニター前で金縛りにあっております。

2010.09.17 | URL | kuhko #mQop/nM. [ 編集 ]

kuhkoさん☆

ありがとうございます!!
そうそう、カラーのクシャッとした感じが
ジレとはまた違う表情でお気に入りなんです!
急に涼しくなって、既に毎日大活躍中です^^

編み地はねぇ、編んでるときはけっこうゲタゲタしてたんですよ^^;
でも水通しでかなり落ち着いて、心も落ち着きましたです。

輪編みの同時編み、せっかくのシームレスパターンだからと思い、
がんばりました!コーン2本は結構辛かったですけどね、はは。
(玉巻きならまだしも^^;)

2010.09.17 | URL | roko #- [ 編集 ]

袖が長くなって、秋にピッタリですね。
うぅ・・・ほしいわ(自分で編みなさい)。
上質な編みあがりがうらやましすぎです。

スインギーな感じがスーテーキー。
エリがついて、ヒラヒラ感がUPしてますね。

こちらを拝見するようになってから、編みたいものが爆増中で、アワアワと踊っております。

2010.09.21 | URL | Lay #gBImsylo [ 編集 ]

袖付きバージョン、素敵です。
妄想してたのがこうして形になってアップされてたので嬉しくなっちゃいました。
欲しいなあ〜〜、まじで。

Galaの方のチュニック丈にメロメロです。
このくらいあると着るのも楽しくなりますね。
私、さっそく2号を編み始めましたよ。
こっちは冬糸ですが、コットンニィートでも、また編みたいと思ってます。

2010.09.21 | URL | hiiragi #fVgt05aQ [ 編集 ]

Layさん☆

ありがとうございます!!
編み心をくすぐっちゃいましたか、ふふふ。
はじめてのハセガワさんの糸は、シルクとリネンのコラボで、
ところどころ黒いネップがあり、花崗岩のような編み地になりました。
メリヤス編みを存分に楽しめるこのパターンにピッタリだと思いました。
着心地はさらり、ゆらり。お気に入りの1着です^^

2010.09.21 | URL | roko #- [ 編集 ]

hiiragiさん☆

ありがとうございます!!
こういう感じ、hiiragiさんの脳内にもあったんですね〜!
ちょっと涼しくなってきて、ちょうどよい羽織ものになりました^^
hiiragiさんももう1着、いっちゃいます??

Gala、怒濤の2着目ですね、嬉しい〜〜!なんと3号計画まで!!
みなさんに愛されて、ほんとに幸せな子だと思います^^

2010.09.21 | URL | roko #- [ 編集 ]

はじめまして

初めまして!akkoと言う関西人です(*^_^*)

最近Lilyさんと交流させて頂いておりまして、Gala素敵だなぁって拝見させて頂いておりました。

モバイル専門で、何かと不便なんですけどね(;^_^A
ジレも一度編んでみたいと思っていた時に、素敵なのを完成されて着画UPされてらっしゃるから、シルエット綺麗だなぁって観ていましました。

編み物を二年前に十年以上振りに再開し、まだまだなんですが、いずれGalaや、ジレ編んでみたいなぁって思ってます。

2010.09.24 | URL | akko #- [ 編集 ]

akkoさん☆

はじめまして、ようこそ〜〜!!
携帯からだと、どのように表示されるのでしょう。
画像を見るのが大変なんじゃないかと想像します。
いつもご覧頂きありがとうございます^^
私も関西人なので、とっても親近感が湧きました!

ジレはシンプルで編みやすい上にオシャレで、とても良いパターンだと思います。
ぜひぜひいつか編んでみてください、オススメです☆
合わせて(?)Galaもよろしくお願いします^^
いろんな課題はさておき、模様編みの楽しさについては保証付きです!

Lilyさんのおかげで、拙ブログを訪れてくださる方の幅が広がって
とても嬉しく思っています。そして、英文パターンに興味を
持ってくださる方が増えたらいいな〜と思っています^^
ほなまた〜(笑)

2010.09.24 | URL | roko #- [ 編集 ]

おねがいごと☆

こんばんあー!
久々に覗いたらますますグレードアップしてる!

で、厚かましいお願いが♪
雑誌を見ていたら、rokoさんに編んでもらいたいニットがいっぱーい!
冬を前にコソコソっとご相談したいんですけど・・・。
明日あたりメールしますね。
気が付いてくれーー(笑)

2010.10.03 | URL | hana #- [ 編集 ]

hanaさん☆

昨日はどうもでした〜〜!
タートルネックの縄編みボレロと、シマシマロングプルが気になる感じです。
そのまま同じには出来ないと思いますが、色々考えてみますね!
心地よい刺激をありがとうございましたっ☆
また連絡しま〜す。

2010.10.05 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
