TOP > スポンサー広告 > BorsalinoTOP > hat > Borsalino
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.08.17

Borsalino

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
エコアンダリヤで帽子を編みました。

DSC04959

***
pattern: かぎ針で編むバッグと帽子(日本ヴォーグ社)
   #05 Flower hat (布リボンの帽子)by michiyo
yarn: eco ANDARIA (エコアンダリヤ) by Hamanaka, Brown 2balls
hook: 5号
***


あちらこちらでバッグや帽子が続々と完成するのを見るにつけ、
編み心が募っていたアンダリヤ。
「私もよせて~!」ということで、最寄り駅近くの町の手芸屋さん
(ハマナカ糸中心のラインナップ)にて購入。
在庫にあったベージュと茶色2玉ずつをすべて買い占めwです。


ところでアンダリヤって子供の頃(70年代?)流行りませんでした?
プラスチックのカゴ型骨組みに巻き付けるように編んでいくっていう。
たしか母がバッグを作ってくれたような。
それは白地にすごく鮮やかな赤、緑、黄色を使った花模様でした。
キッチュな感じがかなりかわいかったぞ。・・ちゃうんかな?


さておき。
今回は流行りのストローハット的なものを旦那にかぶせてみようという試み。
初めてのアンダリヤ、ちょっと手こずりましたが何回も編んではほどき
していくうちに独特の編み心地にも慣れてきました。

パターンの変更は特にありません。
手加減の具合で若干大きめになりましたがそれは望むところ。
2玉で足りるか不安でしたが、ほんとにピッタリ使い切りで完成。

DSC05024 DSC05026


デザインはすじ編み&頭頂部の丸みがあまりないタイプ。でもま、ごく普通です。
今かぶるなら、断然中折れがかっこいいと思ったので、
仕上げ時のスチームを「よいこはマネするなよ!」というぐらいに
ぐいぐいあてて成形しました。

DSC05025 DSC05027

思ったよりも編み地が柔らかく、形がカチッと決まらなくって難儀しました。
黒のグログランリボンをまつり付けて完成!


***


盆休みということもありお出かけしたのでコレ幸いと「屋外着画」を撮りました。
ボルサリーノのイメージでアランドロンよろしくビシッと決まるはずだったのですが・・

DSC05032
えへへへへ

・・って、ぼくのなつやすみ?いや、むしろ海賊王か??
よっぽど「紫芋ソフト」がおいしかったのですね。わかります。

行き先は埼玉県川越。
現地に行ってからそこがNHKの朝ドラの舞台であったと知りました。

DSC04976 DSC04981

小江戸と呼ばれる町並みは重厚な瓦屋根が印象的。
駄菓子屋横町なんかもあったりで楽しく散策できました。

DSC04985 DSC04996
DSC04987 DSC05042

途中雨が降ったためにお帽子しんなり。前ツバがやる気を失っておりました。
テクノロート入れたほうが良かったか?

結構気に入って使ってくれててひと安心。私もたまにかぶってます。
前回のnaganasuさんのジレと合わせるとマニッシュでなかなかよいです。
自分用も欲しくなったのでベージュで編もうかな、なんて。

***

気付けば8月も半ばを過ぎました。
暑さですっかり溶けていて、おブログを書く気になれず^^;
編み活動も色々と手は付けるものの、なんかどれもうまくいきません。
次回はそんなダメなコちゃん達を紹介しようかなと思っています。

スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

こんにちは!
帽子素敵です!ダンナ様、似合ってますね!!
私もちょうど今、ダンナに中折れ帽子を編んでいて、もうすぐ完成なんですが…^^
テクノロートを全部に入れてみましたが、それでもなかなか形が定まってくれません。
また次回も楽しみにしていますぅ。

2010.08.20 | URL | 朋 #- [ 編集 ]

朋さん☆

ありがとうございます!!!
朋さんも中折れ帽仲間だったのですね^^アンダリヤかな。
全部にテクノロート入れるの、良いアイデアだと思うのですが
それでもやはり形を作るの難しいのですね。
私は自分用のを編み終えたところなのですが、
今回はきつめに編んだためか、旦那のよりも多少成形しやすかったです。
それでもアイロン使いは掟破りな感じでしたが(笑)

追伸 ブログ拝見しました!
ぐるぐるバターカップ、私もまた編みたい〜〜。

2010.08.20 | URL | roko #- [ 編集 ]

夏!

仲睦まじく微笑ましい光景ですね(^^)♪
埼玉にこんな素敵な和があったとは
まさに隠れた(隠れてないけど)名所ですね。
わたしも行ってみたーい!

2010.08.22 | URL | うたたね羊 #6/34PU6. [ 編集 ]

うたたね羊さん☆

ありがとうございま〜す!!
うちの旦那、歯を見せて笑うなんて1年に2回あるか?な
鉄仮面なのでこの満面の笑み、ほんに貴重な一枚です(笑)

写真を撮った一角は本当に風情のある素敵な町並みでした。
東京からのドライブにちょうど良い距離感で、
家族いち車好きのお犬様、大喜びでした(笑)
サツマイモ関係のお菓子が有名らしいですよ^^
芋ようかんと芋ケンピをおみやげに買いました。
またいつか訪れてみたいと思っています☆

2010.08.23 | URL | roko #- [ 編集 ]

だんな様の笑顔が素敵でございますね!!奥様。
独り身のわたくし、超うらやましい!!!(^^;でございますよぉ。なんて申しまして失礼します。私もいつか・・・がんばって旦那に編んでみたいです(笑)そ、その前に旦那を・・・(−−;オホホ・・・

お帽子、とっても似合ってますね!
アンダリアのその色、いいですね♪

2010.08.24 | URL | Bb #aLXS0lNA [ 編集 ]

Bbさん☆

ありがとうございます!!!
ベージュとブラウン、たまたまお店にあった色なのですが
ブラウンの方が落ち着きがあっていいかな〜と、被せてみました(笑)

羨まれるほどのもんではけっっっしてございませんが(笑)、
私の編み道楽に文句を言うこともなく、さらに
モデルまでしてくれる旦那には感謝しております^^

2010.08.25 | URL | roko #- [ 編集 ]

うーん(^^ 素敵なご夫婦ですね〜♪
結婚したら見習いまーす!お師匠さま♪



2010.08.31 | URL | Bb #aLXS0lNA [ 編集 ]

Bbさんったら!

いやんもう、照れるじゃないですか〜(笑)

2010.09.08 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
