TOP > スポンサー広告 > AMORY ~wipTOP > pull-s/s > AMORY ~wip
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.06.29

AMORY ~wip

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
AMORY、完成しました!
が、途中経過が長くなっちゃったので着用写真は次回に。
(ラベリーとフリッカーには上がってます)

***
pattern: Amory by Kim Hargreaves
     from Heartfelt - The Dark House Collection
yarn:Tre by Pierrot Yarns (Light gray, 6 balls)
needle: JPN#5 (3.6mm) for main, JPN#4 (3.3mm) for other parts.
note: 半袖に変更。袖に模様を追加。ボタンなし。
Started June 18 2010
Completed June 28 2010

***

前回のグレーワンピを編み終えたその日に届いたのは
kim様のMistyとHeartfelt。

次はこの中から編めってことね!ということで選んだのがAmoryです。
長袖パターンですが今すぐ着られるように半袖に変更することにしました。


今回のテーマは「細部にこだわる!」
今までなんとなく曖昧にやりすごしていたことを
重箱の隅をつつくようにネチネチやってみよう、というわけです。

注:以下、延々自分用メモとなっております。
  なんか言うとるな、程度でお願いしますw


たとえば、ペプラム部分では・・
●ガーター編みの端の目ってすべり目?針の方向と糸の位置は?

すべり目がきれい。針はP方向(Kでもあまり変わらない)、糸は編み地の後ろがいいかな。

●yfwd k2togとyo k2togって違いはあるの?

DSC04588 DSC04530
         yo                 yfwd

・・あんまり変わらない。

●ペプラムから本体の目を拾う時ってどこから?

DSC04534

端のまっすぐなの一本だけがよさそう(本番では2本取った)。
今回は裏メリヤスなのでPで拾った方がきれいだったかも(本番はK)。

身頃に入ったら・・
●引き返し編みとW&T、違いは?どっちがきれい?

DSC04579 DSC04580

日本の引き返し編みは上手にできたらかなり美しい。
でも段消し用の掛け目がゆるゆるになるのが・・。
それを解消するアイデアもなんとなく浮かんだのですが、
今回はW&Tして、段消し(Wした糸と次の目を一緒に編む)という折衷案で。

●脇の増減目はどの方法がきれい?

DSC04578

輪編の場合、増減する段に入る前に先に最終の増減目を施しておくと位置が揃う。
増目、一般的には掛け目とねじり目があると思うのですが、今回は掛け目がきれいでした。


●レースパターン、右端はk2tog左端はtblだけどそれって非対称にならない?

こんな感じ。
DSC04584 DSC04585
          ssk                  tbl

ま、どっちでもいいか(ちょっと疲れてきた・・)


という感じで結局曖昧な結論にしか到達できてないワケですが(笑)

他にも模様終わりの次の裏編みが緩くなるので引き気味に編むとか、
裏メリヤスをできるだけきれいにするために輪で編むとか、色々気をつけてみました。

***


ここからは進行順に。

まずペプラムを後ろ身頃分編んで目を休め、本体を引き返し部分まで進めたら
ふたたびペプラムをもう半分。前身頃も同じように編めたところで輪にしました。
シームは特に考慮せず、パターンのままの目数です。

そこから脇下まではパターン通りにぐるぐると。

AMORY AMORY


ここまで上記のような疑問をあーでもないこーでもないとこねくりまわしつつ。
先輩方のブログやなんかを巡回してヒントを得たり納得したり。
中でもわが心のボスnaganasuさんのレポは詳細にして秀逸。

そのnaganasuさんのAmoryはシームレスセットインスリーブ(以下SSIS)。
ズキューンときたので、私も真似してみることにしました。

でも行程はかなり複雑なので、全く同じに操作するのは無理そう。
ならばいっそ自分なりのSSISを考えてみようじゃないか。

袖パターンの増目が終わった時点の目数を使用して、半袖用に作り目。
オリジナルではカフにペプラムと同じギザギザが付いてるのでそれを踏襲しようと
ちっちゃいギザギザ(8目)を袖口用に編んでみました(これはあとでボツに)。

