TOP > スポンサー広告 > Mohair Tunic~wipTOP > pull-a/w > Mohair Tunic~wip
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.03.13

Mohair Tunic~wip

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
毛糸だま2010春号からp.6の志田ひとみ先生デザイン、
モヘアなチュニックを編んでいます。

mohair tunic


***


憧れのニッターnaganasuさんちからやってきたこの糸。

ribbon mohair ribbon mohair

詳細はわからないのですが、光沢のある芯糸にふわふわが絡んだなんとも上品な工業用糸です。
色は真っ白ではなく少しグレーがかっています。

これで何を編むか悩むこと数日。
naganasuさんはcalmをふんわりと編まれています。
ローゲージな裏メリヤスが糸の光沢と質感を引き出してて魅力的。
こういう感じに編めたらいいなぁ。

・・とか思っていたのになぜか目にとまったのがこの
がっつり模様編みチュニックって、おい。

ま、まあ妄想してたのと方向性は全然違いますが
太めのシルクモヘアを使ったグレー!ぴったりじゃないですか。
しかもお久しぶりです、志田センセ。
模様編みに飢え始めていた私はもう一目散に本屋に飛び込んだのでした。

ゲージとか糸量とか多少無理目な気もしつつ、それでも楽しくここまで編めました。

mohair tunic
あと20段くらいで後身頃完成。

これで約100g。ざっくり280gほどあったはずなので、う~ん、
ぎりぎり足りるかなどうかな。多少小細工するかもしれません。
深めのVネックに変更したら着やすい、かも??

模様はいつもの志田節で、上品にして華麗。
そして今回のはそれほど難しくありません(「マッハ」は無理だけど)。

mohair tunic mohair tunic
葉っぱと花がモチーフ。花部分は巻きノットで。

そして糸がふわふわしているぶん「どや!」感は
薄まってる気がしますがどうでしょう(笑)ともかく励みます。

ちなみに、このパターンには訂正箇所があります。
これから編まれる方は日本ヴォーグ社HP内の、
「出版物に関するお詫びと訂正」欄にて確認してみてください。

ではまた次回!


スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

roko様、十分にマッハでございましてよ。
お花のところがとてもかわいいです!!
roko様の作品達に似合うトーンの糸だよなと思ったので、こうして早速使って頂けるとは、営業したかいがあったものです。
東京でもまだモヘアは着られそうですか?気温の差が日によって激しそうですよね。こちらも日差しがだいぶ暖かくなりました。

2010.03.14 | URL | naganasu #Yqf9uHks [ 編集 ]

naganasuさんへ

ありがとうございます!!
えへへ。マッハ健在なり、ですかね^^
でも最近なんだか他のことに気を取られて針を持つ時間が妙に少なかったりします。
それでも後身頃は編み終えて、先に水通ししてみました。
サイズや風合い等、なかなか良い感じです♪
東京、ここのところ日替わりで冬と春行ったり来たりです。
今日はあたたかな一日で、モヘアはどうでしょうって感じでしたが
ロングベスト感覚で着られたらいいなと思っています^^

2010.03.15 | URL | roko** #- [ 編集 ]

とっても素敵!!!
綺麗な模様が出てますね!(^^
完成を楽しみにしております♪

2010.03.16 | URL | Bb #aLXS0lNA [ 編集 ]

おおっと、ちょっと来ない間に帽子やスカーフが!
旦那様の帽子、とってもお似合いですね。
で、すでに次のプロジェクトがこんなに進んでる!!
志田さんのパターンは模様が美しく、手が込んでる感じで本を眺めてるだけの状態です。
いつか編みたいな〜と思いますが時間かかりますかね・・・
rokoさんのチョイスした糸がこれまた素敵。
模様が綺麗に出てますね〜。
完成が楽しみです♪

2010.03.16 | URL | hiiragi #fVgt05aQ [ 編集 ]

私も今志田先生の作品に挑戦してますが
こーゆー糸にすれば良かったと思いました。
マッハで編まれているrokoさん流石です
私はまだ後見ごろも終わっていないので水に通すのを
楽しみに頑張ります。

2010.03.16 | URL | 紫音 #mQop/nM. [ 編集 ]

Bbさんへ

ありがとうございます!!
模様編み、とても楽しいです。
これを着こなせるかどうか、それが問題だ!?

2010.03.17 | URL | roko** #- [ 編集 ]

hiiragiさんへ

ありがとうございます!!
ふふふ。立て続けに3つ記事をアップしてみました。

どうやら私、定期的に「志田欲」が湧いてくるようです。
だんだんと進みが遅くなっている気もしますが、
これはノースリーブなので多少気楽です(笑)
糸は真珠のような光沢があってとても上品。
着たらどんな雰囲気になるか、私自身も完成が楽しみです!

2010.03.17 | URL | roko** #- [ 編集 ]

紫音さんへ

おお!お仲間だ〜。
紫音さんのは「麗しい大人のニット」からなんですね(←速攻ラベリーチェック!)。
どんなパターンかとても楽しみです。
志田先生のは完成した時の充実感がひと味違いますよね。
一緒にがんばりましょ〜!!

2010.03.17 | URL | roko** #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
