Nyanenを編み終わり、使用糸の
Shibui Linenがまだ余っていたので
おそろいの模様でShrugを編んでみました。

Based pattern: Nyanen Tee
by Cecily Glowik MacDonald
from Quince & Co.

別鎖の作り目で長方形を編み、それを半分に折り畳み、左右袖下にあたる部分を綴じ、中央の目(身頃)を輪にして1目ゴム編みを数段。たったそれだけです。


目数段数は本家Nyanenを参考に決めました。
背中にフィットさせるため、ゴム編みの前に後身頃だけ少し減目しています。

袖口から袖口へと縦長に編めば模様の向きを逆にすることもできるのでちょっと迷いましたが、横長に編んで袖口にジグザグを出すことにしました。

残念なことにNyanenと合わせるとなんかいまいちでした。


ワンピースに合わせたらなかなかよかったのですが、肩ひもの付け根あたりが見えてしまうのが少し気になる。。

で、ひらめいた!このShrugをカーディガンにしてみたら?

これで残っていた糸を使い切りました(Shrugに1.5かせ+残りの1かせ)。もう2〜3模様ぶん丈が欲しいかな。

イメージはWhisper Cardigan。写真を観察しただけなので細部は全然違うと思いますが、構造はおおざっぱにはこんなんかなーと想像。


完成度はひとまずおいといて、Shrugよりは使い勝手が良さそうに思います。
何よりアイデアをひねり工夫する過程が楽しかった!
まだ改善できそうなところもあるので秋用にウールでもう一度編んでみようかな。

ではまた、次回!
<ご連絡>
7/26(金)のPM12時過ぎ頃にフリーダ日本語版ご希望のメールをくださったM.K様、
返信メールがリジェクトされてしまいます。フィルター設定の変更等をお試しいただき再度ご連絡ください。お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します! 7/28追記:解決しました!