DSC04535

でもって合体。脇下は引き抜きはぎしています。
ここからはネックの減目をしつつの往復編みです。

DSC04533 DSC04540

袖山、減目が1目の部分はまあ順調。
ここまでは以前Meredithで一度経験済みでもあります。

問題は複数目伏せる最後の数段。
たしか、naganasuペディアに「3段に2目の割合」って書いてあったな、
っちゅうことで、身頃3段編む間に袖2目拾ってゆく手段を模索。
結局こんな感じで編みました。

DSC04541 DSC04542
右側を終えたところ。              右肩下がりを終えて後ろ身頃へ。

まず右前身頃だけを編み進め、3段に2回の割合で袖山から1目取り、2目1度。
編み地を返す時はW&Tしています。
袖山の頂点まできたら身頃の肩下がりを編んで、続けて後ろ身頃を同様に編みました。

DSC04545 DSC04548
右後ろ終了。ネックを伏せ止めして左後ろへ。     後ろ身頃終了。

DSC04549 DSC04550
左前を終え、肩をはぐところ。裏メリヤスはぎにしました。脇下の穴も端糸を使って裏メリヤスではぎました。

百聞は一見にしかず、かと思いましたが・・なんのこっちゃですよね^^;
で、完成したのがこちら。

DSC04581 DSC04576
DSC04590 DSC04591

やはり袖山の頂点、身頃と直角に合わさる部分があまり美しくありません。
それでも自分の中ではまずまずの手応えがあり、あと少しの理解と工夫があれば
も少しきれいにできそうな気がしています。

ですがとりあえずはこの曖昧な状態のまま、次回に持ち越すこととします。

・・ってこの記事の開口一番、私何て言うてたっけ??(=細部にこだわる!笑)


この時点で試着してみたら、袖のギザギザが明らかにやり過ぎ。
男前にチョキーン!!と(写真撮っときゃよかった~)。
ガーター編みに変えてすっきりさせました。あとはネックバンドを編んで完成~~!

DSC04552

あ~しんど(笑)


ではまた次回!




スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

すごー!!
また、この短期間で編み上げるだけでなく、いろいろ実験なさっているところがすごいですよ。
いやほんと、naganasuさんもすごいですけどrokoさんも凄いです。
いやはや、お二人も心の師匠ですよ(笑)

私もいつかはこれを編みたいと思いつつ、裏を見せなければなりませんよね。
綺麗に編める自信があ〜りません(涙)
でも、とても楽しい記事でした!いつか、参考になるといいな〜。

2010.06.29 | URL | けい #7uLS4I8I [ 編集 ]

けいさん☆

ありがとうございます!!!
なんか一見凄そうなの出ましたが、ただいっぱい書いてるだけで、
実は基礎を知らないことの暴露になってないでしょうか^^;
もしとんでもない勘違いや間違いがありましたら、
ぜひ「コソッと」教えてください(笑)

達者な編みブロガーさん達の創意工夫やセンスを拝見できるのは
喜びですし、とても刺激的ですっ。IT革命(古っ)に感謝!!
けいさんの作品のキラリと光るセンスにはいつも胸きゅんですよん^^

2010.06.30 | URL | roko #- [ 編集 ]

わーーー♪

すごーい!!!完成おめでとうございます!!!
ssk、tbl、どっちも綺麗・・・。やー腕がいいんですね!すごい〜♪
自分なりのアイデアで編み続けるroko様に乾杯です〜♪
この毛糸、とても編み心地も着心地も良さそう!!!

2010.07.04 | URL | Bb #aLXS0lNA [ 編集 ]

Bbさん☆

ありがとうございます!!!
こだわりを持って編むのもまた楽し?
ふだんがテケトーすぎるとも思いますが
間口広く奥も深いのが編み物道。たまにはこういうのもアリかと^^
次の(もう出来上がっております^^;)はまたいい加減な感じで
いい感じに仕上がりましたので、乞うご期待!?(笑)

2010.07.05 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
