TOP > 2013年11月
アクセスランキング

2013年11月18日 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2013.11.18

Lopi Vest

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

母からこんな写真が届き、似たのを編んで〜と依頼されました。

131015_0737~01.jpg

カウチン風のベストをという要望でしたが、ちょっと薄手のほうがいいかなとレットロピー(グレーと黒)を使ってみました。

Lopi Vest

模様は毛糸だまの143号の表紙の作品から拝借(デザインは大田真子さん)。形はオリジナル(てきとう)です。全体を輪に編んで、前中心とアームホール、ネックラインをあとからはさみでじょきじょき。いわゆるスティークの技法を使いました。

衿はW&Tで作りました。これが意外と上手く出来て嬉しかったです。

Lopi Vest

ファスナーは前立てのリブ部分に直接縫い付けています(半返し縫いとまつり縫い)。もう、ガッタガタのひどい縫い目でしたが、母用なのでそのあたりは気楽なもんです(笑)

Lopi Vest

ゆったりめに編んで!と念を押されていたのに、着てみると意外にゆとりがなくてちょっと心配していましたが、母は気に入ってくれたようなのでひと安心。

Lopi Vest

周りにも大好評だったとのことで、もう一着、母のお友達のぶんを編むことになりました。目数段数、増目に減目。詳細はほぼ覚えていないので、さて、同じように出来るかな^^;

ではまた、次回!

web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
