TOP > 2012年09月
アクセスランキング

2012年09月 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2012.09.28

Lull Cardi

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

らべりーのアミリスグループで開催中のKAL。
30人以上集まってくださり、皆でわーわーゆーとります。

私も1編み人として参加し、カーディガンバージョンを編んでみました。

Lull Cardigan
Lull
by Hiroko Fukatsu
from amirisu Fall 2012


黒、やっぱり落ち着く~。かなり、気に入ってます。
長袖にするのははじめからやってみたかったんです。
そして使用糸のシルクハセガワさんのセミは狙いどおりのヒラヒラ感。

Lull Cardigan

身頃は迷い道クネクネしつつ、ギャザーたっぷり目の丈短に落ち着きました。
ワンピースに似合うんじゃないかな。

Lull Cardigan

もっと地味な部分もあれこれしていますが、割愛。

Lull Cardigan

Lull、思えばたくさん編みました。
心を込めて書いたものだし、愛着もたっぷりあります。
amirisuに採用していただき、嬉しいこと、たくさんありました。
ただ、デザインすることの難しさも身にしみ、自分の身の丈に合った編み活動をしていきたいな、という気持ちも強く持った、そんな数カ月でもありました。

すてきなデザインを生み出されるすべてのデザイナーさん達に心からの感謝と敬意を!

ではまた、次回!
web拍手 -->

2012.09.25

もうすぐ来るよ!Caviar Dress

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
もうご存知の方も多いと思いますが、我らがアイドルmiyayoさんデザインの
かわいいニットドレスがもうすぐリリース予定です!

Green Caviar
Caviar Dress
by Yoko Johnston
from In Stitches 2


試作品が公開されたとたんに恋に落ち、ぜひともテストをさせてくだせーお代官様っ!!
と鼻息荒く申し込んだのでした。

Green Caviar

コンティギュアス、というシームレスで編むセットインスリーブは、袖つけ周りがすっきりして大好きです。フロントに施されたアイレットリブ=キャビア模様との相性もばっちり!

Green Caviar

オリジナリティーあふれる胸元のギャザーの作り方。
これは皆さんもぜひ編んでビックリしてほしいです。

ほかの部分にもみやよさんらしい遊び心と繊細さがちりばめられていて、
見てにっこり、編んで楽しく、着てうれしい、そんなすてきなパターンです。

Green Caviar
テオブロマのキャビアチョコの空き缶と。きもかわいい。

私はXSサイズを担当しました。糸はピエロのフォンテーヌ(関西人のみなさんはノックは無用!的な復唱をどうぞ)。みやよさんが赤キャビレンジャーならば、私はみどキャビよ!ということで選んだ色はテールグリーン。黒っぽいムラのある、味わい深い緑です。指定よりハイゲージになったので、全体的に小ぶりに仕上がっています。

アレンジしたのは着丈袖丈を少し長くしたところと、裾のリブを編む前に均等に減目し、少しすぼめてから模様を7リピートしたところ。あとは、パフ度を上げてブラウスっぽく。可愛いなかにもちょっと大人っぽさが出たと思います。

Green Caviar
多めに編んだキャビア模様、斜行してしまいましたorz

膝上とはいえ、しっかり着丈があるのでタイツ&ブーツで着られそう。

Green Caviar Green Caviar

急に寒くなった今日この頃ですが、いけいけ、もっと寒くなれーと思わずにいられない、
袖を通すのが待ち遠しい一着になりました。

今すぐ編みたい!とそわそわしている方も多いんじゃないかと思います。
リリースは10月中旬ごろと聞いていますので、それまでちょっとだけ辛抱してくださいね^^
みやよさん、すてきなパターンをありがとう!今後も期待しています。

ではまた、次回!

★おしらせ★
ラベリーのアミリスグループでは、拙パターンLullのKALが開催中です。嬉しいことに、たくさんの方が参加してくださり、みんなでわいわい編んでいます。まだまだ参加者募集中!

