TOP > 2013年05月
アクセスランキング

2013年05月 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2013.05.20

Sugared Violets

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

バラは赤い

スミレは青い

お砂糖は甘い

そうしてきみも

Sugared Violets
Pattern: Sugared Violets by Rose Beck from Be Mine Collection
Yarn: BC Garn Jaipur Silk Fino / h63, 2 skeins = 656.2 yards (600.0m)
Needle: JPN#4 (3.3mm)
Finished size: 210 cm x 43 cm


幼いころ(特におどろおどろしいやつが)大好きだった「マザーグースのうた」。谷川俊太郎さん翻訳、堀内誠一さん挿絵のあの5冊組の絵本は今も実家にあるのかな。

その詩の一節ずつを作品名にしたRoseさんのショールコレクションBe Mineのうちのひとつ、Sugared Violetsのテストニットを終えました。アトリエニッツさんで近く日本語版がリリースされる予定です!

Sugared Violets

うっかりメリヤス部分を編みすぎたために糸量を心配しましたが、なんとかぎりぎり足りました。極細〜合細程度の太さのシルク糸を4号針で編んで、透け感はこんな。

Sugared Violets

うん、なかなかいい感じ!

レース模様はどこからでも始められ、繰り返し回数も自由に変えられそうだったので、初めはあわよくばレースを増やして編んでみようと思っていました。それは残念ながら出来ませんでしたが、最終段にきて若干余裕がありそうだったので、ピコットBOに変更してみました。

残ったのはこれだけ。あと一段編めたかどうか?という感じです。

DSC_0264

2かせほぼ使い切って、横約210cm/縦約43cm。かなり大きい。。というより細長い仕上がりです。両端だけで増目するからかな、編みすぎたぶんは深さよりも横幅に影響したような気がします。

Sugared Violets

2回ぐるぐる巻きにしても余裕がありそう。


無題 1

ちなみに、1かせで編めたのはアイレットの1回目と2回目の中間あたりまで。そこからエッジまでがほぼ同量。このショールを編む際の糸量の目安になれば。。(なるんだろうか?)


Sugared Violets

形どおりにブロッキングすると端のほうが渦巻き状になりました。
(ピコットのおかげでレースを伸ばすのがとてもやりやすかった!)

Sugared Violets

それでだと思うんですが自然にレースがらせん状になって、それこそ花みたいでかわいいんです(このレース模様の名前はフルーレットメッシュ)。

Sugared Violets

使用糸のJaipur Silk Finoはなめらかな優しい光沢、ふっくら軽くさらりとした手触り、ほどよい落ち感。淡い色も手伝って、レースははかなげな雰囲気。

Sugared Violets

とても気に入ったので、ひらりふわりさらりとした夏のセーターもいつかこの糸で編んでみたいと思いました。

Sugared Violets

ではまた、次回!
web拍手 -->

2013.05.16

Sugared Violets (wip)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

アトリエニッツさんでリリース予定のレースショール
Sugared Violetsをテストニット中です。

Jaipur Silk Fino

使用糸はYarnaholicさんでゲットしたBC Garn の Jaipur Silk Fino。2かせをめいっぱい使って編もうと思っています。色は h63、少しグレーがかった淡いブルー。マルベリーシルク100%の気品ある佇まいを鑑賞し、お蚕様のフレグランスをクンクンかいでニヤニヤしたら、さっそく巻き巻き。

DSC_0157

シルク糸はときにすべりが悪くて編みづらいことがありませんか。糸の質、針の素材、気温や湿度、編むひとの手の湿り具合や体温など要因は色々考えらそうですが、私の場合、愛用のシンフォニーウッドだと少しキシキシしました。

Sugared Violets (wip)

試してみたところ金属針だとするする編めたので、パターンとは少しゲージは変わってしまいますが、手元にあった4号の金属針で編むことにしました。中細/6号指定なので、ゆるめに編んでね!ということだと思うのですが。。さてどうなるかな、どきどき。

パターンはトップダウン方式。段の端で増目しながら半円〜三日月?の形を作っていきます。レース模様は最後のお楽しみで、はじめはメリヤスを淡々と。

Sugared Violets

金属針が編みやすくてずんずん進めてたら、いつの間にか指定より100目近く多くなっていました^^;残りひとかせ強でレースに突入という塩梅になり、バランスはどうか糸が足りるか、これもどきどき。

ここまで使っていたのは短めの固定輪針。目が増えすぎて編みづらくなってきました。そしてニットプロの細い針先に慣れてしまったので、丸い針先でレースを編むのもしんどく感じます。

DSC_0201

というわけで、ノバメタルの4号付け替えを買いました。ネジが緩む5号、一本行方不明な6号もこの機会に。ちなみに3号はだいぶ前にポキリとやって、すでに(ry

さあ、役者は揃った!あとはかわいいレース模様を楽しむだけです。

ではまた、次回!
web拍手 -->

2013.05.15

Date Night

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Knitty からDate Nightを編みました。

Date Night
Pattern: Date Night by Nikol Lohr from Knitty, First Fall 2011
Yarn: Vintage DK by Berroco, Minty, 150g
Needle: JPN#7 (4.2mm)


