TOP > スポンサー広告 > Cloud Bolero finishedTOP > jacket & cardi > Cloud Bolero finished
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.04.08

Cloud Bolero finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
Cloud Bolero が完成しました!

Cloud Bolero

***
Pattern: Cloud Bolero (free) by Ysolda Teague
from Yarn Forward Magazine Free Web Patterns
yarn: Unknown Ribbon Mohair (Dusty White) 50g
needle: 8.0mm
note: 袖を長く
Started April 5 2010
Completed April 7 2010

My project page
***

志田ひとみ先生のチュニックを編んだ糸の余り(約50g)で
ちょっとした羽織ものを編もうとパターンを探していました。
で、候補にあがったのはこの大人気のフリーパターン、YsoldaさんのCloud Bolero 。

ローゲージの小品なので50gでも編めそうだし、
トップダウンだから糸量調整もしやすいし。

さらに言うなら名前通りに雲みたいにふわふわしたのが
できるんじゃなかろうか!はいっ、決定~。



ということで取りいだしたるは、パターン指定の8mm棒針。
かな~り昔に父にカウチンを編んだ時使って以来かも。太っ!
前回のスカートが3mmだったのでなんか不思議な感じ。

DSC03868
3mm(付替)が爪楊枝に見える

チュニックは5号で編んで、ちょっとキツいかなとは思いましたが・・
でもこの糸に8mmは少し太すぎるかも?と怯んだそのとき、
ラベリーでmiyayoさんの透け感が超美しいCloud Boleroを発見!
よっしゃ、大丈夫!と自信を得たのでした。


Cloud Bolero Cloud Bolero
たたむとフワフワが伝わるかな、と。       模様はFan and feather。この波々が雲のイメージ?


襟からラグラン増目は一応パターンをしっかり読みながら
編んだのですが、途中で英文が苦痛になってきて、
身頃と袖の分割を終えてからはほとんどナナメ読み^^;
なのでオリジナルと多少違っているかもしれません(未確認)。

Cloud Bolero Cloud Bolero
袖は平編みで。最後に袖下を綴じました。


と言っても模様が連続するように目数を脇下で調整して
あとはまっすぐ編んだ、というだけですが。

ちなみに、18目ひと模様なので
身頃は18x6模様=108+(3+3=6←前立て)で114目、
各袖は18x2模様=36+(2←綴じ代)で38目で編みました。

最後のかわいいピコット伏目はもちろんきちんと読んでから^^

DSC03867


目数段数少なめで、あっという間に編めてしまいます。
マッハroko(言い切りw)としては1日で完成しそうな感じなのですが、
3日かかったのは糸量限られてるので袖丈をとるか、着丈をとるかを
ねちねち悩んでいたからです。

Cloud Bolero Cloud Bolero

結局袖は肘くらい、着丈はオリジナルと同じくらいかな?
ほどほどに中途半端なバランスに落ち着きました。
そしてこれで糸はピッタリ使い終えました。やった!!


ボタンは以前ピエロさんで買ったコレの在庫。2つ付けてみました。

Cloud Bolero Cloud Bolero

お手頃なプラスチック製ですが、花のようなカットがキラリと光って
このボレロの雰囲気に良くマッチしました。
ボタンホールはなく、無理穴です。


同じ糸だから志田様チュニックと合わせて着られるかと思いきや、
これがどうにもトゥーマッチでした。となると、何と合わせよう??

この着丈と雰囲気だとやっぱワンピースかな、
ということでゴソゴソとタンスから発掘しての着画となりました。

Cloud Bolero Cloud Bolero

ノースリーブと合わせると透け感が出ていい感じです。
いつでもパーリィに繰り出せますぜ!?


ではまた次回!


スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

rokoさんも編まれたんですね!!しかも、いつもながら、美しく、マッハなんだな!!そしてお似合いです!

rokoさんのふわふわCloud Bolero、なんてかわいいのでしょう!!まさに可憐な乙女。
そして、わがグレーのボレロを見ると、すすけた熟女っぽいんだわ〜
でも、このパターン、可愛いくて気に入ってます!
志田様チュニックとのゴージャスアンサンブルも拝見したいな〜

2010.04.09 | URL | miyayo #- [ 編集 ]

miyayoさんへ

ああ!miyayoさんっ、お出ましいただいて光栄です。
無断リンク、お許しください〜。

このボレロ、ラベリーではたくさんの方が思い思いのアレンジで編まれてて
目移りしてしまいますね。なかでもmiyayoさんのにビビっときました。
糸が潤沢なら私ももう少し着丈を伸ばしたかったのですが、
「可憐な乙女」と言われちゃった日には、もうこれが正解!ですね^^
チュニックとのアンサンブルは後日どこかでひっそりと公開するやもしれません。
私もmiyayoさんの「いく・くる」ドレス、拝見したいです!

