TOP > 2013年07月
アクセスランキング

2013年07月12日 の記事一覧

| |

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 -->

2013.07.12

Nyanen

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Nyanen、完成しました!

DSC_1365_mini
Pattern: Nyanen Tee by Cecily Glowik MacDonald from Quince & Co.
Yarn: Linen by Shibui Knits, Fingering / 4 ply, 100% Linen, 246 yards / 50 grams x 2.5
Needle: JPN#4 (3.3mm)



軽やかで透明感のある中細の白いリネン。
暑い夏にぴったりのレース模様のスリーブレスプルができました。

Nyanen

レースが作るジグザグをそのまま編みっぱなしで袖口に。ネックラインは伏せ止めだけ。ウエストシェイプもなく、ほんとうにシンプルなパターンです。

Nyanen

見本の写真では気付かなかったのが肩のゴム編み。だらんと伸びないようにとの配慮でしょうか。

Nyanen

このゴム編みの分だけ前身頃の肩を長く編み、3 needles BOで後身頃とはぎます。


えーとえーと、それから・・・という感じで書くこともあんまりないくらい簡単に編めてしまうのですが(笑)、糸の細さと質感からか手編みっぽく見えない気がします。

Nyanen

ShibuiさんのLinenは編んでいる時はしゃりっと心地よく(ただし針を引っ掛けないよう注意!)、水通し後はさらっとしなやかになり着心地満点。

Nyanen

写真ではきれいに出ている袖口のギザギザは、着ているうちに伸びてしまいますが、まあこれは想定内ですね^^;

Nyanen

これだけ盛大に腕を出してると日焼けや冷房が気になるかもしれないので、残った糸でお揃いのシュラグでも編もうかなと思っているところです。

Nyanen

ではまた、次回!

スポンサーサイト
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。