TOP > 2013年08月
アクセスランキング

2013年08月17日 の記事一覧

| |

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 -->

2013.08.17

Lin Lin Shawl!!

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

キュートであったかいショールができました。

Lan-Lan Shawl
Lin-Lin Shawl
by Yoko Johnston
from Yoko Johnston's Ravelry Store


ラベリーのグループ、JD’s Basementは日本人デザイナーやこれからデザインをしてみたい人、それを応援する人たちの集まりです。リリース告知やテスト、その他デザインに関するアレコレを皆で共有できるスペースです。

そんなJDの発起人でもあるjoujoukaさんの立案でDAL(Design along=一緒にデザインしよう!)がはじまり、第一回のお題はショール。その中で生まれたデザインのひとつがこのmiyayoさんのLin Lin Shawlなのです。

Lan-Lan Shawl

リリースされたばかりですが、私はテスターに立候補し、ひと足早く編ませてもらいました。ちょうど見本と色違いの糸を持っていたので(全くの偶然と幸運でした)、迷わずそれに決めました。miyayoさんのとふたごだ!ということで私のはランランショールと呼んでいます(笑)

デザインのコンセプトはmiyayoさんの原風景である雑木林だそうです。そういう物語りがあると、イメージが膨らんで編むのがさらに楽しくなりますね。miyayoさんのブログ記事もあわせてどうぞ^^

Lan-Lan Shawl

幹から枝が伸び、てっぺんには鳥がちょこんと。各パートからパートへの模様の自然な移行がおみごとでした!

Lan-Lan Shawl

ボディ部分(幹パート)がゴム編みのショールは初めてだったのですが、とても巻きやすくて気に入りました。

Lan-Lan Shawl

枝パートは立体感のあるレース模様。

Lan-Lan Shawl

鳥パートのたっぷりとしたフリルがゴージャス。

Lan-Lan Shawl

私はこれまでもmiyayoさんのパターンを何度か編んでいますが、そのひとつひとつに作品への愛情と編み手への優しさがあふれていて、編んでいるとなんだか温かい気持ちになってきます。今回はDALということで、真っ白な状態からどんなふうに形にされていくかを少し覗くことができてとても興味深かったです。miyayoさん、おめでとう&ありがとう!

Lan-Lan Shawl

それにしても、この夏はとても暑いにもかかわらず、冬糸作品も色々編んでいる気がします。苦にもならず夏糸と両方楽しめているのは編み物中毒がさらに進行しているのか知らん。。。

Lan-Lan Shawl

とはいえ、ウールの大判ショールを巻くにはまだ早いから、このランランショールはしばらく指をくわえて眺めておきます。

ではまた、次回!
スポンサーサイト
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。