TOP > スポンサー広告 > Lacy Pullover & Roses scarf finishedTOP > pull-s/s > Lacy Pullover & Roses scarf finished
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.05.01

Lacy Pullover & Roses scarf finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

カギ針編みプルオーバーとバラの巻物、完成しました!

Roses Scarf


***
Pattern: p.15 Lacy Pullover & Flower Scarf
by Mutsumi Harada(原田睦美)
from Keito Dama, No. 137 Spring 2008
yarn: Unknown White loop yarn,
Cutie Mohair (gray) by Pierrot Yarns
hook: 3.0mm
note: 半袖に変更。ピコット省略。襟の縁編み変更。

Started April 19 2010
Completed May 1 2010


***

ふぅ。なんとかかんとか編み終えました。
そして親指の付け根が筋肉痛っぽい(笑)

Lacy Pullover Lacy Pullover


そんな慣れないかぎ針編みでしたが、たっぷりしたデザインなので
ゲージにあまり神経使わず気楽に編めたのがよかったです。
ただ、少し縦ゲージが大きめだったので脇下からネックにかけて
数段減らし、パターンのサイズに合わせました。

袖丈は脇の増目を終えたところまでの長さです。

Lacy Pullover

袖口はそのままひらひらさせても良かったのですが、
生まれながらの怒り肩のせいで裃か?マジンガーZか??
な感じになりそうだったので少し絞ってふわっとさせてみました。
このほうがオリジナルの雰囲気に近いですしね。

裾エジングは本来左の写真のようなピコット使いなのですが
なんかコスチュームっぽく思えたのでほどいて編み直しました。

Lacy Pullover Lacy Pullover

くるくるした糸ですが意外にほどきやすくて助かりました。
ちなみに手触りもさらっとしています。

Lacy Pullover

ネックラインにも裾と同じ縁取りを編む指示なのですが、
それもやめて細編みですっきりさせました。

ドルマンスリーブとゆったりしたシルエットがナウいんでないかい?
とおばさん、2008年のパターンに対して言っちゃうわよ!
とにかく、想像してたよりも使えそうな仕上がりになりました。



バラモチーフは結局白4グレー5しか編めませんでした。
ほんとは38個!!まず使用しないであろうネタ作品に
それだけの労力は注げなかったと思うので、
「今日はこれぐらいにしといたるわ!(めだか)」ということで。

Roses Scarf

大きさは2種類のはずなのに編むたびに違うサイズに
出来上がるというミステリーサークルな感じもはらみつつ、
なんとか首に一回巻けるくらいの長さにはなりました。

一見ふわっとしてますが、実はかなりガチッと隙間ができないように
つなげました。でないと表裏がぐるんぐるんしてイラッとするので^^;

Roses Scarf Roses Scarf

巻いた感じはそこそこなかなか、
なのではないかと思ってみたりみなかったり(どないや)。



かぎ針編みは楽しいのですが、編み地から目が離せないことに
気づきました。(修練がたりないだけかもですが^^:)。

編みながら映画やドラマを見るのが大好きなので、
それができないのがちょっと辛かったです。
また挑戦したいですけど(同じ号から風工房さんのアレとか!)
とりあえず次は砂漠行きかな~。わはは。


ではまた次回!


スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

わー。完成おめでとうございます!(^^
とってもシック〜♪
グレーのバラが利いてますね!

私も風工房さんのアレ、いつか挑戦したいものです〜。
余談ですが今年の「毛糸だま」春夏の風工房さんのレースのワンピースも可愛いです〜。


2010.05.02 | URL | Bb #aLXS0lNA [ 編集 ]

お久しぶりです(汗、でもいつも拝見させて頂いてます!)。またまたrokoさんの素敵Modsにしびれました。袖丈が絶妙〜!そして絞った感じも素敵です。思わず自分の心キューのdevon(キム様の縞プル)の袖も、絞ってみたらどうだろうとか妄想してしまいました。
編地、指定糸より(ループモヘヤだから?)ボリューミーだから模様がくっきり浮かんで、個人的にはこちらの方が好みです。こんな可愛い模様だったんだ…。
風工房さんのアレ、わーいつか編んで下さい!楽しみです〜♪

2010.05.03 | URL | ibe #- [ 編集 ]

Bbさんへ

ありがとうございます!!なんとか完成にこぎつけました。
バラもゴージャスでしょ〜えへへへ。

あ〜っ、春夏号!涼しげな表紙だけ見て中身はまだでした。
ちょっと見てきますっ・・
ただいまです〜。かぎ針作品、多そうですね^^
どれも凝っててチャレンジしがいがありそう!!!
今のところ、かぎ針は日本語パターンしか無理だし、
他にも気になる作品があったのでこれは買い!です^^b
情報ありがとうございました!

2010.05.04 | URL | roko** #- [ 編集 ]

ibeさんへ

お久しぶりです!コメントありがとうございます^^
だけど私もあちこちでチェックさせてもらってるので、
ちっともお久しぶりな感じはしないのですが、えへ。

かぎ針編み、しかも自分ではたぶん選ばない糸使用ということで
すごく新鮮で楽しく編めました。
半袖にしようとした時、脳裏に浮かんだのはDevonでした。
あれと似たようなバランスになりそうなので、イケル!と(笑)
袖口を絞らないバージョンも実は試してみたのですが、
私の体型にはこっちの方が良さそうでした。
ゆる〜〜いギャザーが気に入っています^^

そうそう、模様!見本写真ではよくわからないんですよね。
くっきり浮かび上がってきた時はちょっと驚きでした。
糸の効果もあって、雪の結晶みたいに見えてかわいいです♪

かぎ針編みの面白さがちょっと分かってきたので、
これからは棒の合間に鉤もはさんでいこうと思います。
そしていつかは、いつかはアレをっ(野望)。

2010.05.04 | URL | roko** #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
