TOP > スポンサー広告 > Kim-ish TankTOP > pull-s/s > Kim-ish Tank
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.07.11

Kim-ish Tank

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
オリジナルのタンクトップを編みました。

Kim-ish Tank

***
pattern: my own
needle: JPN#11(5.4mm)
yarn: Recycled yarn
note: kimさまパターンの寄せ集め。主にRyderとSage。
Started July 6 2010
Completed July 10 2010
Ravelry Link
***

前回のEmmalineはシンプルデザインだったので今回はケーブル模様にしようかな、
あれこれやを候補にして迷っていました。

要するに、ケーブルがぱかっと割れてVネックになる、
っていうのがやってみたかったんです。

Kim-ish Tank
で、やりました^^

そしたらラベリーでlarisaさんがRyderをかっこよくアレンジされてるのを発見し、
これやっ!と一気にkimさまモードに。

LarisaさんのRyderを念頭に、他のkimさまパターンも盛り込みつつ
使用糸のゲージにあわせて色々やってみました。

Kim-ish Tank Kim-ish Tank
これはRyderの後身頃パターンの半分を参考に     これはSageのイメージで

二つのケーブルが一つになる
ケーブルがだんだん小さくなる
身頃の両脇にケーブルを配置
地模様のねじりかのこ、などなど。



糸量が気になるので輪にせず、もとのセーターの糸を半分に分けて
身頃を一枚ずつ往復編みしました。

Kim-ish Tank Kim-ish Tank

編むのは超超超楽しかったです。
ちょっと寸詰まりになってしまったけど
ふっくらケーブルが可愛くって、だいこうふん!



しかしパターンを考えるってどんだけ大変なのだ。
おおまかなプランは頭の中にあるものの細かいところは
編みながらその都度決めていきました。
編んでるより頭を抱えてる時間の方が長かったかも?
のうみそが溶けてしまいそうでした(笑)


特にこの袖ぐり部分。

Kim-ish Tank Kim-ish Tank
外側のケーブルを消していくことにした。      模様、ばっちり繋がりました!

先に編んだVネックの肩と模様が繋がるようにしたかったのですが、
編み始めの模様配置が悪かったせいで、にっちもさっちも^^;
どうやって模様に響かないように袖ぐりを減目しようか悩みになやんで
何度も何度もやり直しました。



Vネック側を前身頃のつもりで編んでいたのですが
前後逆にしてもいいかも??両脇のケーブル配置がよりkimさま風だし。

Kim-ish Tank Kim-ish Tank

後ろにVがくるって言うのも面白いかなと。

Kim-ish Tank Kim-ish Tank

どうでしょか?
いつもよりまじまじと編み地を見続けてたらゲシュタルト崩壊。
いいんだか悪いんだかよくわからなくなりました(笑)


糸は前回のと同じテープ状なのですが、こちらには細ーいラメが入っていました。
光があたると控えめにキラリ!色合いは水色というよりは藍鼠?とても好みです。

Kim-ish Tank Kim-ish Tank

前回のEmmalineとおんなじ糸量なのですが
タンクを編むのが精一杯でした。やっぱり模様は糸食いますね。

もっといっぱいあったらTankじゃなくてTeeに・・とも思いますが
このバルキーがっつり模様では暑そうだし、私の肩幅じゃ鎖帷子みたいに
なりそうだからタンクくらいがちょうど良かったかもですね。

模様良し、糸良し!なのになぜかしらどこか間違ってる感じがするのは
私のセンスの問題なんでしょうかね~(泣)でも解かずに着ますっ!


ではまた次回!



スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

すご〜い!素敵!!
候補にされてたアレやコレよりも(笑)、
rokoさんのんがずっと素敵ですよぅ。
Chloeだったら、糸も良いものなのでしょうか??
ふっくらケーブルも地模様も、表情があっていいですね。
今までそれほど萌えなかった太めケーブルに、
興味がわいてきちゃいました^^

そうだ、ピエロのコンテスト、
1st Place おめでとうございます〜

2010.07.12 | URL | ユキ #GS9kdXtE [ 編集 ]

ユキさん☆

ありがとうございます〜〜!
アレもコレも悪くないんですけど、なぜかCOできなかったんですよね。
でも脳内でしっかりブレンドされてると思います(笑)

色違いのグリーンで編んだEmmalineのほうは
今の季節にちょうど良く、気に入ってもう何度も着てるんですが、
着るほどに柔らかく肌触りが良くなって、「よっ!さすがChloe!」
などと思っております(単純)。

kimさまパターンによく登場するふっくらケーブルですが
実は私、帽子で経験したことがあるだけで、着るものは今回が初めてでした。
太い糸のかわいらしさが出てて、ほんとに編んでて楽しいパターンでした。
コートやジャケットもいつか編んでみたいっ!

ピエロのコンテストネタ、賞品が届いたら「報告」という名の
自慢記事を書こうかなと思っています(笑)祝福ありがとうございます^^
(ってユキさんも3rdに輝いてましたよね!おめでとうございます!!)


