TOP > 2012年08月
アクセスランキング

2012年08月 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2012.08.28

クンストの夏、終わる。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


クンストレースのプルオーバー、完成しました!

Kunst Pullover
p.16 Kunst Pullover
by Kazekobo (風工房)
from Keito Dama, No.154 Summer 2012



初めてのクンストレース。
楽しく編み始め、途中飽きがきて間違えたりほどいたり。
それでも最後のほうは模様も覚えて少し楽になり、なんとか16枚、編みきりました!

Kunst Pullover

足りるかどうか不安だった糸量も、終わってみれば80グラムですみました。
勢いで裾の縁編みを増やしてしまいましたが・・

Kunst Pullover

これは必要なかったかな。

着丈が短くなりそうだと思っていたのですが、モチーフのサイズが少し大きくなったので
思ったほどつんつるてんにはなりませんでした。その分ネックラインは大胆になりましたが。

Kunst Pullover

平置きだとこんな感じ。

Kunst Pullover

横幅が広い、オーバーサイズドルック?なデザインなんですね。

前後差がないので背中の開きもたっぷりと。
なんとかちょっと詰めたいのですが、これでも縁編みをだいぶきつめに編んでおり・・

Kunst Pullover

ここはひとつ開き直ってレッドカーペットのキャサリンゼタジョーンズ気分で着るか!
・・っていやいや、下に着るもんでなんとでもなりますので、たぶん大丈夫です。


それにしても、80グラムって軽すぎ!
ひらひらと、つかみどころのない感じです。

Kunst Pullover

ストールとか巻物系のほうが向いている糸だったかな^^;


クンストレース、予想どおり苦戦しましたが、振り返れば総じて楽しかったです。
一枚ごとに繋ぎながら編んでいく方法が、私には合っていたように思います。
そして、くしゃっとした編み地をぱっと開くときの快感。これはクンストならではですね。

Kunst Pullover

根を詰めて編んだので、今は心にぽっかり穴が開いたよう。
これで今夏の編み物は終わりかな、とぼんやり考えているところです。

ありがとう、クンスト。
そしてさようなら、ミントグリーンの夏。

ではまた、次回!
web拍手 -->

2012.08.23

クンストの夏、続く。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


いちま~い

にま~~い

さんま~~い・・

8ま・・たりな い・・・かゆい、うま。


Kunst Pullover (wip)


というわけでクンストプル、モチーフ8枚編めました。
これで約半分。ええ感じに飽きてきました。

Kunst Pullover (wip)

ここまでで100g中約40gの糸を消費しました。モチーフ1枚約5g。
残り60gですのでエジング分を考慮してもたぶん足りると思います。

Kunst Pullover (wip)

薄すぎないか??


ではまた、次回!!
web拍手 -->

2012.08.21

クンストの夏、始まった?

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

毛糸だま2012夏号(No154)で、一番編んでみたかったのがクンストレースのプル。


「クンストレースの夏、始まる」ってキャッチコピーでしたが
もう秋号出てますよっていう今さら、編み始めました。

Kunst Pullover (wip)

糸は7月に京都に帰省した折買った、アヴリルの紬糸
さわやかミントグリーンがまぶしいわい。ネップと色ムラがあり、表情豊かです。

Avril Tsumugi Yarn

モチーフは3枚目。今のところ、楽しいです。

全部で16枚編むはずです。「はず」っていうのはまず、
やる気が持続するか(モチーフ苦手)そして、
糸が足りるのか・・えっと、100gです・・・。
17m/2gらしいので850mでしょ、720mで編めるらしいのでぶつぶつぶつ・・

Kunst Pullover (wip)

挫折したときにはまた改めてご連絡致します。
お手数ですがよろしくお願い致します。それまで、ごきげんよろしゅうに!

ではまた、次回?
web拍手 -->

2012.08.19

Moon Rock!

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
ゴージャスなパターンをみつけて、ビビビときてガガガと編みました。

