TOP > スポンサー広告 > Gala TunicTOP > pull-a/w > Gala Tunic
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.09.13

Gala Tunic

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
聖母たちのララバイを歌っているうちに、秋の気配が漂ってまいりました。

前回のがっかり記事から、ずいぶんと沈黙していたような気がする私ですが、
悲しくなって港の坂道を駆け下りていた訳でもなく、けっこう元気にやっとります。

というか、むしろ舞い上がっています。
なぜなら。

K-tank

前回、ちょっと卑屈な感じで編み手を募集しました、ケーブルタンク。
想像よりもはるかに多くの方が挙手してくださいました。

その皆さんの協力で「ドキッ!エラーだらけのパターン大会」(=エラーの修正)
が催され、いも虫パターンがあれよあれよとアゲハ・・
は言い過ぎかな、シジミチョウに!

なんだかこのままお蔵入りさせるのはもったいない感じに
成長してしまいました。(初期のひどかったことときたら!)

それで、まあ、その、なんというか。

男らしくあきらめたはずの一般公開を、やっぱりいっちょめざしてみるか
という感じになっております。

だってだって、けいさんの1号2号とかnaganasuさんのとかkuhkoさんのとかakoさんのとかkoumeさんのとか285さんのとかCHUMONさんのとか***Lily***さんの1号2号とかhiiragiさんのとかmimizukuさんのとかユキさんのとか
(ほんとはもっといっぱい)見ちゃったら、やっぱりイケルかも?
ってなりますよね。ね。

で、私はというと、試しにチュニックバージョンを編んでみたりしました。
いつものごとく、手元によさげな糸はなかったので、
むか~し父に編んだらしい(覚えてない)ウールのセーターをリサイクル。

DSC05059 DSC05055

しかも、解きながら編むというマッチポンプ技法で横着をしたものだから
ラーメン構造がモロに編み地に影響しています。

なので今回はさすがにちゃんと水通しをしてみたら
目はそこそこ揃ったものの今度は縦に伸びてしまいました。

K-tank K-tank

チュニックのつもりがミニワンピな風情。でもまあ、これはこれで。
冬場にはそこそこ活躍してくれそうな感じになりました。

K-tank K-tank

そんなことをしているうちにも超豪華な編み師達の手で、
様々な色や糸のバージョンが着々と編みあがってゆくのです。
これが舞い上がらずにおれるでしょうか、いや、おれない(反語)。

そして私は自分のへっぽこ英語を呪いつつ、シジミをモンシロにと
精を出しているところです。

いつか、「できました~!!!」と、ここでご報告出来るようがんばりますので
それまでは、このことはどうぞ忘れちゃってください(笑)
よろしくお願いいたします。


で、舞い上がっている理由は他にもあるのです。

まず、ラベリーのお友達、knitpandaさんがご自身のブログの企画
「今週の手作り人」の第三回として、私をピックアップしてくださいました。
インタビューをうけて、ハンドメイドにまつわるエトセトラを
そこはかとなく書きつくっております。
なんとknitpandaさん翻訳の英語バージョンもあるのです!(というかそちらがメインです)
knitpandaさん、私のおかしな文章をすてきに翻訳してくださってありがとうございました^^

もうひとつの出来事。ハンドメイドブログ界の有名人、***Lily***さん
私のVesperを紹介してくださって、このブログが突然大盛況になるという椿事が!
ああ、びっくりした。***Lily***さん、ありがとうございました~~・・・

・・・って、なにこれ。

もしかして私今、モテ期??そうなのかっ????な、なんとなく、コ・ハ・ヒ~~。
と、前回とは逆の意味でのミョーなテンションでひとまず。


ではまた次回!


スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

すてき☆

す、凄く素敵で絶句してしまいました。
してはいけないと分かっていながらやはりガン見して
しまいました(笑)
チュニック丈もいいですね〜♪ラインがやはり綺麗!

