TOP > スポンサー広告 > LosersTOP > other > Losers
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.08.20

Losers

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
昨今のがっかり作品達をまとめてみました。


まずはこれ。

DSC04851 DSC04872

ちょっと前に自分で考えて編んだタンクトップ。
パターンを書いて公開し、酔狂なお方に編んでもらおうなどと調子に乗っていたのですが。
コットンニートで編みなおしてみたところ、まず色が気に入らなくてテンションダウン
(も少しナチュラルな色がよかった)。
ついでにデザインもどんどんダメに見えてきて。

DSC04894 DSC04895

色さえ違えば・・とダメもとで完成品を漂白(!)してみたら
なんか微妙なピーチ色にorz ・・あほですわ。

パターン自体はちょっとした説明加えて体裁を整えれば、
ってとこまで書けてはおるのですが。
私にはまだ早かったということで、公開は男らしくあきらめます。

※それでももし「ワシャ編んでやるぜよ!」という、いごっそうなお方があれば、
右のメールフォームからこっそりご連絡ください。

8/23追記 パターンはド素人のへなちょこ英文です。
誤記等の不備もチェックしきれていないと思います。
それでももし「うち、編みとおすえ~」という大和撫子なお方があれば
右の・・(以下同文)

8/27追記 誠に勝手ながら、「編むぜよ」メールの募集は
8月いっぱいで締め切らせていただくことにしました。
よろしくお願いいたします!

9/1追記 「編むぜよ」メールの募集は締め切りました!
メールくださった皆様、本当にありがとうございました。



***


つぎにこのコ。Beautia Dew さんのBat Wingです。
これはけっこうイケルと思ったのですが。

DSC05019



編み方がシンプルかつ面白くて、すごく楽しく編みました。
こういうアイデア勝負モノ、大好き!

オリジナルは前後左右分けて編むのですが、私は輪にしちゃいました。
選んだサイズが小さすぎたようで、丈がどうにも短く。
なんともウララ~なヘソ出しルックにorz ハイ消えた!

DSC04878 DSC05018

あと、本体の裾、リブとのジョイント部が編み方の都合で伏せ目になってて
伸縮性がないので着脱時にひっかかり。
これも大きめのサイズにしたら気にならなかったのかも。

余り糸処理班のはずが、ひと玉以上余らせてしまったのも悔やまれ。
やむなくラーメンの刑に処しました。でもいつかまた編むかもしれません。
その時は伏せ目じゃなく引き返しにしてみよう(自分メモ)。


***


あとはアンダリヤ修行の一環で。

DSC05017

NHK出版 かぎ針編みでラフィア風の帽子&バッグ \1000 から
p.34 2ウェイバッグです。

パイナップル模様の外袋にアンダリヤの内袋を組み合わせるというアイデアが気に入って。
初パイナップルは楽しかったのですが、糸が足りませんでした。
これは糸買い足して完成させたい気も。


もひとつアンダリヤ。ひと玉で編んだ小さなバッグ。

DSC05014 DSC05042

日本ヴォーグ社 かぎ針で編むバッグと帽子 \880
No.14のバッグをアレンジしたものです。

プレゼントにしようかなと思って作ったけれど、渡す機会を逸してしまい。
自分用に?とも考えましたがたぶん使わないので
上記バッグの内袋とともにラーメンアゲイン。
都合2玉で、結局自分用の中折れ帽を編みました(これは完成)。


***


で、これはなんでしょ?

DSC05015


kimさまのmistyからDown。でもこれも絶対糸足りません。
何編んで良いかわからなくなってトチくるってCOしたもよう。やれやれ。


***


ほかにもちょっと編んでほどいたっていうのは星の数ほど。
敗因のひとつは、余った糸をなんとかしたい!という我が「みみちさ」かと。
でも、まとめ記事を書いたらなんだか気分スッキリしました。
とりあえず余り糸達からの呪縛は解けそうです。

ここはひとつ、「聖母たちのララバイ」でも口ずさみつつ、
宏美気分で疲れきった糸達をタンスに寝かしつけてしまいましょう。



そして。
そんなこんなで迷える私のもとに救世主が!

DSC05030 DSC05033

シルクハセガワさんのギンガリネン(ライトグレー)。うふん、おいしそう。
何ができるかはまた後日。(若干名の方はピンときてるかも?)
今年の夏物はこれが最後かな?


ではまた次回!


スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

うへぇ〜

ぎゃぁ〜どれもこれも美味しそうなのに、没だって?ラーメンだって??ラベ内rokoファンがコメントの嵐で怒りまくりますよ〜
そうそう、kim似タンクは売ってる糸で編むならコットンニートゲージなんだろうなと勝手に思っていました。ウチには他にゲージ合う糸うようよなんで、よろしければ編ませて下さい〜
downは夏糸なのかしら??モヘア以外をイメージした事がなかったけど、よさげな編地ですね。ノースリーブでも足りないでしょうか?
ギンガリネンはハセガワデビュー作になるのかな?予告したからには次回に期待がかかりますね〜いや、編みかけももっと見たいんですけど?

