TOP > 2013年04月
アクセスランキング

2013年04月 の記事一覧

| |

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 -->

2013.04.19

Spring Lines

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

ラベリー経由でテストニットの依頼を受けて編みました。

Spring Lines

Spring Lines
by La Maison Rililie
from La Maison Rililie Designs


デザイナーのRililieさんのコンセプトはとても明確。
トップダウンシームレス、
ワイドなボートネック、
タイトなヨークと袖、
ふわっとふくらませた身頃、
そしてポケット。
太め糸(Aran weight)、10号針使用で編みます。

見本はビビッドな暖色系がまぶしい、元気なボーダー。
メインの太いボーダーに3色、細ボーダーの差し色が1色の計4色使いです。

色選び、はげるほど悩みましたが結局手元にあったのを組み合わせることにしました。

Spring Lines (wip)

水色とグレーの濃淡の3色使いにしてみましたが、パターンどおり4色のほうが色が複雑に絡み合って面白いですね。他に編まれた方々の作品がすばらしいので、是非ご覧あれ→

Spring Lines

ボーダー柄はヤングなイメージですが、襟ぐりが広いので大人っぽさも感じます。

Spring Lines

でもきちんと前後差は付いてます。初体験の引き返し編み技法 (double sts short row)が面白かったです。W&Tより簡単かも!

Spring Lines

糸の種類は3色とも違うので、編み心地や編み地の雰囲気もそれぞれ異なり。
水色のアヴリルのワッフルはだいぶ固め。ムラのない染めですっきりした印象。
薄いグレーはハマナカのソノモノアルパカウール。ふわっと柔らか、編み心地最高!
濃いグレーはハマナカのアランツイード。ねっとりした感じ。ネップがかわいい。

ちなみに、3種類の中ではワッフルが一番毛玉ができにくいです。この糸はまだ着分残っていますが、秋まで持ち越し。気持ちはとうのむかしに夏糸のほうに向いています。今期は持ち越し糸がたくさんできてしまいました。

Spring Lines

差し色細ボーダーに使う色を、袖の肘から手首に使います。
重ね着っぽく見える、楽しいデザインです。

Spring Lines Spring Lines Spring Lines

ポケットは細い別糸で。

Spring Lines

そのままだと手を突っ込んだとき裾からこんにちは!してしまうので、リブへの切り替え部分で軽くまつっています(パターンに注釈あり)。

Spring Lines

一見シンプル、だけど実はアイデア満載のRililieさんのデザイン。プロジェクトページを見れば、センスの良さは一目瞭然。今後の活躍が楽しみなデザイナーさんです(お人柄もチャーミング)。

次回もまた彼女のパターンを紹介します!
スポンサーサイト
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。