あと、フラッグカウンター!これもmiyayoさん由来です。
欲張って50か国まで表示させてます(笑)
国旗が並んでるのが運動会みたいで思いのほか楽しいです。
そんなこんなで、色々ありがとうございました!

2010.04.09 | URL | roko** #- [ 編集 ]

roko**さんはじめまして
いつも拝見しています
手編み服を沢山編まれていますが収納はどのようにされているのでしょうか
手編み物はどうしてもかさばるイメージがあります
いつか収納の記事も読めたらいいなーと思っています
これからも素敵な作品を楽しみにしています

2010.04.10 | URL | つかこ #HfMzn2gY [ 編集 ]

どういたまして

リンクはこちらこそありがとおうです!!
逆に恥ずかしい限りなのです。
フラッグカウンターは私もR上で発見して、猿真似した次第です。rokoさんのカウンターはにぎやかで楽しそうだわ。
万博がやってきた〜。

↑つかこさん、私もrokoさんの収納に興味あります!!

2010.04.10 | URL | miyayo #- [ 編集 ]

つかこさんへ

つかこさん、はじめまして!ようこそ^^
しゅ、収納ですかっ。たぶん家族がこれ見たらニヤニヤするだろうな^^;
編み物が趣味というと、なんとなく家庭的と思われがちですよね〜。
でも私はただの「ずぼらな工作好きのひきこもり」なので
ライフハック的な情報は披露できそうにありません。うはは。

確かにタンスは絶賛増量中ですが、今はブログやラベリーで過去作品を
いつでも振り返ることができるので、人にあげちゃったり、
処分するのにもあまり躊躇がありません。在庫糸はあまり持たず、
ほどいて編み直すことも割とやる方だと思います。
ということで今のところはタンス3〜4段、
カラーボックスひとつくらいでなんとか収まっています。
にしてもこの調子で編み続けたら毛糸で窒息する日は近いかも?!

2010.04.10 | URL | roko** #- [ 編集 ]

miyayoさんへ

そんなわけで、収納についてはつかこさんへのお返事に精一杯書きましたが
さらに言えば、部屋のあちこちに作品をレイアウトし、
「見せる収納」を日々、心がけています!・・ってそれ、
ただの散らかし放題やんけ〜〜(笑)

そうだ、昨日のコメントに書きそびれたのですが、
菊のポットホルダーを編みたくなって、
またまたmiyayo先輩のを参考にさせていただいてまっす!

2010.04.10 | URL | roko** #- [ 編集 ]

やっぱりマッハです!

rokoさん、こんにちは。
「コメントしたいけど、今時間がとれない〜」とマゴマゴしている間に、
素敵な作品が続々登場で、あせっています。(笑)
スカートもボレロも、どちらも持っていると便利そうなアイテムですね。実は私も「いつかはあのスカートを…」と、編みたい物メモに載せていたのですが、rokoさんのボーダーを見て一気に編みたいランキング1位に浮上!本当なら夏物を編むべきなので、気がもめます。(汗)

2010.04.12 | URL | kiki #- [ 編集 ]

kikiさんへ

ありがとうございます!!
ふふ。暇に飽かせてまだまだ編み散らかしますよ〜(笑)

ボレロ、私は糸に合ったゲージや編み地を見極めるのが苦手なのですが、
これは上手くいった気がします。
パールのような光沢がとてもきれいなんです(嬉)

kikiさんもスカート、チェック済みだったんですね!
着用しての外出はまだですが、かなり使えそうな気がしています^^
私も続けてもう一枚編みたいくらいなのですが、
夏糸だと重くなっちゃうかな〜。

2010.04.13 | URL | roko** #- [ 編集 ]

スカートもすごく素敵でしたーー。
そしてボレロ!
これ、フリーパターンなのでいつか編みたいなって思ってたら同じデザイナーさんのLieslを編んでしまって満足しちゃってました。
でもrokoさんの見たら編みたくなった!!
スレンダーなrokoさんにとっても似合ってますよ。

2010.04.13 | URL | hiiragi #fVgt05aQ [ 編集 ]

hiiragiさんへ

ありがとうございます!
さくっと編めて、着丈に袖丈、ボタンやリボンと
色々遊べる楽しいパターンだと思いました。
そしてLiesl!!きれいな赤の2部作ですね、よく覚えています!
赤はいつか挑戦してみたい色なので、hiiragiさんのはとても印象的でした。
あちらもfeather and fanですよね!
でも模様の目数段数が違うのかな。私もいつか編んでみたいです^^

2010.04.13 | URL | roko** #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