今から潔く忘れますが、出来ました!報告をお待ちしています(*^_^*)

2010.09.14 | URL | mistyrain #b79QpASg [ 編集 ]

mistyrainさん☆

こら〜〜薄目って言ったでしょ〜〜なんて、うそうそ(笑)
コメントありがとうございます^^
もとの丈から15センチくらい長くするつもりが
びろろ〜んと伸びてしまいました、あはは。
でも冬糸だし、コレ一枚で着ることもないと思うので、
中にブラウスや薄手のタートルを合わせて着ようかなと思っています。
出来ました!報告、いつになるやらですが、忘れながらお待ちいただけると
嬉しいです(って、英語より日本語を先に勉強すべきかも^^;)

2010.09.14 | URL | roko #- [ 編集 ]

こっちバージョンも、とっても素敵です♪

こんにちは^^
恐れ多くも初コメさせて下さいませ〜。

こちらのチュニックver.も素敵過ぎて、
画面に穴が開くほど見ちゃって、PC破壊しそうです(怖いってば)
ワタシも頑張って編ませて頂きますゆえ、
温かい目で見てやって下さい^^

Vesperは、あんなに素敵にアレンジ下さったから、
みんな釘付けですよ、きっと。(エヘ)
真似っ子しても良いとの大らかなお心を頂戴し、感謝しております〜♪
ちなみにワタシは全然有名人じゃなくって、
ほら、言いまつがい主婦ですよ(笑)

2010.09.14 | URL | ***Lily*** #- [ 編集 ]

***Lily***さん☆

ようこそ、いらっしゃいませ!

他にもたくさん編みたいものがあるはずなのに、
うちのダメ子を託してしまってなんだか申し訳ない気分もありつつ、
どっこい大喜びもしています^^
まつがいがみつかりましたらぜひ教えてくださいね!
(まつがい主婦同盟など組んじゃいますか 笑)

Vesperのアレンジ、気に入っていただけて光栄です。
でも実はオリジナルのカジュアルな雰囲気も捨てがたいんですよね。
ポッケもかわいいし!Heidiさんのデザインはシンプルで使えるものが
多くって、大好きなんです。これからも要チェックや〜〜!!

2010.09.14 | URL | roko #- [ 編集 ]

超好み!

前のタンクも好きだったけど、チュニックワンピバージョン長好みです!!
グレーのツイードの糸で編んでみたい!!
できました報告楽しみに待ってます!!

2010.09.16 | URL | ナカノ #- [ 編集 ]

私も!

rokoさん、こんにちは。
前回のチャート希望者挙手の際、もらっても良いものか迷ったのですが
とても仕事が忙しくて編み物どころではなく、
もらっておいて編まないなんて失礼かと泣く泣くあきらめました。
(案の定、手を挙げられた方のスピーディなアップにびっくりする毎日。)
でも、見れば見るほど、私も編みたいです!
ニットワンピはコーデも楽だしなによりあったかいので
完成楽しみに待ってます。

2010.09.16 | URL | kiki #- [ 編集 ]

ナカノさん☆

ありがとうございます!!
うふふ。チュニックワンピ、気に入ってくださって嬉しいです!
グレーのツイード、きっと可愛いと思います^^
もう少しお待たせしてしまいそうですが、
なるべく早くきちんとした形でお披露目できるよう、がんばりますっ!

2010.09.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

kikiさん☆

ありがとうございますぅ〜〜!!
募集してすぐ締め切りとか、なんだかドタバタしちゃってすみませんでした(汗)
今後、懲りずにまたパターンを思いついたら、今度はもう少し計画的に
事を進めなければと思っています^^;

完成報告をお待ち頂けるとのこと、ありがたいです^^
まぁ、お渡し出来なくもないのですが、まだまだ未完成ですし、
いちおう期限をきった手前もありますのでね^^;
ご理解頂き、ほんとにありがとうございます!

2010.09.17 | URL | roko #- [ 編集 ]

はじめまして!
他の皆さんが編んでらっしゃるのを、指をくわえて見てます。初パターンがこれって、ただただスゴい!の一言です。
パターン公開待ってます☆

2010.09.22 | URL | teenyk #0t3zi8i. [ 編集 ]

teenykさん☆

はじめまして、ようこそ!!
優しいお言葉ありがとうございます^^
編んでくださった皆さんの素敵な完成品をみていると、
なんだか自分のパターンではないみたいに思えて、うっとりするばかりです。
ダメ出しから始まったパターンではありますが、
凄腕ニッターさん達の助けで、なんとかパターンらしくなってきました。
もうすぐお披露目できると思いますのでちょっとだけお待ちくださいね!

2010.09.23 | URL | roko #- [ 編集 ]

roko さん、初めてコメントさせて頂きます。
実は、ずーっとroko さんの隠れファン(言い方を変えれば、読み逃げ犯!)でいたのですが、
Gala のチュニックバージョンで、もう居ても立ってもいられなくなり、
ご挨拶に参りました。m(_ _ )m
デザインからパターンを起こして形にしていくのは、
いろいろ苦労もあって大変な作業ですよね。
おおせの通りこのことは忘れて(笑)、
roko さんの納得のいくものになるまで行儀良く楽しみに待ってまーす。

2010.09.23 | URL | amgreen #- [ 編集 ]

rokoすわ〜ん。目がハートになってます!
素敵、素敵!!!
なんだか、最近巷でGalaガラガラと聞こえてきまして、なんやなんやと思って、見学させていただいていたら、もうガラ踊りがしたくてしょうがなくなってしまいました。
大柄な私には無理かなっと思ったけど、チュニックを拝見させていただいて、これならいけそうとニヤリとしてます。お披露目楽しみにしてます!!