2010.08.21 | URL | naganasu #Yqf9uHks [ 編集 ]

すみませんメッセージに(送った人…)書き忘れてしまいました。
batwing、可愛いのに丈、惜しかったですね。お写真では(未完成なのに)とても素敵に着こなされている様に見えるので、リベンジ期待しちゃいます。
down、モヘヤでなくても編地可愛いですね。私もnaganasuさんと同じ事思いました(ノースリーブ…)。余り糸、でもrokoさんは上手に消費されているから少ないのでは?私は余らせまくりなので、見習わないとです。

2010.08.21 | URL | ibe #- [ 編集 ]

losersだなんて…

どれもいい作品ですよー!私から見ればですが。
でも確かに前回のテープヤーンで編まれたkimish tankに比べると『どうしてこんなにも表情が変わるの!?』…糸の種類と色で素晴らしいパターンが台無しになったり、逆もまたしかり…はラベリーで確認済みですよね。(それでもこの色でも悪くないと思いますよ☆)
ゼヒともパターン書きリベンジしてくださーい☆☆
次の作品も楽しみにしてます(^^)

2010.08.21 | URL | ナカノ #- [ 編集 ]

naganasuさん☆

ありがとうございます!!!
なんだか直前で怖じ気づいてしまって、小心者丸出しですね^^;
ちょっと尻切れとんぼなままのパターン、送らせていただきました。
どうぞご笑納くださいませ(笑)

Downはジレの残り糸なんです。
初めから長袖は無理なことはわかってたので半袖かキャミ?
と思って編み始めたのですが、それも無理かも??って感じです。
編み地は意外に良かったので、まっすぐ編み進めてシュラグに??
とか迷っています(でももうウエストシェイプ入れてるからなぁ)。

ギンガリネンはもちろんハセガワさんデビュー作で〜す。
というかその存在自体を初めて知る私って(汗)
ピのアイリッシュと迷ったのですが、色が決め手になりました。

ああ、それにしてもあの緑シルクの風さんトップス!!!
もう〜!あまりの美しさに気絶しましたよ(ためいき)。

2010.08.22 | URL | roko #- [ 編集 ]

ibeさん☆

ありがとうございます!!!
bat wingのデザイナーさんはQuadrat(みみずくさんの
カラシ色ケーブルセーター!)の作者でもあるんですよね〜。
シンプルでとんちの利いた(?)パターン、すてきです。
冬糸も良さそうなので近いうちに編んじゃうかも?!

Down、見本色のモヘヤが絶対可愛いと思います!
でもこの編みかけも結構気に入っているし、しかももし
これ解くとなると1本取りと2本取りの部分があって大変そうなので、
とりあえず糸がなくなるまで進めてみようかな〜。う〜ん(悩)
と、結局呪縛からは逃れられてなかったもよう(笑)

あと、新刊〜!!見ましたよぅ。大盛り上がりですね、うふふ。
私はまだポチしてませんが、たぶん近々・・(ニヤリ)

2010.08.22 | URL | roko #- [ 編集 ]

ナカノさん☆

ありがとうございます!!!
そうなんですよね〜糸選びの難しさは最近ようやくわかってきました。
初めに編んだ糸は結構固めで伸縮性があり色は風情のある感じでした。
コットンニートは色は単調ですが、模様は映えるな〜と思いました。
編み地も柔らかくて優しい感じに仕上がってはいるのですが・・。

結局「パターンを書く」ことそれ自体と、その後のメンテナンス的な
あれこれに対する覚悟がまだ出来てなかったのかもです(汗)
でもまた機会があったら挑戦してみたいです、パターン書き^^

2010.08.22 | URL | roko #- [ 編集 ]

うわーーん、どれも素敵過ぎる!刺激がいっぱい!!
「がっかり」・・・なんてとんでもないです。
ベストのディテール、すごすぎる。いいな〜♪
二番目のニットもどこで見つけました?
こういうの一枚あると楽に着れそうですよね。
kim・mistyのDownは実は私もcaston済み。
色は黄緑という、らしくない色です。
まあ、似合うかどうかなんて二の次だよ、編みたいんだよ・・・って感じで始めてしまいました(ははは・・)
ピエロさんのモヘアで編んでます。
まだ暑いのでちょっと後回しになりそうですが、黒で編むのもいいな〜〜。
今ラベで上がってるSun Downさんの黄色のが大人気ですよね、これから編む人増えそうな予感。
ハセガワのギンガリネン、面白い糸ですね、これが何に変身するんだろう、楽しみです。

2010.08.25 | URL | hiiragi #fVgt05aQ [ 編集 ]

hiiragiさん☆

ありがとうございます!!!
パターンとしてはどれもすごくいいんですよね(除ベストw)。
糸量、糸選びに翻弄されている感じです^^;
bat wingは得意のRフリーパターン検索です。
フリーパターンはマメにチェックしてるんですよ(笑)

Down、CO済みでしたか〜〜!!
ふわりルーズな感じ、hiiragiさんお似合になりそう^^
グリーン系といえば、Vesper超かっこよかったじゃないですか!
楽しみにしています^^

ギンガリネンはね〜ジレ第2弾なのですよ。
今回も少〜し、いじっちゃう予定です(うしし)

2010.08.25 | URL | roko #- [ 編集 ]

だめなんて!全然そんなことないでないですか!
すてきなのばかりでうらやましいです!!やっぱレベルの違うrokoさんだと、これでもだめなんですね。。。
特に一番最初のはほんとすてきですー。ほしいー。
最近はまだ夏のなごりでなかなか編む気がおきませんが、rokoさんのブログにいつも刺激されて編む気をふるいたたせてがんばるです。

2010.09.08 | URL | unibuta #Jy816MOA [ 編集 ]

unibutaさん☆

ありがとうございます!!
いやぁ、レベルはたいしてモゴモゴなのですが、編む量だけは多いので
何をやっても「ダメだこりゃ!」ってなる時期が必ずあるんですよね。
改めて見ると、初めのタンクなどは悪くないかな、とも思えてきました。
ダメな子とか言ってごめんよ〜(笑)
今年の尋常でない暑さに心身ともにカラカラだったのかもですね(汗)
早く涼しくなってもりもり編めるようになると良いですね!

2010.09.08 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
