TOP > 2013年05月
アクセスランキング

2013年05月16日 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2013.05.16

Sugared Violets (wip)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

アトリエニッツさんでリリース予定のレースショール
Sugared Violetsをテストニット中です。

Jaipur Silk Fino

使用糸はYarnaholicさんでゲットしたBC Garn の Jaipur Silk Fino。2かせをめいっぱい使って編もうと思っています。色は h63、少しグレーがかった淡いブルー。マルベリーシルク100%の気品ある佇まいを鑑賞し、お蚕様のフレグランスをクンクンかいでニヤニヤしたら、さっそく巻き巻き。

DSC_0157

シルク糸はときにすべりが悪くて編みづらいことがありませんか。糸の質、針の素材、気温や湿度、編むひとの手の湿り具合や体温など要因は色々考えらそうですが、私の場合、愛用のシンフォニーウッドだと少しキシキシしました。

Sugared Violets (wip)

試してみたところ金属針だとするする編めたので、パターンとは少しゲージは変わってしまいますが、手元にあった4号の金属針で編むことにしました。中細/6号指定なので、ゆるめに編んでね!ということだと思うのですが。。さてどうなるかな、どきどき。

パターンはトップダウン方式。段の端で増目しながら半円〜三日月?の形を作っていきます。レース模様は最後のお楽しみで、はじめはメリヤスを淡々と。

Sugared Violets

金属針が編みやすくてずんずん進めてたら、いつの間にか指定より100目近く多くなっていました^^;残りひとかせ強でレースに突入という塩梅になり、バランスはどうか糸が足りるか、これもどきどき。

ここまで使っていたのは短めの固定輪針。目が増えすぎて編みづらくなってきました。そしてニットプロの細い針先に慣れてしまったので、丸い針先でレースを編むのもしんどく感じます。

DSC_0201

というわけで、ノバメタルの4号付け替えを買いました。ネジが緩む5号、一本行方不明な6号もこの機会に。ちなみに3号はだいぶ前にポキリとやって、すでに(ry

さあ、役者は揃った!あとはかわいいレース模様を楽しむだけです。

ではまた、次回!
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
