TOP > スポンサー広告 > Grapevine for Ravelympics finishedTOP > pull-a/w > Grapevine for Ravelympics finished
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.02.24

Grapevine for Ravelympics finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
Grapevineが完成しました!

grapevine

***

pattern: Grapevine by Heidi Kirrmaier
from PiPiBird on Ravelry

yarn: Felted Tweed (carbon 5.5ball, grey mist 0.9ball)
by Rowan

needle: JPN5(3.6mm), JPN6(3.9mm) for fair isle

note: 編み込み模様追加 (毛糸だま2009秋号表紙の作品より)

Started February 12 2010
Completed February 22 2010



***

これは世界の編み物SNSラベリーで開催されているラベリンピック、
「オリンピック期間内になんか編み物作品仕上げちゃおう!」
というイベントへの参加作品です。

オリンピックにちなんだ名前の種目が色々用意されているのですが
私はSweaterboard cross(スノーボードクロスのだじゃれ?ですね)
というのにエントリー。

「期間内にセーター編んじゃいますわよ!」と宣言したわけです。


2年前の北京オリンピックの時も同じイベントがあって、私は手袋を編みました。
これなら期間内に編めるだろうということで気楽ではあったのですが、
多少物足りなさも感じたので今回は思い切ってセーターにしたわけです。

私が選んだパターンは、大好きなHeidi Kirrmaier女史のGrapevine。
メリヤス、トップダウン、シームレスなので、期間中テレビ観戦しながら
ぐるぐるずんずんと編めるかな、と。

では完成までの道のりをご覧あれ!

grapevine2 (2/14)grapevine3 (2/15)grapervine4 (2/16)grapevine5 (2/17)
2~5日目。♪き~み~へ~~と~~

grapevine6 (2/18)grapevine7 (2/19)grapevine8 (2/20)grapevine9 (2/21)
6~9日目。♪ゆぅ~めは~い~まぁっっ

grapevine
完成~。イエイ!

という訳で、結局10日で編み終えてしまいました。わははは。
終盤はhydeの歌声が私を祝福してくれているかのようでした(笑)


ウエストシェイプが終わったあたりでチュニック丈にすることを決断。
そして以前から編みたかった毛糸だま2009秋号P.6、大田真子さんデザインの
フェアアイルワンピース(表紙の作品)の模様を合体させてみることにしました。
このほうが"冬季"五輪っぽいし!

模様編みの目数と合うように(ヒップに余裕を持たせるためにも)、
ウエスト増目の回数を増やしています。

grapevine grapevine

編み込みするとゲージがキツくなるかも?と針も1号上げました。
それでも編んでる途中はぴちぴちになりそうでちょっと焦りました。
スチームを当てたらなんとかヒップラインは出ない感じに仕上がってほっ。

grapevine
引きはまだしも、寄りで見るとおはずかしい出来・・orz

編み終わりはは一目ゴム編み数段。2色使いで編むのですが、
わたり糸を見せて模様にする、というちょっとユニークな方法でした。
このテク、またどこかで使いたいです。

さて、するどい皆様はお気づきかもしれませんが、
裾模様で使用したグレーはロット違いの在庫を使ったので色が全然違います。
模様にまぎれてごまかせるかと思いましたが、やはりだいぶ薄い。
結局、同一ロットのを1玉以上余らせたので、余計なことしたと後悔、
・・いやそれほど後悔はしてませんけれども(笑)


そして調子に乗って袖にも同じ模様を投入。
これも模様に合う目数になるまでは、パターン通りに減目。
そこからは減目はせずに模様を編んだところ・・
特に意識したわけではないのですが7~8分袖になりました。
結構気に入ってます。


模様を入れたことで元ネタからかけ離れたものが出来てしまったのですが
(Heidiさん、ごめんなさい)、その良さは存分に味わっています。

grapevine

控えめな透かし模様もいい感じだし、何よりそのシルエットがすばらしい。
脇でなく中心寄りでウエストの減増目をしているからかな、
体に良くフィットしています(ダーツみたいな感じ?)。



使用糸のフェルテッドツイード(Carbon)は
白や茶色、青っぽいネップがあり、なかなか味があります。

DSC03579 DSC03580

軽くて毛玉もできにくそうなので、着倒したいな~と思っています。
一枚で着ても大丈夫なデザインなので、まだしばらくは活躍できそうかな?



