TOP > スポンサー広告 > Tsubaki RemedyTOP > pull-s/s > Tsubaki Remedy
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.05.29

Tsubaki Remedy

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用



Tsubaki Remedy が完成しました!

Tsubaki Remedy


***
pattern: Sage Remedy Top by Sarah Shepherd (Ravelry内で購入可能)
     from sarah shepherd design on blogspot
yarn: Tsubaki Cotton by Pierrot Yarns (#09 つばき 10玉)
needle: JPN#6(3.9mm)=本体 、#5(3.6mm)=襟、袖
size: S
gauge: 21sts/28rows
note:着丈を長めに。裾に模様編み追加。2目のI-cordを模様の穴に通した。
Started May 15 2010
Completed May 27 2010

***

ピエロさんの新しい糸「椿コットン」の赤を10玉ゲット。
赤を使って何か編んでみたかったんですよね~。

DSC04064

こっくりとした良いお色。手触りはしっとり系かな。
ごわつきはありません。撚りは甘めで割れやすい気がします・・
とレビューっぽいことを書いてみたり。
(全く信用できないレビュアーですのでご用心!)

選んだパターンはSage Remedy Top。
胸元のギャザーと後ろの模様がかわいいバルーンシルエットのプルオーバーです。
先輩のを見てもハズレがないのでコレ、かなりの良パターンだと思います。
だけども赤は・・む~ん、かわいすぎないか??と一抹の不安はありつつも
まあ、でもこれ落ち着きのある深い色味なのでたぶん大丈夫さルルルと編み始め。

Tsubaki Remedy Tsubaki Remedy

ボトムアップ&前後別編みをトップダウン(無理矢理)の輪編みにチェンジ。
前後共に模様のない段を探して、別鎖で作り目。そこから肩までほぼパターン通り。
(厳密には肩の引き返しの前に4段追加)

肩は伏せ止め、メリヤスはぎにしました。

Tsubaki Remedy

身頃上部ができたら鎖編みから目を拾い裾に向かってぐるぐる輪に編みました。

Tsubaki Remedy Tsubaki Remedy

後ろ身頃の模様が逆さまになってしまいましたが印象はさほど変わらず。
あと、半目ずれちゃうんですよね~。ま、そのへんテケトーです(笑)

Tsubaki Remedy Tsubaki Remedy
模様、ギャザーの配置が絶妙。そしてエジングがメリヤスくるりでさりげなくかわいらしい


なんでこんな編み方にしたかというと、着丈を決めかねていたのと
とにかくメリヤス輪編みに飢えておったからです。

何しろCSIとかモンクとかBonesとかコロンボとかネロウルフとか
とかとか、が私を待っておりまして(犯罪、推理ドラマ好き)。
編みながら観るのを楽しみに録ってある番組なのだけど、
でもややこしいパターンだと画面見る余裕がない^^;
というわけで今回は存分に楽しむことができました。

そして謎はたくさん解き明かされ、編み地もぐんぐん育ち。
だいたいパターン指定の長さまで編んだあたりで残った糸玉は3つほど。

赤いの3つでは他のものに流用しにくいな~ということで全部をこのRemedy
につぎ込むことにしました。とすると着丈は長くなりすぎるかもしれないので
ちょっとひと工夫することに。

Tsubaki Remedy Tsubaki Remedy

ありますよねこういうの。
ボヘミアン調??ヒッピー風??ファッション用語がよく分からないのですが
ふんわりしたトップスの腰あたりに紐等でギャザーを寄せてあるデザイン。

このRemedyは身頃がかなりゆったりしているのでそんなアレンジなら
オリジナルのふわっとしたイメージも壊さずいい感じにできるかもと妄想。

裾のゴム編みをやめて、胸元と後ろ身頃にあるのと同じ模様を
付け足しました。feather and fan は一定間隔で穴ができるので
そこに紐を通せるし、これで着丈の調節は思いのままよ!!おほほほ。

で、せっせとi-cordを編みました。身頃に通してみたのがこちら。

Tsubaki Remedy
通す穴、1カ所まちがってるしw

そしてキュキュッと絞って着たところ。

Tsubaki Remedy Tsubaki Remedy

もうちょっとだけ切り替えを上にしたほうがカッコ良かったかな。

紐を緩めるとこんな感じ。

Tsubaki Remedy Tsubaki Remedy

お尻がすっぽり隠れる安心の着丈(70cmくらい)。紐なしでもいけそうです。


**


そんなわけで、なんだかパターンをこねくり回してしまったので
ラベリーで初披露するときの気分はこっそり、そしてオドオド(笑)。

ところがどっこい、すごく好評だったので「おおっアリだったのだ!」と安堵。
とたんに「どや!」顔になったという、そんな5月の終わりでありました。
(はぁと、いっぱいありがとうございました!!)