ちなみに、私は迷走しております。。orz
DSC07882.jpg DSC07888.jpg
web拍手 -->

2012.09.12

Dragonflies

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

夕焼け小焼けの赤とんぼ。

Dragonflies
Dragonflies Jumper
by Joji Locatelli
from J O J I


Dragonflies、 トンボセーターできました。
キャラメルポップコーンな糸、編み地は雷おこしを連想された方もいたりして、なんとも美味しそうなセーターになりました。

Dragonflies

トンボ模様、特に難しくはなかったのですがなかなか覚えられませんでした。。でも夕焼けの空に赤とんぼが舞う、そんな秋の情景を思い浮かべつつ楽しく編みました。

Dragonflies
ちょっと「8時だよ!」のセットも思い起こさせる。。。

ロット違い疑惑はどうなったかというと。
まあね、編んでいる最中に気になるちょっとしたことは、完成しちゃえば大抵どうってことないのでっておい!襟!!!

Dragonflies

本体のヨークあたりが一番黄色っぽく、最後に編んだ襟が一番赤みが強かったもんだから、かなり色の違いが目立ってしまいました。ちょっとこのままではイケナイ感じ。多少黄味のある裾をほどいて、襟に使ったぶんと入れ替えて編みなおしました。少しはマシになったかな。

Dragonflies
後襟。輪編みガーターでできる段差を解消するためこんなテクニックが。

結局袖口と裾、襟は赤みの強かったかせの糸を使用。襟以外はそれほど境目は目立ってないと思います。写真ではうまく色が出ないのですが、下に行くほど赤くなる感じで、それこそ夕焼け空のようなグラデーションになりました。

Dragonflies

ほとんどパターンどおりに編みましたが、ネックを普通に伏せ止めすると頭がつっかえたので、伸縮性の出る方法で伏せました。あとは袖丈、着丈を少しだけ短くしています。

義母が気に入ってくれるといいな。



余ったひとかせで、同じ模様を使ったカウルを編みました。

Dragonflies Cowl
これは後ろ側。セーターの脇部分もこんな模様になっています。

単体でも使えるし、セーターと合わせるとオフタートルっぽく着られると思います。

Dragonflies Cowl

Dragonflies Cowl

セーターと一緒にこれも義母へ贈ろうと思います。

ではまた、次回!

★お知らせ★
来る14日から、amirisuのラベリーグループにて、「Lullパターンをみんなで編もうよ!」企画が始まります。私も参加しますので、一緒に編んでみませんか?詳細はこちらです!よろしくお願い致します^^
web拍手 -->

2012.09.05

tosh merino DK

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

義母への誕生日プレゼントとしてセーターを編むことにしました。
パターンはJojiさんのDragonflies Jumperに決めて、糸を探しました。

せっかくだからちょっと贅沢な糸を使いたいと思い、ラベリでよく見かけ以前から気になってたmadelinetoshの糸を選んでみました。それがtosh merino DKです。スーパーウォッシュ、ということなので洗濯機で洗えるのかな?

tosh merino DK

義母ははっきりした色目、段染め系がお好きとみたので、冒険して普段めったに使わない黄色系の段染め糸にしました。gingerという色は思ったほど黄色くはなかったけど、黄色~赤~茶色のグラデーションが美しく秋にぴったりです。

購入したお店はHidden Purls。ラベリの広告に導かれるままたどり着きました。相場をよく知らないので安かったのか高かったのかわかりませんが、「発送しましたメール」は速攻で来ましたし、本国を出るまでは追跡サービスもあったので安心感がありました。到着も早く、かわいいロゴ入りシールが貼られた淡い紫の薄紙にきれいに包まれ届いたのも好印象でした。

ただ、5かせのうち2かせはロット違いかも?
段染めなので何とも言えないですが。。

tosh merino DK

赤みが強いのが2かせ。編み地になったら違いが目立つかなあ。

かせ糸を買ったのはこれが初めてかも知れません(解いてかせ状にすることはしょっちゅうですが^^;)。かせくり機を持っていないので、寝かせた椅子の足にひっかけて地味に巻き取りました。

巻き取りながら、そして編み始めてからも、なぜかずっと「この糸なんか美味しそう!」と思い続けていました。太いシングルプライ(これはロービングとは違うのかな?良く知らない)の滑らかさと弾力。生の羊毛の光沢が、赤褐色の向こうから透けてくるような感じ・・と考えてわかりました!この糸ね、キャラメルポップコーンみたいなんです。

tosh merino DK

思わずほおばりたく・・いや、してませんってば!


Dragonflies (wip)

編み地はふわふわ、というよりトゥルンとした感じで好き嫌いがありそうな気もしますが、するするとした編み心地が気持ち良くて私は好きです。毛玉ができやすいかどうかだけが心配。。

以上、このブログではちょっとめずらしめの糸レポ?、でした!