そしてラベリンピック、完成のご褒美はこの画像。

4353989417_00266688a1_o 4353989863_618a74afa3_o

これがメダルとブーケということだそうです(どっちがどっちやったっけ?)。やった~!
ちなみにキャラクターはラベリーのマスコット犬、ボブ君です。

ではまた次回!

スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

か〜わ〜い〜ぃ〜!!
rokoさんならではのアレンジがいい感じですね♪
実用的なチュニックワンピは着まわしできて長く着倒せそうですね。
久々にコメントさせていただきましたが、この冬もどっさり編んでますね。どの作品も萌えます♪
そうそう、「♪き〜み〜へ〜と〜・・・」私も頭の中を一日中ぐるぐる回ってます^^




2010.02.24 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

私もあの曲が一日頭の中を(以下略
ラルクを好きだった時代が私にもありました…
ってそんなことはどうでもいいんです、この作品素晴らしいです!!
フェアアイル模様もピッタリで素敵!
ハートを10個ぐらい連打したいくらいです。
もう真似したくてたまらないんですけど、私だったら何年かかるかしら…
完成&メダルゲットおめでとうございました!

2010.02.24 | URL | 285 #4YlHq7Ac [ 編集 ]

お邪魔させてくださいね。
素晴らしい作品がいっぱい!rokoさんスタイルというかセンスが素敵で、拝見しているだけで楽しく嬉しくなります♪このパターンにフェアアイルやノルディックの手法を取り入れることで、2010を感じさせるし。
rokoさんって本当に凄ーいです〜〜〜。

2010.02.24 | URL | yuli #0iyVDi8M [ 編集 ]

すてきですね!いつもいつもすごいなーと思ってみてます。
でもrokoさんに質問ですが、手が痛くならないですか?
私は編み物し過ぎで腱鞘炎になってしまったようで、今ちょっとお休みしてます。ほんとはもっともっと編み隊のにーと中毒患者のようですが、痛くならないで編めるにはどうしたらいいのかと考えてます(って度を超さないようにするしかないですかね)。
fair isleって楽しいですよね。私も大好きです。
こんな大作を10日で編むのはすごいですね。見習いたいです!

2010.02.25 | URL | unizou #Jy816MOA [ 編集 ]

すてき!!!!
ゴールイ〜〜ン、おめでとうございまーす(^^
felted tweed、私も好きな毛糸です〜。

2010.02.25 | URL | Bb #aLXS0lNA [ 編集 ]

衝撃的に好みです!

いつもお邪魔してはうっとりしたまま読み逃げですみません。
覚えていらっしゃるでしょうか?tanishiと申します。
今回の作品、あまりにも衝撃的に好みだったので思わずコメントさせていただいちゃいました。
素晴らしいです。
元々のデザインよりもずっと素敵!
とても身体に綺麗にフィットしているし、実は密かに編地の美しさにうるさい私(しかし他人に厳しい・笑)の心が鷲づかみされました。
本当に素敵過ぎます。
これを10日で編まれてしまうなんて。
ラベリンピック、メダル(?)獲得おめでとうございます。

2010.02.25 | URL | tanishi #mkYVMFHM [ 編集 ]

ラベメダル来ましたね〜。
こちら、本当に素敵で見入ってしまいました。
模様がとても綺麗!裏の糸の渡りが上手いんだな〜と改めて感動しました。
丈の長さも袖の長さもツボに入っちゃってどうしよう、何度も見に来てしまいそうです。
完成過程の写真ってあると嬉しいんですよね、参考になるし。
ラベリンピックゴール、おめでとうございます!

2010.02.25 | URL | hiiragi #fVgt05aQ [ 編集 ]

びっけさんへ

お久しぶりです〜!コメントありがとうございます。
えへへ。飽きもせず、もりもり編んでおりまする^^

これくらい丈があるととても着やすいです。
完成してから毎日着ちゃってます!