ではまた次回!




スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

すてきです!

わたしもBones大好きです!と、まったく本筋じゃないコメントをしたりして。。(笑)
赤がステキですね。Pierrotの糸は使ったことがないのですが、試してみたくなりました。

2010.05.29 | URL | Sparklink02 #- [ 編集 ]

Sparklink02さん☆

コメントありがとうございますっ!
meriさんのブログにfoxをよくご覧になってると書いてあって
なんだか嬉しかったのを覚えています。
Bonesは今観ている中でもお気に入りのドラマです。
foxではシーズン2〜4がごっちゃに放送されてて、
登場人物達の関係がこんがらがったりもしていますが^^;
ピエロ糸、目が肥えてる方には物足りないかもしれませんが
何しろお手頃なので機会があったらものは試しということで、是非!

2010.05.29 | URL | roko** #- [ 編集 ]

チェーンニッターの名を恣にしていらっしゃますね♪凄〜い♪♪I-cordでブラウジング、素敵です♪♪♪
またまた、まねっこして編みたくなりました。

2010.05.30 | URL | yuli #- [ 編集 ]

yuliさん☆

コメントありがとうございます!!
そうそう〜、ブラウジングだっ。すっきりしました^^
パターンを色々アレンジして楽しんではいるものの、
ファッションに詳しくないのでアリかナシかは
見てくださった皆様の感想で確認するという(笑)
チェーンニッターに続き、心の中で自分に貼ったレッテルは
「パターンクラッシャー」です(笑)

2010.05.30 | URL | roko** #- [ 編集 ]

可愛い&素敵〜〜。
椿コットンを上手く使われましたね♪
しかも素敵にアレンジされててまねっこしたいです。
こういうチュニックってスリムなジーンズとかに合うんですよね、欲しい・・・
このパターン、なにげに編みかけでした。
これって今期の夏には進めたいと思っていたんですが間に合うかな。
輪編みされたのにも驚きました、こうすれば裾に向かって編むのも楽そうですね。
次は何を編みます〜〜?

2010.06.01 | URL | hiiragi #98MO7VYc [ 編集 ]

こんにちは。今回も素敵にアレンジされていて、感動です。(「クラッシャー」じゃないですよ。笑。でも「アレンジャー」よりかっこいいし、なんだかパワフルな感じがお似合いです。笑)
私も「Bones」見ていたのですが、このごろ忙しすぎてまともにテレビも見れずです。「ハウス」も気になっていたのに。。「グレイズアナトミー」「コールドケース」あたりは1回で見れるので、なんとか見ている感じです。
生まれ変われるなら、いろんな意味でrokoさんになりたい!

2010.06.01 | URL | kiki #- [ 編集 ]

rokoさん、いろいろいじくったと言ってもすべてOKな出来具合で、チュニック風がとてもいいです!
元のパターンより、こっちのほうが好きかも!!
もともと、妊婦さんだった方が作ったパターンなので、おなか隠す為か?のようなふんわり度だったんですよねー。
さすがrokoさんだわー。尊敬っ!!師匠、付いていきまっす(笑)

私も推理もん好きですよー!
ここんとこは、24にCSI(NYも始まるし〜)、Glee、Bones、numbers、もろもろ海外ドラマばっかり見てます。
でも、吹き替えでないときちんと見れてないので、いつも話わからず終わるって感じ(笑)

2010.06.01 | URL |  けい #- [ 編集 ]

hiiragiさん☆

ありがとうございますっ!
椿油配合という謳い文句もちょっと魅力的だったのですが
なんと言っても赤に惹かれたんですよね〜。
ジーンズにもしっくりくる色で意外に着やすそうです。
って、hiiragiさんもこのパターン編みかけだったのですね!
完成楽しみにしています^^

次はもう編み始めていますよ〜、うふふふ。
ずっと前から心のキューだったThe little black dressで〜す!
http://www.ravelry.com/patterns/library/the-little-black-dress-2