Dragonflies (wip)
Dragonflies Jumper
by Joji Locatelli
from J O J I


Dragonfliesパターンについては、また次回!
web拍手 -->

2012.09.01

amirisu、創刊。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
以前ご紹介したオンラインマガジン、amirisuがついに創刊しました!
海外の編み物事情通になれそうなワクワクする記事と、美しい写真。
もちろんパターンもたくさんあり、とっても充実した内容です。
私はヴェラさんへのインタビューがすごく興味深かったなぁ。
みなさんは、もうご覧になりましたか?

実は不肖わたくし、この記念すべき創刊号にてパターンを書かせていただきました。
ほかのデザイナー様達のほんとにすてきな作品に囲まれて、
ちょっと(いや、だいぶ)ちぢこまりつつ、その紹介をしたいと思います。

Lull
Lull/夕凪
by Hiroko Fukatsu
from amirisu Fall2012


「Lull/夕凪」は、フレアスリーブのVネックセーターです。
袖をひらっとさせたくて、柔らかい糸でざっくりめに編みました(合太・8号)。
トップダウンのシームレス、ラグラン増目で編み進めるメリヤスメインのパターンです。

Lull

一番のポイントはVネックの作り方。

VネックパターンはVのラインを「編みながら作っていく」のが一般的ですが、
このパターンでは、作り目をそのままネックラインにしてしまいます。

そして、前身頃を減目しながら往復編みでヨークを編んでいきます。

Lull
するとこんな風になります。
その後、前身頃をちょっと重ねて輪にします。

Lull

胸元にギャザーを入れたら、あとはぐるぐる増減なく輪編みするだけ。
袖は分散増目で袖口に向かって広げていきます。

Lull Lull
袖口と裾はこんな波模様(同じ編み方を使って背中にもちょこっと模様を入れました)。

輪にするまでの工程がちょっとややこしいかもですが、そこさえ乗り越えれば
その他の部分は簡単で、アレンジもしやすいので色々試していただけると嬉しいです。
そのアレンジのしやすさがトップダウンパターンの魅力のひとつだと思っています。


サイズはXS~XXLまで。(胸囲76~110cm)
XSからMまで、セルフテストしたものを着てみたのが以下の写真です。
糸選び、サイズ選びの参考になれば。
・全て合太程度の糸を8号針で編んでいます。
・ゲージは20目28段くらいです。
・私のサイズは身長161cm、胸囲78cmくらいです。

Lull
Lull Lull
Sサイズです。
モデルさんがパターン内で着てくださってるのがこれ。
糸はスキーのベビーアルパカファイン。色は5番のグリーンです。
ベビーアルパカ100%でうっとりの肌触り。


Lull
XSサイズです。
糸はてあみ天国のアルパカ、まついろ。
これもなかなか柔らかい糸ですが、ベビーアルパカほどではありません。


Lull
Mサイズです。
裾模様を減らして着丈を短めに編みました。
糸は内藤商事ナスカ アルパカウールスリム317番。
他のに比べると少しごわつきがあります。
でもこの色、すごくきれい!


以下は、パターンが完成するまでに試し編みしたもの。
ギャザーがパターンより少なめなので、仕上がりも少しタイトです。
(全てSサイズ。こちらも合太程度の糸と8号針使用)

Lull
着丈短めバージョン。糸はスキーベビーアルパカファイン(紺)。

Lull
夏糸(シルクハセガワ ラルゴ)バージョン。
袖短め、ネックラインの合わせを逆に、模様をレースに変更。

Lull
ローワン フェルテッドツイードバージョン。アボカド、いい色です。

載せきれなかった写真をこちらにまとめました。→

5月にデザインを応募してから、約4ヶ月。
色々ありましたが、amirisuさん達の心強いサポートのおかげで満足いくものになりました。
もし気に入っていただけたならとても嬉しいですし、そうでなくてもほかのおしゃれなパターンや楽しい記事満載のamirisuを眺めつつ、この秋の編み物に思いを馳せてみてくださいね!

トクコさん、メリさん。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
そして、ほんとうにお疲れさまでした。
たっぷり眠って美味しいもの食べてゆっくりしてくださいね。
次号も期待しています!

ではまた、次回。
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
