TOP > スポンサー広告 > Mohair Tunic finishedTOP > pull-a/w > Mohair Tunic finished
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.03.29

Mohair Tunic finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

志田センセのモヘアなチュニック完成です。

Mohair Tunic

春は名のみの風の寒さや。
いや~半袖はまだまだ無理ですね。さぶいさぶい。

***

pattern: p.6 Silk Mohair tunic by Hitomi Shida (志田 ひとみ)
from Keito Dama, No. 145 Spring 2010
yarn: Unknown ribbon mohair, dusty white 230g
needle:JPN5 (3.6mm)
note: 襟ぐりを深くした

Started March 3 2010
Completed March 26 2010


Ravelry のプロジェクトページはこちら
未登録の方もご覧いただけるようになった、らしいです。

***

そんなこんなで1ヶ月近くかけての完成と相成りました。
模様は見た目ほど難しくなく袖もないのに、
こりゃマッハの称号剥奪か(笑)
かなり「ねっとり」楽しんだ印象です。

糸の残量を気にして思いついたネックラインの変更。
途中で、変更なしでも足りそうだと判明したのですが
重ね着でドレスダウンできそうなこのアイデアが
なんだか気に入ってしまったので決行。

DSC03673 Mohair Tunic
色が全然違いますが、左が本物に近いと思います。

オリジナルの詰まった襟元はきちんとしてて素敵だけど、
普段使いに向かないかな~と。

でもネックバンド編むまでは大胆に開けすぎたかと半泣きでした。
だらしない感じがして。

Mohair Tunic Mohair Tunic

最終的にはなんとか上手い具合に収まった、かな?
ネックバンドの模様はオリジナルと同じです。


袖ぐりではマジックループ(コードを引っ張りだして編む)に初挑戦!
(実はこれでやりかた合ってるのかよくわかってませんが)

Mohair Tunic

輪針2本使いの小さい輪編みは経験済みなのですが、
マジックループのほうが輪針一本なので手軽にできるかも!
って今更すぎですね、はは。


ウエストシェイプは模様の間の目を増減する分散増(減)目の手法。
立体的な仕上がりです。

Mohair Tunic Mohair Tunic
せっかくの肩下りを台無しにする我が肩幅よ(泣)


特に気に入っているのは裾。
ガーターを数段編んで普通に伏せ止めなのですが、
模様の影響でウェーブしてて可愛いです。

Mohair Tunic Mohair Tunic

さらにちょっと内側にカールしているので
ふんわりとボリュームが出て良い感じ。
なのでスチーム仕上げはなしで、洗いっぱなしにしました。

編み地は光の加減で少しピンクがかって見えたり
パールのような光沢が出たり、とっても美しいです。

普段着に出来るかどうかは正直微妙ですが、
作品としては糸も模様もシルエットも、とても満足しています。

ではまた次回!



スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

ひゃあ!

下のエントリを見て、完成を待ってました。
繊細な糸に繊細な模様、それをドレスダウンするアイデア…うっとりです。
マッハの称号剥脱だなんて…十分早いですよ。
私、殆どメリヤス編みの旦那セーターにもう3カ月かかってます。
時間かかると飽きてしまって駄目ですね(^^;;;;;

2010.03.30 | URL | おぜう #WrrYMEyk [ 編集 ]

おぜうさんへ

ありがとうございま〜す^^
そしてお待たせしました(笑)。このパターンは難しすぎず簡単すぎずで
編むのはほんとに楽しかったのですが、なぜだかいつもに比べて
一日に針を持つ時間が少なめで、なかなか進みませんでした。
早けりゃいいってもんでもないですが、確かにあんまりゆっくりだと
心が離れてしまうこともありそうですね(新しいパターンや外界からの誘惑が・・w)。

2010.03.30 | URL | roko** #- [ 編集 ]

完成おめでとうございます〜!
今回もふんわりした女性的なラインで
roko様のニットにまた魅了されてしまいました(笑
模様が独特でなんとも幻想的な雰囲気ですね。
次回作は、そろそろ春物ですか?!

2010.03.31 | URL | うたたね羊 #- [ 編集 ]

やっぱり素敵です〜。
志田さんの模様編みは本当に綺麗ですよね。
チュニックがとってもお似合い。
裾が広がっていて好みな形なので「うわー」と思っちゃいました。
次は何を編みますか?

2010.03.31 | URL | hiiragi #fVgt05aQ [ 編集 ]

うたたね羊さんへ

ありがとうございます!
モヘア糸の透かし編み、霞がかかったような透け感がきれいです。
さてさてこれを着るシーンがいつ私にやってくるのでしょう(笑)
実用というよりは観賞用に近いかもです、はは。

そしてただいま春物絶賛物色中で〜す。
今のところ、ドレスやスカート方面が気になっています。

2010.03.31 | URL | roko** #- [ 編集 ]

hiiragiさんへ

ありがとうございます!
今回の模様は葉っぱと花がモチーフで、優しい雰囲気です。
ネックバンドにも花模様があって、首飾りみたいになりました。
裾広がりなデザイン、フェミニンで私も大好きです。

実はみみずくさんのシマシマスカートに魅了され、
どうしても編みたくなってちょっと前に手をつけてしまったので
(正直、出来は微妙な感じ・・orz)
それが終わったら春物、行きたいと思っています^^

2010.03.31 | URL | roko** #- [ 編集 ]

完成おめでとうございます!!(^^
名残の雪を思わせるような色合いモヘアとパターンの可愛さに見とれました〜!!!
ネック、とても素敵です(^^

2010.04.02 | URL | Bb #aLXS0lNA [ 編集 ]

Bbさんへ

ありがとうございます!
春が来て君はきれいになった〜♪思わず口ずさんでしまいました(笑)
ほんと冬から春への過渡期にぴったりな面持ちのパターンでしたね^^
アレンジ、大丈夫そうですか?ほっとしました。

2010.04.02 | URL | roko** #- [ 編集 ]

いやん、素敵過ぎ!!
rokoさんは、どれ編んでも似合うから素敵です。
志田センセイのは、レース模様が繊細ですよね。
それにしても、rokoさんは編むのがお早い。
マッハで編んでいるのですか?
私も早いと言われますが、rokoさんには負けるわー(笑)
大物を編む時間がないので、rokoさんの作品を見て
編んでる気分になろうかと思ってます(笑)

2010.04.15 | URL | けい #7uLS4I8I [ 編集 ]

けいさんへ

いやん、ありがとうございます!!
志田先生のはメリヤス砂漠を放浪した後なんかに猛烈に編みたくなります。
着こなすのはちょっとしんどいですが、編むのはほんとに楽しいです。
でも編んだ後は「もうしばらくはいいや」ってなっちゃいますが^^;

ibeさん命名の「マッハroko」。
なんだかお気に入りでちょいちょい口走ってます。
編むのが早いというよりは、暇なのよ〜あははは〜〜♪
・・というのがほんとのところですが
それを言っちゃうとミもフタもないですね(笑)

2010.04.15 | URL | roko** #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
