TOP > スポンサー広告 > Little Gray Dress finished!!TOP > pull-s/s > Little Gray Dress finished!!
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.06.18

Little Gray Dress finished!!

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Little Gray Dressが完成しました!!


Little Gray Dress

***
Pattern: The little Black Dress by Gudrun Johnston
     from Knit on the Net, Issue 4
Yarn:  Tre by Pierrot Yarns #12 チャコール14.5玉
Needle: JPN#5 (3.6mm) for main
    JPN#4(3.3mm) for edging
Note: スカートパネル2&3段目の始めのジャガードパターン(K4)を1回増。
   最後のリブを4段増。ヘムをssk,k2tog共に1パターン増(計4段増)。
   ウエストのリボンから裾までの長さ約65cm。

Started May 30 2010
Completed June 16 2010

***

Grayなのか、それともGreyか??と、しょーもないことで悩みつつ(笑)
ワンピース、無事編み終えました。


完成までに何度試着したことか。これはスカートの2段目を終えたあたり。

DSC04417
チュニックバージョンもきっと可愛いと思う

さて、どんどん目数が増えるスカート部。大体1日1玉ペースで編んでいたのですが
編めども編めども進んだ気がしねぇ。最後は512目の大所帯でした。
最終段はピコットを作りながらの伏せ止めだったので
その1.5倍くらいの目数を伏せたことになるのかしらん?わお!

Little Gray Dress

ちなみに各スカートパネルを糸玉数でざっくり書くと、
1st=2玉、2nd=3玉、3rd=5玉ってな具合です。


膝が隠れるくらいの長さにしたくて模様を増やしてみたりしましたが

Little Gray Dress Little Gray Dress

結局小僧が微妙にこんにちは♪しています。まぁこのくらいがちょうど良かったかも。
指定よりも4~5センチ長いです。



袖ぐりの始末、ネックラインと同じようにピコットで処理されてる先輩も多くて
すごく迷いましたが結局パターン通りにリブを編み付けました。

Little Gray Dress Little Gray Dress

ピコットのフェミニンさに未練はありますが、
この方が腕の付け根まわりに安心感があるような??



リボンは結局ピンクのエビコードを採用。2mくらい編みました。

Little Gray Dress Little Gray Dress

気分で色々取り替えるのも楽しそうです。



ジャガード模様がエッシャーのだまし絵みたい。
ギザギザの幅の違いが効いてます。

Little Gray Dress
↑今回のお気に入り写真^^


使用したトゥリアはかなり好きな糸になりました。色も肌触りも気に入っています。

Little Gray Dress Little Gray Dress

が、ふんわりしているために夏のスカートにはちょっと暑いかもしれません。
今回はいつもより気合いを入れてひとり撮影会wをしたのですが、
タイマー準備とポーズの往復をパタパタしてたら汗かきました。


Little Gray Dress Little Gray Dress
    B面もなかなか良い模様。        お約束?のくるりショットも撮りましたがイマイチかな^^;


このドレスは今まで編んだものの中でも大物のほうでしたが、
トップダウンのシームレスで模様も規則的だったのでストレスはあんまりなく、
終始楽しく編めた印象です。出来にも大満足!
お気に入りの一着になりそうです。



ではまた次回!


スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

完成おめでとうございます!今か今かと、楽しみに待っていました。(笑)こんな大作を、ささっと編めてしまえたら、本当にもう既製服は必要ないですよね〜。
袖口はリブの方が甘さを、キリリとしめてくれる感じでしょうか。スカートにも同じ柄があるので、上下のつながりはリブがよさそう。(なによりrokoさんが編まれると、そっちが正解のように見えます!)

2010.06.18 | URL | kiki #- [ 編集 ]

kikiさん☆

ありがとうございます!!おまちどうさまでした(笑)
フレアスカートはやはり手強いアイテムでした。
最後の方は♪ネ〜バ〜エンディングスト〜ォリィ〜のメロディが
頭の中でぐるぐるしていました(笑)
丈の長さ以外で変更しようか迷ったのは唯一袖ぐりの始末でした。
確かに本体のリブとマッチしてますよね!
正解っぽく見えて良かったです(笑)ま、パターン通りですものね^^;
いつもあれこれとアレンジをして、その時は楽しく編んでいるのですが
あとになって見返すと、「なんでこんなことしたんやろ?」と
赤面することもしばしばです、えへへ。

2010.06.18 | URL | roko** #- [ 編集 ]

完成おめでとうです〜!

