TOP > 2012年10月
アクセスランキング

2012年10月 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2012.10.14

Aaren finished!

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Aaren、完成しました!

Aaren
※Kさんの許可を得て着画を撮りました

Aaren
by Kim Hargreaves
from Precious


糸は12玉で十分足りました。
前回のと比べると着丈袖丈ちょい長め。タートルネックにしても、まだ半玉ほど余っています。

Aaren

使用糸のクスコ2は撚りの強いハリのある糸で、模様がきれいに出ました。
指定糸より細いこともあり厚ぼったくなく、さらっとした仕上がりです。

袖もスッキリしているので、これならコートを着てももたつかないと思います。
ただ白バージョン(ウルグアイウール)と比べると、ちょっと重いかな(約580g)。

Aaren

アラン模様って素朴な印象があるけれど、これだけフィット感があるとやぼったさはないですね。

Aaren

総模様のロングセーター、編みごたえは十分。
でもオーソドックスな模様の繰り返しなので間違うこともあまりなく、順調に編めたと思います。

一番苦労したのはネックの二目ゴム編み止めかも。
何度やっても忘れるし、なかなかきれいにできないし。。伏せ止めでも良かったのですが、
今回は人様用ということでがんばってやってみました!

Aaren

海外ではトップダウンシームレスのパターンが人気なようですが(私も大好き)、
kim様のパターンはだいたい往復編みのセットインスリーブで、パーツをとじはぎ。
袖山の減目もけっこう緻密。

面倒ではありますが、組み立てるととても美しいかたちになりますね。

Aaren
だが肩下がり・・それは私に必要なのだろうか

パターンや糸を指定してもらって代わりに編む、というのはプレッシャーもあるけれど、
なかなか楽しかったです。まさにガッツリアラン模様を編んでみたい気分だったんです。
はじめての毛糸に出会えたことも嬉しいできごとでした。

Aaren

Kさんへ
完成品は現在クリーニング屋さんに滞在中です。帰ってきたらすぐ送りますね^^
気に入ってもらえますように☆


ではまた、次回!


web拍手 -->

2012.10.04

Aaren Again

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

お友達のKさんからの依頼でAarenを編むことになりました。

このパターンを編むのは2度目。
2~3年前に白いウルグアイウールで編んだ一着目は、今でもお気に入り。
使えるセーターとして活躍中です。

aaren
Aaren
by Kim Hargreaves
from Precious


今回は茶色のクスコ2というウール&アルパカの糸を使っています。

Cuzco 2

指定はアラン、こちらはDK相当ということでちょっと細め。心配ではありますが、前回編んだときのブログをみてみると、同じようなことを書いてるのできっと大丈夫。。だと思いたい。

たぶん、薄く軽く仕上がるんじゃないかな。だがそれもいい。

まずパターン指定に近い太さの針、8号(リブ)&10号(本体)で編んでみたのですが、

DSC_0058

どうもデカイしゆるい。ということで7号&8号に落として編み直しました。
うん、いい感じです。

後身頃の脇あたりまで編んだところで、約3玉消費。
用意してもらった12玉でタートルネックにできるかはちょっと微妙??
足りなければパターンどおりでも良いということなのですが。。

Aaren (wip)

さて、ここで前回同様頭をもたげる、袖ぐりをどこから始めるか問題。
ダイヤ模様が肩で繋がる感じにしたいのと、ウエストシェイプの位置と、着丈。
これらがうまくバランス取れるといいんだけど。。

白いほうのを引っぱりだしてきて、重ねてみるとうむ、ほぼほぼ同じサイズ。

Aaren (wip)

前のと同じあたりで減らし始めても大丈夫かねぇ。
Kさんのほうが私よりも少しだけ背が高いんだよねぇ。
どうしようかねぇ。

とぶつぶつ言っていてもあれなので、後身頃はとりあえず放置。
前身頃を編み始めました。付け替え輪針ばんざい!

Aaren (wip)

というわけで、

Aaren

次回に続く。
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
