TOP > スポンサー広告 > QuadratTOP > pull-s/s > Quadrat
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.05.18

Quadrat

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用



Quadrat、完成しました!

Quadrat

***
pattern: Quadrat by Beautia Dew from Knitty, Winter 2009
yarn: Basic Cotton by Pierrot Yarns 11.5ball
needle: JPN#6(3.9mm) for main / #5(3.6mm) for edge
note: コットンで夏仕様に。
Started May 3 2010
Completed May 12 2010

***

ボクシーでちょっとおしゃれなセーター。
その名の意味は「方形」「二次」とかそんな感じ(だと思う)。

Quadrat Quadrat

片方の袖口からもう一方の袖口に向かって一枚で一気に編みます。
前後差もウエストシェイプも袖下の増減もありません。

縄編みのパターンは複雑というほどではないけれど、
三角部分の交差が右か左かがちょっとこんがらがりました。

Quadrat Quadrat
 模様は三種類。                  この模様が組紐みたいで面白かった。


それよりも怖かったのはボディの裏メリヤス。
私は表編みをキツく(裏を緩く?)編んでしまうようで、
往復編みだと編み地が微妙に段々になってしまいます。

特に裏面は「きゃっ、見ないで!」っていう(笑)
しかもコットンだしごまかしようがございません。
ボディだけあとから輪編みにしようかしらん、と迷いましたが
ここはいっちょ、苦手克服チャレンジとしゃれこむか、
ということでパターン通りに。

表編みのときに糸を引きすぎないように気をつけて編みましたが
こんなかんじです。

Quadrat

気にせず編むよりはましかな、って程度です^^;
こういうの、編んでいる真っ最中は非常に気になるのですが
出来上がれば不思議と気にならなくなるのは私だけ?

実物はもっとがちゃついてますが、
黒なのが救いか着てしまえばどってことありません。

**

XSサイズの指定通り変更なしで編んだのですが、
あがりは全体的に小さくなりました。段ゲージが小さかったみたいで
特にボディはピッタリしています。

Quadrat Quadrat

これでも十分着られますが、Sサイズでも良かったかな。

使用糸のベーシックコットンは着るものにするにはちょっとゴワゴワかも?
と思いますが、着てるうちに馴染んでくるし私はあんまり気になりません。

裾は2目ゴム編み2回ほどを横向きに配してあるのですが
気持ち丸まろうとするのでもう1回増やしても良かったかな。

Quadrat Quadrat

袖がゆったりしてるので、風通しが良く今の季節にぴったりだと思います。
黒はちょっと暑苦しいけど、着ていて一番落ち着く色なので
これから活躍しそうです^^

ではまた次回!

スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

かっこいい!

Quadrat、やっぱりかっこいいですね〜
rokoさんのスレンダーボディにXS、ぴったりだと思いますよ。
でもSサイズでチュニックぽく着るのもデニムに合いそう!
似たのを編んだけど、これもいいなあ〜〜

2010.05.19 | URL | おぜう #WrrYMEyk [ 編集 ]

おぜうさんへ

ありがとうございますっ!
私の貧乳をもってしても着脱時にそのあたりに窮屈さを
感じたりもしてますがw、気に入って連日愛用中です^^
ゆったりした袖とネックの開き具合がなかなか良い感じです。
似たのってWavy pullですね?私もアレ、脳内キューしてます!

2010.05.19 | URL | roko** #- [ 編集 ]

いいですね〜!着心地良さそう♪
私も去年あたりから、こんなパターンでセーターを編んでみたかったんです〜♪
ピエロさんのベーシックコットンでいけるんだ(^^
嬉しくなりました♪私も編みたい!


2010.05.21 | URL | Bb #aLXS0lNA [ 編集 ]

Bbさん☆

ありがとうございます!
ベーシックコットン、私の基準では全然アリなのですが
もしかしたらウェアにはきびしいと思われるかもかも??
だけど超お買い得品ですものね、一度お試しあれ〜^^
パターンは模様の見栄えもいいし、かなりオススメです☆ぜひ!

2010.05.21 | URL | roko** #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