改めまして、完成おめでとうございますー!
このボリュームわたしなら考えただけで
眩暈しそうなほどの量ですね(笑
スカートのフレアラインがきれいです☆
フレア大好きなわたしにはたまらん(^з^)=3

2010.06.19 | URL | うたたね羊 #HMY.Axj2 [ 編集 ]

うたたね羊さん☆

ありがとうございます!!
16玉用意していて、それでももしかしたら足りないかも??
という覚悟で編んでいたので、14.5玉で済んで良かった♪って
感じだったりします(笑)重さにして450gほどでした!
でも大物の割には軽く仕上がったようにも思います。
もう一回編むかと問われれば「否!」ですけれど、
とても美しいドレスなのでたくさんの方に編んでみて欲しいです^^

2010.06.19 | URL | roko #- [ 編集 ]

ワンピースで450gは軽いですよね!
冬にコートなぞ編もうものなら、
普通に700gぐらいはいっちゃいますもんね。
このワンピース完成されただけでほんとすごいと感心してしまいますよ〜!
まるで既製品ですね(笑

2010.06.20 | URL | うたたね羊 #HMY.Axj2 [ 編集 ]

wao!(^^
すてきーーーーーーー〜♪
模様、いいですね〜!!!!
確かにチュニックバージョンも素敵ですね!とっても惹かれます♪
このカシュクールデザイン、とてもお似合いだと思います♪色をお選びになるセンスもいいです〜!!
それにしても・・・早いっすごいっですっ(^^

2010.06.20 | URL | Bb #aLXS0lNA [ 編集 ]

うたたね羊さん☆

ふわりと軽い糸だったので良かったです。
あんまりずっしりした糸だとスカートの重みで編み地が
伸びちゃいそうですもんね。
それにしても自分の編みキチっぷりにあきれぎみ^^:
編み始めると早く完成させたいし、
完成すると次が編みたくなるし・・誰か私を止めてくださいっ
・・いやいや、やっぱり止めないで(どっちやねん)

2010.06.21 | URL | roko #- [ 編集 ]

Bbさん☆

yey!ありがとうございますっ。
早い安いうまい!!の「牛丼編み師」を目指してます(笑)

チュニック丈、試着したときすごく可愛かったんです!
もうここでやめよっかな〜と思ったくらいです。
使い勝手も良さそうですし、もし、もしももう一度編むとしたら
ちょっときれい目の色でチュニックにしてみたいです。

2010.06.21 | URL | roko #- [ 編集 ]

あまりに面白い言葉なのでまたコメントせずにはいられません!「牛丼編み師」とは!!!座布団一枚〜♪(もちろんニットの・・・)
roko様、絶対にコピーライターに向いてますよ!!!


2010.06.21 | URL | Bb #aLXS0lNA [ 編集 ]

鼻血ぶー

本当に、ほんまに素敵です!!
このパターンを見たとき、模様が映えるような水色っぽいきれい目色で編みたいなっとキューしたのですが、rokoさんのグレー/チャコールにも気持ちがよろよろ中です。エッシャーぽい模様もグレーの上できれいに映えてますね。
大人っぽく着こなせていいな〜丈の長さも大人ラインだな。

しかし、この大物を2週間で仕上げなさるとは、「よっさすが牛丼編み師!!」
でも、ちょっと待ってください。早い、うまいはその通りだけど、安いは違うのでは!!rokoさん、安くはないでしょう!!牛丼編み師はかなりのイメージダウンですよ。
でも、楽しかった。

2010.06.21 | URL | miyayo #- [ 編集 ]

このドレスが出来上がったらきっとrokoさんは素敵に着こなすんだろうって思ってました。
クールな色でもどこか甘い感じもあって本当に素敵です。
スカートの部分の模様がとっても面白いですね〜。
大物をさくっと編まれて、いつも尊敬しちゃいます。

2010.06.21 | URL | hiiragi #fVgt05aQ [ 編集 ]

Bbさん☆

いやいや、そんな〜(照)でもありがとうございます^^
歌丸師匠にざぶとん全部持ってかれないよう精進しますっ(笑)

2010.06.22 | URL | roko #- [ 編集 ]

miyayoさん☆

誰か〜!ティッシュ持ってきて〜〜(笑)
このワンピ、先に編まれた方ので不思議の国のアリスみたいな素敵な
写真があってそれがすごく印象的で、私も水色いいな〜と思っていました!
実際自分が着るには色も丈もこのくらいが良さそうですが
本当はオリジナルくらいの膝上丈が可愛いと思っていたり^^

いや〜関西あきんどの娘ですので「安い!」は褒め言葉ですのよ(笑)
そしてピエラーだもの!ぜひとも牛丼と呼んでください^^

2010.06.22 | URL | roko #- [ 編集 ]

hiiragiさん☆

ありがとうございますっっ!
海外パターンを始めてからどんどん深みにはまっております。
hiiragiさんったら、罪なお方(笑)いやいや、感謝しています!

模様、やってることは単純なのですが引きで見るとすごく
凝った感じがするんですよね。光が当たると立体的な陰影が出たり。
ちょっと不思議な魅力がある編み地だと思いました^^
リブでメリハリが出ているところもポイント高いです!

