TOP > スポンサー広告 > Bulgarian skirt finishedTOP > skirt > Bulgarian skirt finished
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.04.06

Bulgarian skirt finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

ブルガリアの手編みスカートが完成しました。

Bulgarian skirt

なぜにブルガリアなのかは下記リンクをご覧あれ。

***

Pattern: ブルガリアの手編みスカート(free)
from リバティプリントショップトランテアンHP
yarn: 中細毛糸色々
needle: JPN3(3.0mm)

Ravelry project page

Started March 20 2010
Completed April 4 2010

***

みみずくさんのシマスカにひと目惚れ。
まねっこして細めの在庫糸総動員で編みました。

在庫糸だけではちょっと足りないかもしれないので
しばらく我慢して夏糸で編もうか・・とも思ったのですが
ほかのを編んでいてもこのスカートのことが気になって気になって。
やっぱりこれって恋かしら。
どうしても堪えきれずに欲望に負けて編み始めました。

Bulgarian skirt

無彩色を基本にアクセントとして青を使ってみました。
色合いは気に入っていますが、
配色のバランスにはあまり満足していません。
もう少しプランを練ってからにすればよかったかも。

パターンはとてもシンプル。
1目ゴム編みから始めて4段階に分けて目数を増やし、
最終的には4目ゴム編みにします。

Bulgarian skirt
これは1x1ribを2x2ribに増やしたところ。

これだけできれいなフレアスカートになるのであります。
なにコレすごいっ!

裾の伏せ目はelastic cast off (you tube)にしてみました。
伸縮性を確保できる伏せかた・・なのかな?





スチーム前に試着してみると、なんだか腹巻き風味。

Bulgarian skirt Bulgarian skirt

でもしっかりスチームで伸ばすとあら不思議。
フェミニンにひらひらしました。


丈は平置きで57cm。
各リブの長さは上から、14cm, 15cm, 15cm, 13cm。
使える在庫はそれこそ骨の髄まで使用したのですが
それでもやはり思ったより少し短くなりました。

最終段はかなり目数が増えるので(560目?)、
編んでも編んでも丈が伸びないよう(泣)
最後の黒はもう少し長く編めると思ってたのに。

Bulgarian skirt Bulgarian skirt

ウエスト位置で多少の長さ調節は可能ですが(ゴムなので)
あと5cmくらいは欲しかったかな。
身長161cm。腰ではいて膝が隠れるくらいです。


ハイウエストにして丈短ではけばパンツと合わせても??
ずずいと胸まで上げればベアトップ風にもできるかな。(しませんがね)

Bulgarian skirt

ゴムじゃなく紐にして前で結んで見せる、っていうのもアリかも。


中途半端な在庫を一掃できて気分スッキリしました。
在庫処理と空白期間要員にぴったりなパターンです。

Bulgarian skirt Bulgarian skirt
これ編んだ人は絶対回ってると思う(笑)

単色や段染めで編んだらまた違った雰囲気になると思います。
とても使い勝手がよさそうなので、またぜひ編んでみたいです。

ではまた次回!

スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

ええっ、あんな大人しく自転車の籠に乗ってるものなのですかっ??
というのは賢そうな黒い子のお話で、
完成おめでとうございます〜☆
何も考えずに手だけ動かせるので砂漠好きには良いパターンかもですよね。
黒が効いててとってもモダン(死後ですか?最近聞きませんね・笑)な仕上がりですね!素敵です!!!
そうそう最終段なんて思ったよりも糸喰いますよね。。
配色読みにくかったです。

2010.04.06 | URL | みみずく #JalddpaA [ 編集 ]

みみずくさんへ

ありがとうございます!!
モガを目指してみました、えへへ。
みみずくさんのおかげでクールなパターンに出会えました。感謝です!
またすぐにでも砂漠に旅立ちたいくらいです。

ちなみに黒い子は、歩くよりもむしろかごに乗るほうが好きな
なまけもの(飼い主似)なのです(笑)

2010.04.06 | URL | roko** #- [ 編集 ]

きゃ〜〜〜可愛い〜〜(^^
それは恋です!恋に違いないっ。
素敵〜!!!
私はよくトランテイアンにリバティの布を注文するのですが、日記も読んでまして、ブルガリアのスカート、いつか編もうと思ってました♪でも気分的に棒針3号に挫折していまして(笑)いつかroko様を見習って頑張ります♪
シマシマ、いいですね!黒とブルーと白と〜配色素敵です!