2010.07.12 | URL | roko #- [ 編集 ]

これもすごいかわいいですね。こんなこった物を、さっさっと仕上げているrokoさんは、編み物マシーンですね!
一体どうやって短期間にこんなにいろいろできるんですか?もう一人いるとか。。。

Lie To Me日本で放送しているとは。早いですね。
私もウソを見抜けるようになるかなーと思いながら見ていますが、実際にこのモデルになる人がいるそうですが、テレビはやっぱりだいぶ誇張しているようです。

2010.07.13 | URL | unizou #Jy816MOA [ 編集 ]

unizouさん☆

ありがとうございます!!
実は手が4本あるのです、なんちて(笑)
まあ、他にやることがないというのがほんとのところですが
好きなことに没頭しやすい体質であることも確かです^^;

このタンクは模様のインパクトで凝った感じがしますが
糸がバルキーなので目数は少なく、編めばどんどん進むって感じでした。
実際は編んでは悩み、悩んではほどくって状態でしたが(笑)

Lie To Meの主人公のような職業?が実際にあるんですね。
確かに現実にはそれだけで解決ってわけにはいかなさそう。
でもドラマが面白くなるならどんどん誇張してほしいです^^
ミディアム(アリソン・デュボア)なんかも実在の人物の話ですが、
当然ドラマは誇張しまくりなんでしょうね〜。

2010.07.13 | URL | roko #- [ 編集 ]

すご〜い〜〜

オリジナル・・・・わおわお。
すごいです!素敵〜(^^

私好みで言わせていただければ、バックがVが今年流〜でかわゆい♪<私はリボンなどもつけそう・・・
(^^;
やー、本当にすばらしいニッターさんですね!!!!
拍手〜〜!!!

2010.07.17 | URL | Bb #aLXS0lNA [ 編集 ]

素敵〜!!
それもオリジナルだなんて、パターン作ってください(笑)
今流行のバックでもフロントでも使えるキャミ風ですね。
パカッっとあいたVネック、ホントにツボですよ。
色も大好きなグレー。
ぴったりフィットなところもナイスです!!

今回は、どのドラマを見ながら編んだんでしょ?
もうすぐフラッシュフォワードが始まるので、楽しみ!

2010.07.18 | URL | けい #7uLS4I8I [ 編集 ]

Bbさん☆

ありがとうございます!
いやぁ、オリジナルと言っても模様は大先生のパクリですので
そんなにいばれるほどのものではないのです^^;
でも模様配置や全体の形を考えながら編むの、楽しかったです^^

おお〜バックVは今年流とは!なんか嬉しいです^^
着るものばっかり作ってるのに近頃の流行がさっぱり。あは。
リボンつけるのもきっと可愛いですね♪

2010.07.20 | URL | roko #- [ 編集 ]

おけいはん☆

と、いきなり関西ネタ(笑)

このデザイン、ちょっと不安だったのですが、
けいさんの太鼓判があればもう安心です^^
内緒ですが今このタンクのパターンを実に初々しく、
いや、たどたどしく書いているところなのです!!
うまく書けたらラベリーに登録を、などと目論んでおりますが
さて、どうなることやら。

今回はけっこうサッカーを観戦しながら編んでた気がします。
・・っていうか、聞いてください!!
私のドラマの玉手箱、かわいいHDDがぶっ壊れてしまったのです(号泣)
え〜ん。我が編み物ライフ最大の危機!!
(フラッシュフォワード私も楽しみです♪)

2010.07.20 | URL | roko #- [ 編集 ]

楽しみっ♪

わぉ〜!!そうなんですねー!やったー!!
ぜひぜひ、ラベリーでの登録を楽しみにしてますよん。
私はベストとして着たいです。
ちょっとむっちりとした糸がいいかな〜なんて(笑)
今のうちから、妄想はいっときます!

かわいいHDDがぶっこわれてしまったとは、悲しい・・・。
(我が家も数年ぶっ壊れたまま。爆)
リアルタイムでドラマを見るしかないですよね。
うぅー。CSIを見る頃は、もう眠たいんですけどね(笑)
編み物どころではありません。ぷぷっ。
新しいお友達がroko家にやってきますように。

おけいはんっ!!(笑)
最近乗ってませぬー。
阪急沿線なので(実家もです)、たまにおけいはんのテレビカーに乗ると興奮ww

2010.07.20 | URL | けい #7uLS4I8I [ 編集 ]

けいさん☆

色々ネタを拾ってくださってありがとうございます!

パターンはV面を一応書き終えました。
もう一着検証編みしながらなのでのろのろですが、
夏中にはなんとか仕上げたいです。
もし編んでもらえたらめちゃ嬉しいですっ。

録画した番組はどんどん見て消していたので
飛んで惜しいほどのデータがなかったのは不幸中の幸いでした。
でも機械まかせで録りだめしてたので、
何曜日の何時に見たい番組があるのかさっぱり(涙)
はやくニューかわいこちゃんに来てもらわねば(笑)

私の実家も阪急沿線(四条河原町)で、
実は京阪はあんまり使ってなかったです。あは。
以前けいさんのブログに木屋町か先斗町あたりでのお写真があって
ちょっとなつかしく、とても親近感が湧きました^^

2010.07.21 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