2010.06.02 | URL | roko** #- [ 編集 ]

kikiさん☆

ありがとうございます〜!
「アレンジャー」、なんか戦隊ぽくて良いですねっ。
マッハとかチェーンとかクラッシュとか格闘技みたいな
称号ばかり思い浮かぶのはなぜなのか(笑)

ハウス〜〜!!私もめちゃ好きです♪
グレイズはシーズン2までは観たのですが「恋」パートが
ややこしくなりすぎて^^:コールドケースは観ています!
切ないお話と音楽がマッチしてて良いですね。
ってどんだけ観とんねん、て感じですが(笑)

kikiさんはお仕事お忙しそうですね。どうぞご無理なさらぬよう。
ドラマや編み物で息抜きできますように^^

2010.06.02 | URL | roko** #- [ 編集 ]

けいさん☆

ありがとうございますぅ!!!
よっしゃ、だまって私に付いてらっしゃいっっ・・
・・って言いたいところですが、妹として生まれたせいか
筋金入りの子分気質な私。できればけい親分と呼ばせてください(笑)
そうか、これマタニティでもあるんですね。
なるほど妊婦さんが着たらめちゃくちゃ可愛いだろうなぁ。

おお、けいさんも海外ドラマ仲間だったとは!
私は主に吹き替えで観ています。声優さんの声は聞き取りやすいので
多少目を離しても置いてかれず、編み物のお供にピッタリ^^

2010.06.02 | URL | roko** #- [ 編集 ]

かわいいですね

いつもながらすごいなーって思って拝見しました。
とってもすてきですね。下のところをしぼるあたりもいいし。あとrokoさんの文章いつも笑えて好きです。

私はアメリカにいますが、海外のドラマそんなにたくさん日本で見られるなんて知りませんでした。個人的にはLaw & Orderとか好きです。

2010.06.02 | URL | unizou #Jy816MOA [ 編集 ]

unizouさん☆

ありがとうございます〜!!
文章を褒められるなんてはじめてなので感動ですっ。
しばらくぽわ〜んとしてしまいました(笑)

海外ドラマ、DVDもたくさん出てますしCS放送にも専門チャンネルが
いくつかあるのでとっても充実してるんですよ〜^^
Law & Orderはまだ観たことないのですが法廷ものかな。
チャンスがあったら是非観てみます!

2010.06.02 | URL | roko** #- [ 編集 ]

超カワイイです

少々出遅れましたが(笑)すいません!言わせて下さい。
素敵です!完成おめでとうございまーす。
椿コットン、私も気になるアイテムでございましたので、嬉しいで〜す。
ボヘミアン風、かわいいですし、またアレンジが・・・素敵すぎます!
私はつい先日までbrothers and sisters にはまってまして・・・日本ではまだ全部放映されてませんが☆
海外ドラマファン、多いのですね〜♪



2010.06.06 | URL | Bb #aLXS0lNA [ 編集 ]

Bbさん☆

ありがとうございます!!
椿コットン、なかなか良い感じですよ^^
赤って着るかな〜と思いましたが結構気に入って
もう何度も袖を通しています。
紐も我ながら上手くいったと(今となっては)思います(笑)

編み物と海外ドラマ、とっても相性が良いと思います!
お仲間がたくさんいてうれし〜^^
brothers and sistersはアリーマイラブのアリーさん
ご出演のドラマですね!続きが気になって眠れない系でしょうか。
私はまだ見たことないのですが評判良いみたいですね。
AXNで見られるようなのでチェックしてみま〜す☆

2010.06.07 | URL | roko** #- [ 編集 ]

ふっふっふ〜♪
絶対、見続けることになりますよー!I BET!
「今」のアメリカを映し出しているドラマだと思います。

とても素敵な赤です!私も赤いワンピースでも編みたくなっちゃいました♪
これ、かわいいんですよ〜。

http://www.laughinghens.com/knitting-pattern-page.asp?patternpageid=11375

2010.06.08 | URL | Bb #aLXS0lNA [ 編集 ]

Bbさん☆

おお〜わくわくしてきました^^ぜひ見なくちゃですね!

ワンピのパターン、かわいいですっ。Bbさん、編んでくだされ〜。
同じ本の他のパターンもなんともおしゃれですね☆

2010.06.08 | URL | roko** #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