テーマソング、やっぱり回ってますか(笑)
私にとってはあの曲が五輪のテーマであり
かつ、ラベ輪のテーマにもなりました^^

2010.02.25 | URL | roko** #- [ 編集 ]

285さんへ

おお!285さんもですね(笑)
あれだけ流されるとイヤでも?ぐるんぐるんしますよね。
でも出だしだけで、あとは「ふふふ〜ん」、と鼻歌だったり。
285さんにラルク時代があったとは意外な一面発見です〜!
ってそんなことはやっぱり置いといて。

ハート10個分しかと受け取りました!気に入ってもらえて嬉しいです。
編み途中はこの模様、やり過ぎかしらん?と不安になっていたのですが
なんとかまとまってくれて、「自分を褒めてあげたい」です!!
・・って言ってみたかったのです(笑)

2010.02.25 | URL | roko** #- [ 編集 ]

yuliさんへ

どうぞどうぞ遠慮なさらず^^コメントありがとうございます。
作品達を楽しんでいただけて、とっても嬉しいです。
オリンピック競技やバンクーバーの雪景色に影響されて
こういう模様が入れたくなったのかもしれません^^

私にはセンスや独自のスタイルはあんまりないと思っていましたが、
たくさん編むことでだんだんと個性が浮き彫りになってきたのかなぁ。
だとしたら嬉しいです^^お褒めの言葉、ありがたく頂戴いたします!

2010.02.25 | URL | roko** #- [ 編集 ]

unizouさんへ

ありがとうございます!!
思いつきで入れてみた模様ですが、とっても楽しかったです^^

あら腱鞘炎ですか。どうぞお大事になさってください。
私は腱鞘炎になったことはありませんが、糸の引きが強いようで
細い糸でたくさん編むと左人差し指が痛くなることがあります。
あとたま〜に肩こりになることも。
色々工夫はしていますがなかなかこれという方法はみつかりません^^;

針の持ち方、力の入れ具合、糸の引き、編む時の姿勢等
それぞれ個性がありますよね。へたに変えると上手く編めなくなっちゃうし・・
そういえば、たたさんのサイトに正しい構えについての記述がありました。
参考になるかわかりませんが、一応張っておきますね。
http://www.tata-tatao.to/knit/fmethod/chap3.html

どうぞ高橋大輔君のように(と無理めのオリンピックネタ^^;)
しっかり治してから、また思う存分編みくるってっくださいね!

2010.02.25 | URL | roko** #- [ 編集 ]

Bbさんへ

ありがとうございま〜す!!
テレマーク姿勢、入りましたでしょうか(笑)
felted、一度プレゼント用のセーターを編んだことがあったのですが
自分用のは初めてでした。
と〜っても気に入ったのでぜひまた使いたいと思っています♪

2010.02.25 | URL | roko** #- [ 編集 ]

tanishiさんへ

読み逃げ大歓迎です!コメントも大歓迎です!!
fair isleマスターのtanishiさんのお眼鏡にかなったとは光栄です^^
ちょっと写真が上手く撮れすぎた感もありますが(笑)、
おっしゃる通りフィット感はタイトすぎずルーズすぎずで抜群です!
糸のおかげもありましょうが、「メリヤス編みリンピック町内大会」なら
メダル獲得できるかも、なんちて(笑)

2010.02.25 | URL | roko** #- [ 編集 ]

hiiragiさんへ

ありがとうございます!!!ラベメダル、ゲットだぜ(古い)!
お気に入りの一着になりました^^
結構インパクトのある模様なのでどうなるかドキドキでしたが
なかなか上手くはまったぜ!と思っております(笑)

編み途中写真、嬉しいお言葉ありがとうございます!!
「私、ウザイ??」と思いつつも、毎日しつこくラベリーに
UPしちゃいました、ははは^^;
でもおかげでたくさんの方にfaveやコメントをいただき、
やる気がむくむく湧いてきてとっても充実したラベリンピックでした。
もう一つ何か小物でエントリーしようかと思っていましたが
なんだか惚けてしまって、手つかずに終わりそうです(笑)

2010.02.25 | URL | roko** #- [ 編集 ]

