TOP > スポンサー広告 > top down giletTOP > jacket & cardi > top down gilet
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.07.28

top down gilet

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
naganasuさまのおニューなパターンです。

top down gilet

***
Pattern: top down gilet by naganasu
     from witch's knitting room
Needle: 3.9mm (JPN 6)
Yarn: Shine Cotton by Pierrot Yarns 4.5balls
Gauge: ほぼパターン通りだと思う。
Note: 前身頃の目数を20目くらい増やした。
   編み始め3段、終わりに5段ガーター。
   両端3目にガーター。
   首周り(袖と後ろ身頃)を引き抜き編みで補強。

Started July ? 2010
Completed July 27 2010

***


暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか?
私はキャミ等の薄着で主にだらだらしております。
でもそんな格好のままでは「妙齢女子露出過多取締法(嘘)」
に抵触するおそれがあるので外出するのはどうも。

そんなときに便利なのがこのジレにございますっ!!

top down gilet top down gilet

さらりと羽織るだけでとっても今風に。
気になる腕周りや背中もおしゃれにカバーしてくれます。
だらりとした気分もしゃっきりお出かけモードに!
軽やかなデザインが涼しげですね。
※個人の感想です。

と、テレビショッピング調でおすすめしてしてみたら
うさんくさくなってしまいましたね、すみません(汗)
でもこれ一枚でかなりオサレになると思います。
とても気に入っています。



今回の一番大きなアレンジは前身頃の目数を増やしたことです。
指定よりも10センチ以上幅広になっています。
はい、メリヤス大好きっ子です。


top down gilet top down gilet
黒細糸をチョイスした私のは編み地が微妙に網タイツやけどなw


このパターンを見た時思い出したのが以前編んだAutumnal Equinox
前身頃をひらひらさせたくて同様のアレンジを加えたのでした。
そこそこうまくいったものの、もう少しゆるい編み地のほうが
良かったかな~という心残りがあったのです。

で、今回このパターンを使ってそのリベンジをと
細糸ゆるゲージ、そして幅広で編むことにしました。

糸はピエロ様のシャインコットン。以前2本取りでGreen Teeを編みました。
その時の印象が「するっとした落ち感のある糸」だったので
ドレープを出すには良いかな~と。

「シルケット」なる謎の加工が施されているそうです。
だからすべっと光沢のある感じになってるのかな。
思ってたよりも撚りがしっかりしていて、編みやすいですが
これで望みどおりのヒラヒラ感が出せるのか、
ちょっと不安になったのもまた事実。

結果は、ご覧のとおり。

top down gilet top down gilet
前を軽く止めてみました。こうするとドレープ具合がいちばんよくわかります。

これこれ、これよ、これなのよ~~っっ!
と、喜びのあまりとりみだしてしまいましたが。


・・でもさぁパターン通りでもちゃんとドレープ出たかもなりよ?
だとしても、前を幅広にしたから着丈のギャップが面白くなったなりよ!

と、心のコロ助たちが何やらささやき合っていますがそれはこの際置いといて(笑)
とっても満足な仕上がり!4玉と半分も使わなかったので重さは130gくらいです。


他の変更点は編み地の端すべてにガーターを加えたことです。
編み始め3段終わりに5段。サイドは3目。

top down gilet top down gilet

丸まりを軽減させようかなと思ったのですが、この程度では
あまり効果がないし、このパターンには必要ないかも。
軽くカールさせといた方がかわいい気もするし。

それから、前身頃の重みでネックラインが伸びてしまわないように
袖から後ろ身頃にかけて引き抜き編みをいれました。
なにしろゆるゆる編み地なのでわりとしっかり引き気味にしました。

その他、パターンについて感じたことをば。

トップダウンシームレスだけどきちんと前後差があって着やすい。
キャップスリーブがかわいい!
シンプルなので編みやすいし、アレンジもしやすい。
着こなしで雰囲気を変えられて楽しい!

top down gilet DSC04778
こんな着方も??                スペースが余ったので意味なく黒柴さん登場

ってなところでしょうか。
パターンは(たぶん)もうすぐラベリー経由で入手できますのでお楽しみに!
8/16追記 本日リリースされました!パターンご希望の方はラベリーへ急げっ!
ラベリー会員以外の方はnaganasuさんちにて直接メッセしてみてください^^


ではまた次回!



スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

おぉ〜、もう出来上がってるっ!
暑くても黒を選ぶところがrokoさんらしくてよ(笑)←mixiの返事かい?
みみずくさんとまた違った雰囲気でいいですねー。
やっぱり、前は長めの方が私も好きですよー。うんうん。
うーん、私も早く編みたいっ!!でも着るのは来年か?
naganasu師匠の完成パターンを心待ちにしているところです。

2010.07.29 | URL | けい #7uLS4I8I [ 編集 ]

ありがとう〜

早速完成ありがとうございます〜うさんくさい営業もありがとう!
軽い糸で上手に仕上げられましたよね!130gって…洗うときだけびろーんに注意ですかね。
前身頃、留めた所の色々なご提案もどれも可愛いです。
私も軽い糸で大きい前身頃編みたくなりました。

でさ、↓暫く前だけど、わし、ペディアかいな…

2010.07.29 | URL | naganasu #Yqf9uHks [ 編集 ]

素敵〜

夏のそのままだと肉感みっちしになる服の上にサラっと羽織るとすごぶるよさそうですね!

透けた感じも素敵。ドレープがいっぱい出るところも素敵ですね。探してるけど売ってないようなデザイン。

パターンでたら私も編みたいです〜。

2010.07.29 | URL | Lay #- [ 編集 ]

けいさん☆

ありがとうございますぅ!
黒を着てると心が休まるのはたぶん私が
 ♪闇にか〜くれてい・き・るっ
ベム的な人間だからなのでしょう(笑)
(なのにハートとかもらいすぎててお尻がむずむず。
と同時にもっとぉ〜〜とも思う不思議w)

もう一着編むならぜひナチュラル系で行きたいです!
糸を選べば秋口に長袖の上に羽織るのもかっくいいかも?
と夢は広がります^^

そうそう!新恋人(レコーダー)、やってきましたよ(嬉)
フラッシュフォワード間に合いました^^

2010.07.29 | URL | roko #- [ 編集 ]

naganasuさん☆

こちらこそ楽しませていただき、ありがとうございました!
また新しいのできたらぜひ編ませてくださいねっ。
今度はもっとテストニッターらしい働きをしたい(笑)

ふふ。少なくとも私にとってはペディアでっせ!
昔は糸の推奨ゲージとパターンゲージをを照らし合わせて
糸を選んでいたのですが、nasuペディア(←語呂が良いので)の影響で
今回のゆるゲージのような自由な発想ができるようになりました。

そうそう、洗濯は気をつけないとですよね。
コットンはいつもかなり乱暴に洗っちゃってますが、
この子にはちょっと優しくしてみたいとおもいます^^

2010.07.30 | URL | roko #- [ 編集 ]

Layさん☆

ありがとうございます〜〜!!
うふふ。ヒラヒラでおしゃれ感を醸し出すとともに
幻惑もできそうですよ。よって、肉々しさは3割減!?

そうそう、本当にありそうでなかったデザインですよね。
軽〜い仕上がりにとても満足しています^^
もう一度編むなら冬糸にしようか、丈を変えようか、
はたまた袖を伸ばそうか?などと絶賛妄想中^^

ぜひぜひLayさんも編んでみてください☆おすすめです!





2010.07.30 | URL | roko #- [ 編集 ]

かあいいい!!!

お、遅くなりましたが、完成おめでとうございます〜♪
とっても素敵です!かわゆい〜♪
黒のチョイスもイカしてます(^^

着まわしできそう!!!着ていらっしゃる白キャミも素敵ですね(^^

黒芝ちゃん・・・可愛い〜♪ファンです。どしどしご出演希望します(笑)

2010.08.10 | URL | Bb #aLXS0lNA [ 編集 ]

Bbさん☆

いえいえ、いつでも歓迎ですよん♪
これね〜、ほんとに気に入ってます。
着ると面積は小さく、ゆるい編み地は風を通すので
黒でも特に暑苦しくはありませんでした。
羽織るだけでかなりナウなヤングに近づける?と思います。わはは。
もう一枚ナチュラル色で編んでみたいな〜と思案中です。

黒柴さん、これからもちょいちょい登場させちゃいますね。
最終的には犬ブログになっちゃったりして!?

2010.08.11 | URL | roko #- [ 編集 ]

もうこのパターンに夢中です。
で、糸選びに苦労してます、というのも候補が沢山あって、どの糸でも編めそうなんですよ。

rokoさんチョイスのこちらの糸は1本取りですか?
私も前身ごろのドレープはrokoさんくらい欲しいなって思ってます。
そしてそして黒でも編みたい!
実はピンク系を狙って、既に編み始めてますが同時にモノトーン系も編んでみようかな・・・なんて模索中です。

2010.08.19 | URL | hiiragi #fVgt05aQ [ 編集 ]

hiiragiさん☆

ありがとうございます!!!
私は1本取りで編みました。かなり透けますが軽くててろんとした編み地と
おしゃれなデザインがお気に入りで、毎日のように着ています。

もう一枚欲しくなって、ハセガワさんのギンガリネンを買ってしまいました。
これなら間違いないですものね^^(色はグレー)
hiiragiさんはピンク系なのですね!
そしてドレープたっぷりかぁ。・・(想像中)・・う〜ん、いい!
着画がとってもたのしみ〜。

2010.08.20 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