これはキャビアドレスを編んだ残り。BerrocoのVintage DK、色はmintyです。

たくさん残っていたわけではないので、これも巻物にしようかなとも思ったのですが、やはり着るものを編むのが好きなので一応ラベリ検索。するとこのパターンならぎりぎり編めそうだったので決まり!もちろん可愛いパターンですしね^^

Date Night

トップダウン、シームレス。ヨークは基本のレースパターンを少しずつ大きくして作ります。
袖とボディを分けたら最初の大きさのレースに戻してあとはまっすぐ編むだけ。

前後身頃は同じ形でなので背中はけっこう広く開いててセクスィー。
Date Night は映画の題名かな?夜のデートにどうぞって意味もあるのかも。
形は同じですが模様の出方が少し違うので前後は一応あるっぽいです。

Date Night

模様の大きさが変わることで胸元のデザインが複雑になり、このプルを魅力的にしていると思います。一番自然に模様が繋がるということだったので、Sサイズで編んだのですがやや小さめの仕上がり。

Date Night

パターンをよく読むと、模様の都合でXSのほうがアームホールが大きくなるみたい。
でもバストはSのほうが大きくなります。

Date Night

最後に少しアレンジを加えて遊んでみました。
ヨークで使った段々大きくなるレースチャートをそのまま流用し、裾をフリルに。

Date Night

キュートな水色とフリル。可愛過ぎ!でも着る!!
糸がもう少しあったら丈を長くしてフリルもゆったりめにしてみたかったです。

Date Night

パターン作りやテストニットは勉強になり充実感のある作業ですが、反面迷ったり悩んだり煮詰まったりもするだけに、気ままに糸やパターンを選んで好き勝手にアレンジして編むのって、文句なく楽しくてやっぱり大好きです。

ではまた、次回!
web拍手 -->

2013.05.15

Swallowtail Shawl

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

そろそろ夏糸で編みたい編みたいと言いつつ、冬の残り糸が気になって。
Ninianを編んだShibuiさんのCimaでショールを編みました。

Swallowtail Shawl
Pattern: Swallowtail Shawl by Evelyn A. Clark from Interweave Knits, Fall 2006
Yarn: Shibui Knits Cima 1.5 skeins = 492.0 yards (449.9m), Colorway: poppy
Needle: JPN#5 (3.6mm)


大人気のスワロウテイル。
私も一枚は編んでみたかったのです。

Swallowtail Shawl

ちょっと大きめにしたくて、本体の蕾模様?を5セット増やしてみました。
これで目数の調整なく次のリリー模様に進むことができました。

さらにリリー模様を2段、模様なりに追加。

Swallowtail Shawl

パターンより2段目の玉編みがひとつ多く(6個)なっています。
これでエッジのチャートと目数が合いました。

くしゅくしゅっとした編み地をブロッキングでババーンと広げる、この快感!
レース度が高いパターンほど楽しめますね^^

Swallowtail ShawlSwallowtail Shawl

もちろんアゲハ気取りショットは外せません!

Swallowtail Shawl

Cimaのふっくら感と可愛い色にふんわりと包まれます。

Swallowtail Shawl

Swallowtail Shawl

飽きることなくすいすい楽しく編めて、出来上がりは上品で華麗。
これがフリーで公開されているなんて。。ありがたや、ありがたや。

Swallowtail Shawl

ラベリにはすごーくたくさんの美しい作品群があって、糸選びなどとても参考になります。大きく仕上げるアイデアも様々。リリー模様の回数を増やすと豪華になりますね。四角形に仕上げるなんてこともできるらしく、また是非編んでみたいパターンになりました。

Swallowtail Shawl

ではまた、次回!
web拍手 -->

2013.05.10

Frida

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

先日リリースされたショールパターンFridaの編み方のポイントなどをお伝えしてみます。
日本語版を検討中です。英文パターンが苦手な方は今しばらくお待ちください!)
日本語版、リリースされました。くわしくはこちら

Frida

Frida
by Hiroko Fukatsu
from Wool People Vol. 5

ゲージ: メリヤス編み 22目 32段=10 cm(ブロッキング後)
使用針: 5号(またはゲージに合うサイズ)、80cm以上の輪針
出来上がり寸法: 長辺約155cm、 中心線約50cm


使用糸について

Brooklyn Tweed Loft
DSC_0051

太さ:fingering(中細程度?)
糸長: 251 m/ 50 g
ゲージ(メリヤス): 24〜32目 (10cm)
推奨棒針サイズ: 2 - 3.75mm (0号〜5号くらい?)

