TOP > スポンサー広告 > The Little Gray Dress~wipTOP > pull-s/s > The Little Gray Dress~wip
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.06.07

The Little Gray Dress~wip

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


夏のワンピースを編んでいます。


The Little Gray Dress

パターンはGudrun JohnstonさんのThe Little Black Dress


まず見本写真に萌え萌え。しかもフリーパターン!!
編むっきゃないでしょ~っと心のキューに入れ。
でもかなりの大物なのでなんとなくあとまわしになり、
着手するまで時間がかかりました。

そしてついに、ついにCast on!!!

トップダウンで後ろ身頃から編みはj・・


The Little Gray Dress The Little Gray Dress
        誤                     正

おっと、いきなり間違っちゃいましたっ。
以降もちょいちょいこういう間違いをすることに^^;


もとい。

まずトップダウンで後ろ身頃から編み始めます。

The Little Gray Dress The Little Gray Dress
編み始めの引き返しにデザイナーさんの本気を感じる。   肩下がりも引き返し。


別鎖の作り目が肩と後ろ襟になります。

実は私、なぜかボディはウエストから肩に向かって編むと思い込んでいたので
はじめのうち、自分が何をしているのかようわかってませんでした^^;

後ろ身頃が編めたら肩の目数分鎖からはずして
まず右前、そして同じようにして左前を編み。

The Little Gray Dress The Little Gray Dress
↑この後、中間を編み飛ばしたことに気付く(涙)    ほどいて編み直した。形はほぼ蟹。 


袖ぐりが編めたら脇をつなげて前後一枚にして往復編みでウエストまで。
最後に左右前身頃をカシュクール状に重ねてジョイントしたら、身頃の完成です。

The Little Gray Dress

ここからは輪にしてスカート部をがしがし編んでいく、っちゅうことでした。

ウエストにはアイレットを作ってそこにリボンを通すのですが
私は以前vesperでも使った頂き物のシルク糸を活用しようかなと思っています。

The Little Gray Dress The Little Gray Dress

で、前から編んでみたかったエビコードに挑戦!
リボンというより紐になりましたがwまあこれはこれで。
ピンクで編んでみましたが、他にも数色あるので違う色にするかも?
やっぱりサテンのリボンにするかもしれませぬ(迷走中)。

        

2サイズ用意されているうちの小さいほうのパターンを選んだのですが
始めのうちはすごく小さく感じて、

もしかしてピッチピチ?まさかの全ほどき??

と心配していたのですが、輪にした時点で試着してみるとちょうど良さそうでした。
この編み地はけっこう伸縮するのかな。
そういえばそれらしき説明がパターンにもあったような?

ジャガードステッチはだいぶ前にHenryを編んだときに経験した
ヘリンボーンステッチに似ていると思います。
(これ苦労して編んだのにどこにもデータが残ってなくて、
しかもプレゼントしたので現物もないのです。見せびらかせなくって残念!)

The Little Gray Dress The Little Gray Dress

今回のはギザギザの幅を3段階に広くしていき(分散増目、ちうやつですかいのう?)
スカートの形にするらしい。この変化で編み地に味が出て、
簡単なのにとても見栄えがすると思います。

さて、現在は3段あるスカートパネルの2nd中盤。
糸は7玉目に突入しています。

先輩のnoteを参考に(主にkakoさんの)、2nd, 3rdのスカートパネルの編み始め、
一番幅の狭いギザギザをひと模様ずつ増やしてちょっと丈を伸ばす予定です。

全部で16玉用意したのですがさて、足りるかな。
前にスカート(ブルガリアスカート)を編んだ時、最後の方の糸消費が
尋常じゃなかったのでちょっとビビってます。
もし足りなかったら今回は素直に買い足そうと思っています(笑)

そうそう、使用糸はピエロさんのトゥリア
色はチャコールです。

DSC04063

これ、コットン100%なのですがめちゃくちゃ柔らかいです。
キメが細かいというのか上品な光沢もあり。ベビー用にも良さそう。
ちょうどセールだったのでお安く手に入れられてラッキーでした。


ではまた、次回!




スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

師匠!なんて編むのが速いのでしょう(笑)
スモーキーカラーにピンクはとても好きな組み合わせ。
私はrokoさんの色使いが好きですよ〜!

それにしても、編み方が面白いですよね〜。
海外のパターンって、日本のように決まりがないような気がして、結構斬新であり面白さがあって編んでて楽しいです。

トゥリア、ちょっと気になってたんです。
色も結構好みだし、柔らかいのならちょっと編んでみたい〜!

2010.06.07 | URL | けい #- [ 編集 ]

けい親分☆

ありがとうございます!「1日1玉」がモットーですっ!!

私もグレーとピンクの組み合わせ、大好きです^^
リボンは穴に通すだけだから素材や色をとっかえひっかえ
して楽しむこともできそうです。

海外のパターンはデザインがすてきなのはもちろん
「これどうやって編むん??」という好奇心も刺激してくれますよね。
私は特に英語がアレなのでw謎解き気分♪
(これぞアームチェアディテクティブ?)

トゥリア、ほんとに柔らかいですよ。
私の「糸体験」は少ない方だと思うので話半分でお願いしたいですが
「まじこれコットン??」って声に出しました(笑)
また他の作品にも使ってみたいです。

2010.06.08 | URL | roko** #- [ 編集 ]

すごーい!!!はやーい!!!すごーい!!!
見習いたいっ(^^;
やー、ほんとかわいいパターンですね!
萌えますね、これは・・・・!
素敵なフリーパターンを紹介して下さって感謝です。
出来上がりがとっても楽しみです!!!楽しみを増やして下さってありがとう♪

2010.06.08 | URL | Bb #aLXS0lNA [ 編集 ]

すごいですね。

ペースの早さと、難しいのに常にチャレンジしていて、いつもとても刺激されます。私みたいなのろーいのとは大違い。かめな私はうさぎなrokoさんの後ろ姿をみながら、あみあみです。

出来上がりが楽しみです!

追伸:Southlandという新しい番組すっごいいいですよ。もしそちらでやるようでしたら、見てみてください。ロスを舞台にした警察ものですが、平凡そうですが脚本がうまいのと、役者がすっごいはまっているので、かなり気に入ってます。

2010.06.08 | URL | unizou #Jy816MOA [ 編集 ]

わたしもこれ、心のキューの上位にずっとあったんですけど、大物だし糸選びにも迷って手を出せずにいました。でもほんと素敵ですよね〜これ!
ジャガードステッチ、横に糸が渡ってるから伸びないのかなと勝手に思ってたんですけど、そうでもないんですね。
伸びないなら余計に、サイズ合わせるの難しそうとか思ってびびってましたが、そんなに心配することない…かな?
や、でも、やっぱりハードル高いなあ(笑)
rokoさんの出来上がり、楽しみにしてます!

コロンボ、ドクターハウス、私も大好きです^^

2010.06.08 | URL | ユキ #GS9kdXtE [ 編集 ]

Bbさん☆

フリーパターン発掘は楽しみのひとつです♪
これは私自身も出来上がりを早く見たい気持ちが強いので、
自然と手も速く動くようです^^
とはいえ、これからどんどん目数が増えるので「編めども編めども・・」
って感じになると思いますが(笑)
楽しみだと言っていただけると、ブログを書いてて良かったな〜と思います。
こちらこそ、いつもありがとうございます^^

2010.06.08 | URL | roko** #- [ 編集 ]

unizouさん☆

ありがとうございますっ!!
編み物くらいしか自己表現できることがない私(笑)
ゴール前で力つきないようにペースはちょっと考えた方が
良いかもですが^^;

Southland、ちょっと調べてみましたが面白そうですね!
ERの後番組ということなので日本ではNHKが放送してくれるのかな〜。
脳内メモしておきます!