2010.09.23 | URL | miyayo #- [ 編集 ]

ひとめぼれ♪

rokoさん、はじめましてm(_ _)m
前のタンク丈に一目惚れ♪
「編むぜよ」募集に、一歩気づくのが遅くて
がっかりしていたのですが、
チュニック丈にさらに釘付け♪(@@)です。
英文パターンはかじったばかりの私ですが、
公開の暁☆には、
ぜひぜひ編ませていただきたいです!!
こんな色はどうかな〜とあれこれ妄想^^?しています。
完成楽しみにしています♪

2010.09.23 | URL | yoshino #JalddpaA [ 編集 ]

amgreenさん☆

ようこそ、いらっしゃいませ〜!
当方、読み逃げ推奨ブログとなっております。逮捕はしないのでご安心を(笑)
あ、もちろんコメントも大歓迎です^^
Galaチュニック、気に入っていただけて光栄です!
パターンを書くなんて100年早かったなと実感する毎日ですが、
みなさんの協力や応援に助けられ、なんとか形になってきました。
あと少しで完成すると思いますので、お楽な姿勢でお待ちくださいますよう☆

2010.09.24 | URL | roko #- [ 編集 ]

みやよすわん☆

うふふ、ガラ音頭の振り付けは、みやよ師匠にお任せします!
Galaはワンサイズなのがネックなのですが、
袖がない分、サイズ調整はしやすいほうだと思います。
太めの糸にするとか目数段数を少し増やすとかである程度は
対処出来るはずですのでぜひぜひ、チュニック編んでみてくださいね!
ではではパターン完成に向けて、ガラガラガッシャ〜ン!!
・・ってならないよう、がむばります(笑)

2010.09.24 | URL | roko #- [ 編集 ]

yoshinoさん☆

はじめまして、ようこそ〜〜!
うちの子を気に入ってくださって、とっっっても嬉しいです^^
募集してすぐ締め切っちゃって、小心なわたくしめをお許しくだされ(笑)

英文パターンではありますが、書き手は英語はからきしダメな
生粋の日本人ですので、もしこのパターンを編んでくださる時には、
いくらでも相談に乗りますので、どうぞご安心ください^^
お披露目までは今しばらくお待ちいただくことになりそうですが、
それまでは、他の皆さんの素敵な作品でお楽しみくださいね!

2010.09.24 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

月刊koume@ 特別増刊号 Galaを編みました。 またしてもテストニッター気取りです(笑 今回はまだリリースの予定は未定なので、前回のジレより...

koume@ | 2010.09.15

素敵ニッターrokoさんのオリジナルパターンのテストニッターをさせていただきました。 とは言っても、ほとんどその仕事はしていないというorz...

something new | 2010.09.16

このあつ〜いあつ〜い毎日なのに、冬糸でガッツリ編みました! 暑く感じられたらすみません、先に断っておきます(笑) (さらに、naganasu師匠のジレよりも先に編み上げてしまいました。汗 naganasu師匠すみません・・・・!) 今回、素敵ニッターのroko師匠のテス...

KKSTYLE | 2010.09.16

top down giletとGalaの2点アップです。(top down giletはこの記事の次です)デザイナーrokoさんのGalaです。rokoさんのこれが頭から離れません。写真で分かるように後ろ身頃の裾真ん中部分の模様を間違えちゃい...

knit hiiragi | 2010.09.21

秋風が吹いていますよう。毛糸が触れる季節になりましたよう。 パターン : GALA by roko 糸 : アンシル(アトリエトワイン) 180g 針 : 8号軽金属輪針 バスト : 37cm   丈 : 56cm メモ : オリジナルより小さめゲージ。アームホール

耳風呂 | 2010.09.24

  Pattern : Gala by roko Yarn : メリノ入りあったか中細(毛糸Zakkaストアーズ)col.26 ワイン 7,25玉=290g Needle : 棒針11号 Note : Square-Neck side の襟ぐりを8段深く開けた。     糸は2本取り。 カリスマニッターrokoさんの...

カッテキママ工房 | 2010.10.12
«PREV  | HOME |  NEXT»