見本の作品は5号針で編み、使用量は約2かせ(500m前後)でした。
パターンどおりのサイズをご希望の場合は、代替糸を選ぶ際の目安にしてください。個人的には冬糸ならツイード、夏糸なら紬など素朴な味わいのある糸が合うのではないかなと思っています。

Frida

編み方について
トップダウン=ショールの長辺中心からエッジに向かって増目をしつつ大きな三角形にしていきます。

frida scheme1
このスキーム図では二等辺三角形になっていますが、実際はブーメラン形に近いです。

最初に数段目数調整した後、基本のセクションを3回繰り返します。
基本のセクションは「メリヤス編み→ガーター編み→レース→ループ」がひとまとまりです。
その後エジングでもう一度レースパターンを編んで完成です。

ループステッチ *2013/7/2 動画を差し替えました。
kfb+ドライブ編みのイメージで、右針に糸を巻き付けて作ります。



video tutorial(旧バージョン)

ループを作る段では糸を巻き付けたまま右針に残して編み進め、次の段で外します。
外したループが邪魔で編みにくい場合は、次の段からの数段はループを右針に(巻きはほどき、編まずに)滑らせてしまってもよいかもしれません。

アレンジについて
●基本のセクションの繰り返し数を増減することで、簡単にお好みのサイズに変更できます(目数調整は不要)。

太めの糸と針で4回繰り返したのがこちら。

Frida (bigger version)

Frida (bigger version)

使用糸:ローワン フェルテッドツイード 4.2玉
使用針:6号

●ループステッチの糸を巻く回数を増減することで、ループの長さを変えられます。
パターンでは3回巻いています。2〜4回くらいまでならそこそこ無理なく編めると思います。

●ループステッチ止め?
目そのもの(渡り糸でなく)をループステッチで編むと、伏せ止めの代わりにできます。

エッジのレースを編んだ後ループステッチを一段、その後「ループステッチ止め」をして二段重ねのフリンジにしてみたのがこちら。

DSC_0169

DSC_0179

使用糸:アヴリル ドネガルツイード 100g
使用針:4号

以上です。ご質問等ありましたら、右横にあるメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。

DSC_0195

ではまた、次回!
web拍手 -->

2013.05.09

Moroccan Dawn

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
前回のSpring Linesに続き、
rililieさんの新作Moroccan Nights(サンプル名はink)のテストニットをさせていただきました。

Moroccan Dawn
Pattern: Moroccan Nights by La Maison Rililie
Yarn: Supersoft 100% uld by Holst Garn x 2.9 balls
Needle: JPN#6 (3.9mm) for body & #4 (3.3mm) for cuff

見本に使われていたHolst Garnは今回初めて知ったブランドです。
Fynさんで購入。注文した翌日に届いたのは嬉しい驚きでした^^
悩みに悩んで選んだ色はスイートピーという紫がかったピンク。

Holst garn / supersoft 100% uld

近くで見ると、紫、黄色、ピンクなどが響き合いとってもきれい。
手触りは少しざらっとして乾いた印象ですが、水通しでかなりふっくら柔らかになりました。
本家サイトで見るとすごく色数豊富なので、編み込みにも良さそうだと思いました。

Moroccan dawn (wip)

さて今回の作品。ワイドなボートネックと引き返し編みで前後差を作るところは
Spring Linesと似ています。肩から二の腕、それから脇にケーブルを施したり、
モスとメリヤスを使って編み地に表情を付けたりと、遊び心が楽しいデザインですね。
でも全体的にはすっきりとしておしゃれな感じ。

Moroccan Dawn

Moroccan Dawn

XSサイズのテストを引き受けましたが、ゲージが出なかったこともあり、
袖付け回り〜二の腕が少しきつい感じの仕上がりです。
着られないほどではありませんが、Sサイズのほうが良かったかもしれません。

Moroccan Dawn

脇のケーブルが袖下で繋がるようにデザインされており、
それをお見せしたくて一所懸命ポーズをとってます(笑)

Moroccan Dawn

裾に向かうナナメのラインがウエストをほっそり見せてくれるような。
このあたりのデザインがなんとなくモロッコ風?(行ったことないけれど)

Moroccan Dawn

カフスにもモスステッチ。袖口はクルンと。

Moroccan Dawn

モスは裏表がないから折り返すこともできますね。

見本の着こなしを参考に、重ね着してみました。

Moroccan Dawn

おしゃれなコーディネートとか無理なんですが(ユニク○ばっかだし)、
全体像もお見せしたいと思い、どうしたらうまく引きのセルフ撮りができるか研究中。
まだまだピンボケばかりです。

Moroccan Dawn

他のサイズのテストもほぼ終わりに近いようなので、もうすぐリリースされると思います。
気になった方は是非チェックしてみてくださいね^^

ーーー
ご報告とお礼
NYの毛糸ブランド、ブルックリンツィードのパターンコレクション
ウールピープル5に私のショールパターンが掲載されました!!
後日また何か書くかもしれませんが、取り急ぎご報告致します。


ラベリーっ子の皆様、お祝いメッセージや♡をありがとうございました^^
ジャレッドさん、私のようなものに素晴らしい経験をさせてくださったこと、感謝しています。
そしてまりさん。たくさんの優しいアドバイスやサポート、本当にありがとうございました。

ではまた、次回!
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