2010.06.08 | URL | roko** #- [ 編集 ]

ユキさん☆

ありがとうございます!
やっぱりユキさんもキューでしたか!!良いですよね〜。
またラベリで横並びしましょうよ〜(笑)
私はスワッチも編まずに針の号数を落としたりしていたので
試着するまでドッキドキでしたが、編み地は結構横に伸びる
みたいです。入って良かった^^;

コロンボは母の影響でちっちゃい頃から見てたのですごく
愛着があるんです^^別れのワインとか二枚のドガの絵とか!
ハウスは最近見るようになってあの天才ぶりと独裁ぶり?に
惚れてしまいそうです(笑)

2010.06.08 | URL | roko** #- [ 編集 ]

こんにちは。かこです。
参考にして頂いて恐縮です。
めちゃめちゃ編むペース早いですね〜。
わたしも最初の部分サイズがよくわからなくて時間かかりました。何度試着して自問自答をくりかえしました(汗)
パターンそのまま編むと、使った糸が細かったのでかなり短くなりそうと思って増やしました。
完成楽しみにしてます!頑張って下さい〜。

2010.06.09 | URL | kako #- [ 編集 ]

かこさん☆

おお〜!かこさん、お出でいただき光栄です^^
かこさんがとても素敵に完成されているのを見て、
すごくやる気が出ました!そして穴が開くほど
お写真を拝見してしまいました(笑)

なるほど、細めの糸で編まれたんですね。
私のも少し細い気がしています。できれば膝が隠れる丈が欲しいので、
かこさんのアレンジそのまま拝借しました!
今2段目のスカートパネルを終えて試着してみたところ、
丈はおしりが隠れるところまでありました(チュニック丈も可愛い!)。
あと1段で膝までくるか、あやしい気もしますが
ギザギザ増やして調整できると思うと気が楽です^^

これ、ほんとにかっこいいデザインですね。
私自身、早く完成品が見てみたいです〜がんばりますっ☆

2010.06.10 | URL | roko** #- [ 編集 ]

ステキです

いつもこっそり、すごいなあ。と眺めさせていただいておりました♪今ravelryでprojectのアップ方法に悩んで徘徊していたら見たことのあるようなワンピ完成が目について「あっ!」と思い思わずコメントをw
スカート部分がまたかわいくていいですね♪とてもお似合いでした。

2010.06.17 | URL | snowsnow513 #qfwN9Mu6 [ 編集 ]

さっそく、R拝見っ!
むちゃ、素敵過ぎーーーーー!!
もう、師匠なんでそんなに美しいワンピを編むのですか?(笑)
もーーー、その腕を分けていただきたい!!

コットンのスカートってどうなんでしょう?
大阪はあっついので、ニットのコットンというだけで萎えるんですけどね、ちょっと興味津々ですぅ。
「マジ、コットン?」体験、いつかしてみたいわぁ〜!!

2010.06.17 | URL | けい #- [ 編集 ]

snowsnow513さん☆

コメントありがとうございますっ!!
こっそりもモチロン大歓迎ですがコメント頂けると励みになります^^

スカートの終わりあたりはサハラ砂漠もびっくりの500目越え!
最後のピコットBOは2目作って6目伏せ、という
おまえは365歩のマーチかい!とツッコミたくなるような感じで(笑)
でもそんな苦労が報われる出来に満足、まんぞくです!
Ravelryでもどうぞよろしくお願いします^^

2010.06.17 | URL | roko** #- [ 編集 ]

けいおやびん☆

いやいやいや〜〜。照れるなぁ(笑)
Rを見てるととんでもない達人がうようよしてるので
自分の詰めの甘さにがっかりすることもしばしばです。
でもさすがにこれだけ編んでるとだんだん上手くなってる気も?
そしてちょっとだけ天狗になってる気もしとります(コラ)

マジコットンはぶっちゃけ暑いです。
ふっくらしてて良いのですがその分空気を含むので。
東京は関西にくらべると涼しいですが
今日は晴れ!とて一所懸命写真撮ってたら汗かきました。
もうすこしシャリッとした糸の方が涼しいかもですね。
でももう一色買ってたので次もこの糸使用でなんか編む予定です☆

2010.06.17 | URL | roko** #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