Moon Rock
Lapis
by Kessa Tay Anlin
from Kessa In Stitches


糸は前回のとおなじ、シルクハセガワさんのラルゴ
ねっとりとした光沢が、パターンの雰囲気に上手くマッチしたと思います。

Moon Rock

実はこれの前に、ハセガワさんのセミ(紬糸)の黒で編みかけたのですが
ゲージが合わず、大きくなってしまったのでラルゴに変えました。

どちらも合太なのでゲージもそんなに違わないと思ったのですが、
特にネックバンドは0号針でぎゅうぎゅうに編むのでかなり差が出ました。

Moon Rock

襟が詰まったデザインなので、パターンどおりのゲージがでるように
慎重に糸選びをしたほうが良さそうです。
ぶかぶかはかっこわるいし、きつきつだと死にますし。

Moon Rock

アームホール、ちょっときついかなって思いますが、
だるだるだとだらしない感じになりそうだから、このくらいで良いのかもしれません。

Moon Rock

ほらここ↑(ななめのとこ)バストに沿うようリブと減目を使ってシェイプされているんですよ。
豊かなお胸はより美しく、そうでないお胸もそれなり以上に!お得ですね。

Moon Rock Moon Rock

見た目どおりのメリヤス砂漠パターンなのですが、
小技がちりばめてあるので飽きることなく編めました。
手編みっぽさのない洗練されたデザインで、すごくすごく気に入りました。

でもひとつ問題が。

思い浮かばないんです、浮かばないんですよこれ着ていく場所ががが。

ではまた、次回!
web拍手 -->

2012.08.08

らべげ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

かぜがふぅーいているぅーふふふんふんふん・・

いや~盛り上がってますね、ロンドン五輪。
今日は競泳あしたは陸上、やれ体操だ卓球だフェンシングだなでしこだと
毎日節操なく、そしてもちろん楽しく観戦しています。

そしてこの時期、一部編み物界も熱いです!
世界の編み物SNS、ご存知Ravelryの「五輪の時期に合わせて何か編んじゃお企画」
ラベリンピック改めRavellenic Games 2012、略して「らべげ」が開催中です。
ボブ君メダルを目指して、私も参加しました。

種目はセータートライアスロン。
すなわち、五輪期間中に何か着るものを編む!ということです。
選んだパターンはnaganasu師匠のリネンカーディガンです。

Largo Cardigan(-ish Pullover)
Linen Cardigan
by naganasu
from witch's knitting room


いえい!
開会日7月28日から編み始め、8月5日に無事完成しました。
そして本日ボブ君メダルとブーケ(にあたる画像)をゲットしました!

7671998272_142ccdf8dc_s.jpg 7671996290_5502c95e42_m.jpg

リネンカーディガンというからにはリネンでカーデなはずですが、
私のはリネンでもカーデでもなかったりします。

使用糸はシルクハセガワさんのラルゴ。
ラミーとシルクの合太リリヤン糸です。
(そうそう、ハセガワさんは楽天からお引っ越しされたようですね)

そしてこれ、一見カーデなのですが実はプルオーバーにアレンジしています。

Largo Cardigan(-ish Pullover) Largo Cardigan(-ish Pullover)

ネックバンドを編むとき、前ネックの重なり合う部分を一緒にして目を拾い、輪編みしました。

Largo Cardigan(-ish Pullover)

エジング部分だけ往復編みにしたらカーデ感が増すかなと
やってみましたが。。これはちょっと失敗だったかな。

Largo Cardigan(-ish Pullover)

失敗といえば、トップアスリート達に刺激されたのかなんなのか、
ネックを編むときちょっと冒険したくなって、
うっかりこんなふうにしてしまったのですが、

DSC06674
体操着?

一晩おいて頭を冷やし、冷静に却下したのもほろ苦い思い出。

あとはゲージをきつめにしたり、半袖にしたりラグラン増目のやり方を変えたりと
ちょこちょこ変更していますが、全体的なシルエットはパターンにほぼ忠実にできたと思います。

Largo Cardigan(-ish Pullover)

前身頃のレインフォースエジング、ネック袖口裾のカールエジング。
サイドのフェイクシームとか、ラグランのフェイク増目とか。
こういう細部にぬかりがないとこ、さすがだなと感心しつつ。

Largo Cardigan(-ish Pullover) Largo Cardigan(-ish Pullover)

前ネックが重なり、裾に向かって自然に広がってゆくデザインがいいですねぇ。

Largo Cardigan(-ish Pullover)

タンクトップやチュニック、ワンピなど何でも合わせやすくて重宝しそうです。
次編むなら、もう少し袖を長めにしようかなと思っています。

ーーー

あ、もうひとつ編んでたんだった!
Asami Kawaさんのフリーパターン、Summer Stream Scarf です。

Summer Stream Scarf
Summer Stream Scarf
by Asami Kawa
from Knitting winterwren


半端に余ってたピエロさんのゆったりシルキーを使いきりで。
ネズミ色って感じの地味なグレーなのがちょっとどうかしらとも思いますが。

Summer Stream Scarf Summer Stream Scarf

しゃらんとした編み地と簡単で上品な透かし模様。気に入っています。

Summer Stream Scarf

これは次編むなら絶対きれいな色で。

ではまた、次回!
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
