TOP > 2013年07月
アクセスランキング

2013年07月09日 の記事一覧

| |

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 -->

2013.07.09

Nyanen (wip) & Short rows..

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Quince & Co.からCecilyさんデザインのNyanen Teeを編んでいます。

Nyanen (wip)

Nyanen Tee
by Cecily Glowik MacDonald
from Quince & Co.


ジグザグレース模様のスリーブレスプルオーバー。
使用糸はyarnaholicさんでお取り扱いされているShibui KnitsのLinen、色はIvoryです。

Shibui Linen

チェーン構造の白いリネン。シャリっとしてて透明感があっていかにも涼しげです。太さは中細ですが少し不均一なので、編み地がほんのりデコボコします。それが淡雪みたいでとっても可愛いです。

Shibui Linen

Nyanen (にゃんえん?にゃねん??)はボトムアップでウエストシェイプなし。まっすぐ輪に編んで、脇で前後に分けて往復編みして肩をはぐ、とてもシンプルなデザインです。

レース模様も一回チャートを見ただけですぐ覚えられるので、パターンとにらめっこする必要はありません。編み地は薄くてコンパクトなのでモバイルにピッタリだと思います。

Nyanen (wip)

とはいえ中細、総レース。意外と時間がかかっていて、やっとこさ脇の辺りまで到達。できあがったらすぐ大活躍間違い無しなので早く編みあげたいです。

**

miyayoさんの「W&T考」というブログ記事を読んで興味がわき、引き返し編みの構造をいくつか確認してみました。ここにメモ代わりに残しておこうと思います。
なお、正確さは保証できません^^;

●W&T
すべり目→ラップし目を左針に戻す→編み地を返す。
時計回りのラップはねじれ、反時計回りはねじれません(miyayoさんの記事参照)。

DSC_1283DSC_1283
↑表から見たところ。
下から反時計回り(表)、時計回り(表)、反時計回り(裏)、時計回り(裏)

DSC_1296DSC_1296
↑裏から見たところ。


●日本式?
編み地を返してかけ目→すべり目。

Japanese short-row (RS)Japanese short-row (WS)

ピエロさんの動画がわかりやすかったです。引き返し地点にもたつきがなくきれい。なんだか見直してしまいました。

Japanese short-row (WS)
黄色→赤が糸の運び。


●ドイツ式?
編み地を返してすべり目し(表裏ともに糸は手前)、糸を引っぱりながら後ろにまわします。かけ目もラップもしません。

German short-row (RS)German short-row (WS)

目からウロコな簡単操作。見た目もなかなか良いです。
私はRililieさんのパターンで初めて知りました。
Spring Lines

Moroccan Nights


German short-row (WS)

興味のある方はGerman short rowsで動画を検索してみてくださいね!

ではまた、次回!
スポンサーサイト
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。