こうしてまとめてみると圧巻の10日間でしたね!!
編み込みのグレー具合も絶妙でとても素敵だと思います。全体を写そうと思うとどうしてもロングになるから糸よりもシルエットや模様に目が行ってしまうのですが、フエルテッドのネップや軽さも有って実物はより素敵なんだろうな〜と想像しています。いつか実物を拝見出来るといいのにな〜
にしても、私が「こんなん編めないから買っちゃおう」と持ってるものと結構似ていて(袖丈まで…)今日も着ながらにやにやしてしまいました。でも既製品より糸がいいですもんね。いや、でも他人には出来ない技でございます。
完璧な金メダルですね。おめでとうございます!!

2010.02.25 | URL | naganasu #FYNxDbdY [ 編集 ]

naganasuさんへ

ありがとうございます!!
遠隔ペアルックだ〜、オツですね(笑)袖丈まで似てたなんて私、すごい!
フェルテッド、かなり好きです。さっきBbさんへのコメントで自分用は初めてって書きましたが、考えてみたらたたさんのシンプルセーターを指定色(ピンク?)で編んでほどいた経験があったのでした(Bbさん、嘘ついてごめんなさい!)。
あの頃は今よりもなお糸のことを意識してなかったのであんまり印象がないんですよね^^;carbonも良いのですが、実はgrey mistのほうに萌えてたりします。

あらためて写真を見ると毎日まじめに編んでたな〜と思います。期限があるとあせってしまう、なんとも小市民^^;もしいつかお会いできる日が来たら、その時はこれでキマリ!ですね^^naganasuさんお墨付きの金メダル、胸張って齧りたいと思います(笑)

2010.02.26 | URL | roko** #- [ 編集 ]

Rokoさん リンクわざわざありがとうございました。
早速見てみました。編む時の姿勢や証明を気をつけてみます。
まだ痛みがあるので、もうすこしお休みですが、なおり次第手の構えにも気をつけて行きたいです。

2010.02.26 | URL | unizou #Jy816MOA [ 編集 ]

unizouさんへ

お返事遅くなりました。
いえいえ〜私も改めて読み直し、とても勉強になりました^^
たたさん、活動再開してくださらないかしら???
それではどうぞお大事に!

2010.03.01 | URL | roko** #- [ 編集 ]

こんにちは♪
またまた素敵なチュニック完成ですね〜♪
ちょっとレトロっぽい雰囲気がかわいい☆☆
オリジナルで編みこみを入れてこんなにバランスよく作れるなんて☆
私だったら何度編みなおすことやら・・(笑)
あっ。お友達登録ありがとうございました〜♪
コメントまで入れていただいて
お返事のタイミングを逃してしまったのでこちらで^^

2010.03.02 | URL | sara #- [ 編集 ]

saraさんへ

ありがとうございます!!
今日は冬に逆戻り?な寒さだったのでこれを着てぬくぬくしています。
ツイード&編み込み、どことなくレトロな雰囲気がありますね。
バランス等、偶然の産物ではありますが、上手くいって満足しています^^
ラベリーでもどうぞよろしくお願いします!
それにしても、あのヒョウ柄の完成度はすばらしい・・はぁと。


2010.03.02 | URL | roko** #- [ 編集 ]

完成おめでとうございます〜すごいすごすぎる!さすがroko様だわ〜♪
編込みでちょっとエスニックな雰囲気になって、アレンジかな〜〜〜り可愛いですね。
お色もバランスも本当に好みです…これを10日で…相変わらずのマッハぶりにも脱帽です〜^^>

2010.03.05 | URL | kuhko #mQop/nM. [ 編集 ]

kuhkoさんへ

ありがとうございますっ!!
毛糸だまから拝借したこの模様、”ハートの星”というのだそうです。
本家のワンピだとノルディック!な感じなのに、
私のアレンジだとどことなくエスニックですよね〜。
とっても気に入って、ほんとによく着ています。

自分でもマッハだわ♪と思っていたのですが
ラベリーを見ていると上には上がわんさかいて、
驚いたり安心したりしています^^

2010.03.06 | URL | roko** #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
