TOP > スポンサー広告 > EmmalineTOP > pull-s/s > Emmaline
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.07.05

Emmaline

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
Knitty2010,spring+summerよりEmmalineを編みました。

Emmaline


***
pattern:Emmaline by Jennifer Wood
    from Knitty, Spring+Summer 2010
yarn: recycled yarn (mother's pullover)
needle: JPN#11(5.4mm)
gauge: 18x26くらい
note: XL3X目数で編んでXSサイズくらいに。
   身頃下部分の減目、増目各1回追加。
   ウエスト、増減のない部分に5段追加。
   裾に裏編みを追加(丸まり防止策)
   袖に2段追加
  
Started July 2 2010
Completed July 4 2010

***

母が私にと送ってくれたクロエのサマーセーター。
サイズがちょっと大きかったので(おさがりなので)
えいやっ!!と解いて編み直しました。

DSC04593DSC04617
          before                after


解いてみたらテープヤーンでびっくり。
タグによると、コットン70%ナイロン30%だそうです。
シャリっとした感触ですが編み地は伸縮性が高いです。

DSC04619 DSC04618

解く前のゲージは16目くらい。

14号あたりで編むとそのくらいになりそうなのですが
私が持ってる一番太い輪針は11号。それでスワッチを編んでみたら、
お手本(12目)よりゲージが1.5倍ほど密(18目)になりました。

ちょっとキツい編み地になりそう、と思いつつこのゲージで
一番大きなサイズを使って編むことにしました。


Emmaline Emmaline


選んだパターンEmmalineはトップダウンシームレスラグランでもってバルキー。
3日で編めてしまいました。あははは・・はぁ^^:


Emmaline


「エマライン」ってどういう意味かしら、と説明を読んでみると
どうやらジェーンオースティン由来らしい。


Emmaline Emmaline


19世紀の英国貴族風デザインってことでしょうか。
スクエアネックにパフスリーブ。胸元のシャーリングと切り替え。
そう聞いて見直すとなんだか貴婦人っぽく見えやしませんこと?おほほ。



・・ま、それはそれとして。

とても簡単でかわいらしく仕上がるパターンです。
夏のバルキーはちと暑苦しいかも?ですがオススメです!

Emmaline DSC04620
丸まり防止対策に裏編みを加えた          タグ、せっかくだから付けちゃうか


色違い(水色)も送ってくれたので、これも別のパターンで
編み直そうかな~と思っているところです。

DSC04626 DSC04623


ではまた次回!


~拍手コメントや秘密のメッセージで優しいお言葉をくださる皆様へ~
いつもありがとうございます。とてもとても嬉しく思っています^^

スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

すごいですね

かわいいですね!バケーションでずっと見ていなかったんですが、新作が沢山でいつもすごい早さだなーと思っています。このセーターすごいかわいくて、編んでみたいです。

私はリスボン空港でうっかり編み物のセットを持ち込み、はさみ、スティッチホルダーなどたくさん押収されてしまいました。。とほほ。また買い直さないと。

次はなにか楽しみにしてます!

追伸:海外ドラマの件ですが、デクスターは見てます?すごいおもしろいんですよ!あとLie To Meというのも、普通の犯罪者より少し変わっていて、いいですよ。日本でやっているのか分かりませんが。

2010.07.08 | URL | unizou #Jy816MOA [ 編集 ]

unizouさん☆

ありがとうございます!!!
このセーターすごく良いです!
簡単に編めてかわいくできる素敵なパターンだと思います^^
次のは件の水色セーターを解いて今まさに編んでいるところですが、
色々盛り込みすぎて日の目を見ないかも??って感じです^^:
でも、もし失敗してもブログにあげますね!

バケーション、なんて素敵な響き・・(うっとり)
あたりまえに編み物グッズを荷物に入れるあたり、
unizouさんも根っからのニッター魂の持ち主ですね^^
押収されたものって戻ってこないのですねぇ。せつない〜。

デクスター、日本でもFOX CRIMEというチャンネルで見られるみたいです。
めちゃ面白そうな設定のドラマですね。これは見たいっ!!
うちでは今のところ映らないチャンネルなのが残念です(涙)
Lie To Meは見ています!!「微表情」っていうのが興味深いです。
これで嘘を見抜くテクが身につけられるかも(笑)

2010.07.09 | URL | roko #- [ 編集 ]

kawaii!

貴婦人さま。
タイトルにほんとは「かわいい!!!!」と入れるつもりでしたが、そのままにしました(^^
遅くなりましたが、素敵〜!!!!いつもながら、素敵です。
このパターン、私も編もうかなって思ったことあるので参考になります(^^ありがとう♪
それにしても、roko様はとってもエコなニッター様ですね。嬉しくなっちゃいました♪
編み物の良さは、リサイクルが効くことだと思います。
昔、子供の頃、母が毛糸をほどいて湯通ししてたのを思い出しました。
編み物は地球を救う〜♪(^^

2010.07.17 | URL | Bb #aLXS0lNA [ 編集 ]

Bbさん☆

まあ!お気に召してくださいまして?おほほほ。
このパターン、さくっと編めてかわいくて、ほんと使えますよ^^

私も編み物のほどいてやり直しがきくところが好きなんです。
実際にリサイクルすることはそれほど多くはないのですが、
「失敗してもほどけるし」って思うと編んでる時とても安心♪
そういう意味では洋裁のほうが潔いというか男前なイメージです。

2010.07.20 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