2010.06.22 | URL | roko #- [ 編集 ]

久々にチェックしたら、ますますグレードアップ!
すんばらしいです。
帽子好きとしては、ハンチング気になる〜〜☆

ところで、姫様はシーズン真っ只中?
悩ましいお声が聞えますが・・・。
うちの王子は無事にお子様作りを終えました。
うまくいけば8月末に生まれますが、ビーグルの子犬いる(笑)?

2010.06.22 | URL | hana #Ip/fgraw [ 編集 ]

おおおー!!!素敵ですねー。エレガントだけど可愛い目というか。とてもお似合いですよ〜☆
ラベでお写真見た時は、重そうだなあ。なんて思ったのですが・・・・軽っ(驚)
この季節でも思いのほか乾きやすい??
丈も日本人妙齢女子にはこのくらいが丁度よさげですね。
はあああ。真似っこしたいのですが、、体力(編力??)が(笑)
こんな暑さだというのに欲望の方が勝って困ったこってす。

2010.06.22 | URL | みみずく #JalddpaA [ 編集 ]

hanaさん☆

ありがとうございます!
もがけばもがくほど毛糸の谷に吸い込まれ・・それはまるで蟻地獄(笑)
ハンチング、違うパターンでもう一個編もうかな〜と思っているので
またお暇なときにでも覗いてみてください^^

そうなんです、姫、お色気警報発令中です!!
たぶん今日明日がピークだと思いますのでどうぞよろしくお願い
いたします。毎度毎度、やかましいこってホントごめんなさいっ。

ところで王子様の件、裏ブログ愛読者の私ですのでもちろん存じてました!
できれば市原悦子ばりに現場を覗いてみたかったです(笑)
赤ちゃん、楽しみですね〜。写真公開、テカテカしながら待ってます♪

2010.06.23 | URL | roko #- [ 編集 ]

みみずくさん☆

きゃっコメントありがとうございます!!
おほほ。妙齢ですもね、お上品にいかなくてはっ^^

この糸、30gで90mなのですが、これって割と軽いんですよね?
もちろんこの軽さも計算済み・・ということはまるでなく、
たまたまの賜物なのが私らしいですが^^;
写真だとどうも重心が下にある感じに見えるのですが、
実物はもう少し軽やかな雰囲気だと思います。
実はまだスチーム当てただけなので水通ししたらどうなるか??
スリルとサスペンスです(笑)

ブルガリアをさくっとイケルみみずくさんですもん、
編力的には余裕ですよう。でもこの蒸し暑さは消耗しますね^^;
あと、手がじっとりして編みにくい(爆)

2010.06.23 | URL | roko #- [ 編集 ]

エビコード気分で色を変えるの良さそうですね。
リボンで印象変わるし わたしは既製のものを使ったんですがかなり売り場で悩んでました。
編んだものには編んだリボンがしっくりきますね。
袖ぐりもリブの方がちょうどいいような気がします。
ピコット処理だと幅が狭いんで下着が見えそうなドキドキ感もありますし(汗)
ほんと着こなしが素敵です!
完成おめでとうございます!

2010.06.23 | URL | kako #- [ 編集 ]

kakoさん☆

ありがとうございますっ!!
おかげさまで無事完成しました^^

エビコード、表面がぼこぼこしているのでズレたり解けたりしにくい
という良さがあると思います。
でもリボンのようなしなやかさも欲しいところです。
薄いグレーや水色なんかを合わせてみたいです!

袖ぐり、パターン解読前はピコットがデフォルトだと思っていたのです。
パターンにしっくり馴染んでますもん!
パーティー等にはよりエレガントなピコットバージョンが似合いそう^^

2010.06.23 | URL | roko #- [ 編集 ]

!!!

ひょ、ひょえ〜〜
あまりにすごすぎて言葉になりませぬ…
飽きずに完成しているだけですごいのに、編み地もめちゃくちゃ綺麗…感動です。
これまた、回りたくなる一枚ですね。

2010.06.25 | URL | おぜう #WrrYMEyk [ 編集 ]

おぜうさん☆

ありがとうございますぅ〜〜!!
ひと昔前ならセーターの前身頃中盤から袖一枚目くらいが鬼門で
やる気も速度もがたっと落ちたものでしたが、
今はブログやラベリーで披露するという楽しみができたので
飽きることも忘れてせっせと編むようになりました。

実生活ではまわりに編む人がいないので「あんたも好きね〜」くらいの
感想しかもらえず^^;編み地を褒めてもらえてすごく嬉しいです!
編む人に見てもらえるというこの悦び。ネットばんざ〜い!!(笑)

2010.06.28 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

デザイン:The little Black Dress by Gudrun Johnston            使用糸::コットンカシミア  毛糸倉庫Camel         ブルー 中細 340g 使用針:3.25mm輪針, 3.5mm輪針 この作品、

はじまりはマフラーから | 2010.08.14
«PREV  | HOME |  NEXT»