2010.04.07 | URL | Bb #aLXS0lNA [ 編集 ]

Bbさんへ

ありがとうございます!!
ふふふ。ではこの恋、成就したということですね(笑)
そうそう、Bbさんはソーイングもされるんですよね!
リバティプリント可愛いですね〜。
このスカートは永遠のようなゴム編みですが、
気が向いたときに少しずつ取り組むのに向いてると思います。
Bbさんも思い切って恋に溺れてみませんか(笑)

2010.04.08 | URL | roko** #- [ 編集 ]

お・・・おぼれてみようかしら・・・・(^^;
来年に向けて片思いを進行させて・・・・(笑)

リバティの生地、いいですよー♪夏はもうこれなしではいられません♪
柄も一般では花柄がよく知られていますが、幾何学模様なども色々あって春と秋に毎年出ていて素敵なんです〜。





2010.04.08 | URL | Bb #aLXS0lNA [ 編集 ]

完成おめでとうございます!
とっても可愛いですね〜。roko様らしい配色でキレイ!だと思います。
私も編んでみたい、そして回ってみたいです(笑)

2010.04.08 | URL | kuhko #mQop/nM. [ 編集 ]

はじめまして。
チュニックすごくかわいらしいですね。
スカートはとても驚きました。
毛糸でこんな素敵なスカートがしかも簡単な編み方で私も挑戦してみたいです。
前の方じゃないですが私も回らなきゃw

2010.04.08 | URL | しらゆききのこ #- [ 編集 ]

Bbさんへ

リバティといえば花柄!って思ってました。
色んなバリエーションがあるんですね。
Bbさんの作品、どんな模様で何を作られるのか楽しみにしています。
ぜひご披露くださいね!
そしてスカートのほうもお忘れなきよう、ふふふ。

2010.04.08 | URL | roko** #- [ 編集 ]

kuhkoさんへ

ありがとうございます〜!
(貧弱なw)在庫の中では白黒グレーが多かったので
モノトーンで行こうかとも思ったのですが、
青を入れたことで俄然面白くなったと思います^^
ぜひぜひ一緒にクルクルしましょ〜☆

2010.04.08 | URL | roko** #- [ 編集 ]

しらゆききのこさんへ

はじめまして、ようこそ!コメントありがとうございます^^
そうそう!私も先に編まれたみみずくさんのを見た時は
軽くめまいを覚えました。
すごく簡単なのにこんなにきれいなラインが出るなんて!
手編みとは気づかれないんじゃないかと思います。
はいたらコマになっちゃうスカート、ぜひ編んでみてください。
おすすめです。

チュニック、かわいすぎて観賞用になってます^^;
同じ糸の余りでもうひとつ作品ができました。
また記事にしますのでお暇なときに覗きに来てくださると嬉しいです。

2010.04.08 | URL | roko** #- [ 編集 ]

回りますよね

ああ、やっぱりいいなあ、このスカート…
みみずくさんとこで、結構一目ぼれレベルで気になってたんですよね…
やっぱり編んじゃおうかなあ。

この手のスカート履くと回っちゃうのは、女子の本能ですよね!

2010.04.09 | URL | おぜう #WrrYMEyk [ 編集 ]

おぜうさんへ

回ります!少女の心がある限り(笑)

普通にはける手編みスカートって希有な気がします。
砂漠越えの気力と体力は必要ですが、編んで損はないと思います^^
おぜうさんもぜひクルリと!

2010.04.09 | URL | roko** #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
