TOP > 2012年05月
アクセスランキング

2012年05月 の記事一覧

| |

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 -->

2012.05.26

Angie

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

joujoukaさんの新作、Angieを編みました。

Angie

Angie
by Reiko Kuwamura
from Reiko Kuwamura's Ravelry Downloads



トップダウン、シームレスで、すらすらチャチャっと編める
メリヤス大好物なひと(つまり私ですが)向けのシンプルかつ気品漂うセーターです。

Angie

レースの小さな衿、可憐ですてきでしょ?
ここが一番の魅力ですもんね!かぎ針苦手だけどがんばりましたよ。

パターンでは工程ごとに写真で丁寧に解説されてるので、
「かぎ針英文」チンプンカンプンな私でもなんとか編めました。

Angie Angie

使用糸は見本と同じユザワヤアルパカウール&ハマナカフラックスC。
黒白でクラシックな感じを目指しました。

目指したっていうか、黒しか買えなかったという背景もあり、
出来上がりがどうなるかちょっと不安だったのです。セイソかゴスロリか!
抑えが利いてるデザインのおかげで「セ」方向に行ってくれたようでひと安心。
いや正直、「ゴ」にもちょっと憧れるけど・・

Angie

ネックラインも計算された美しさ。VとUの中間くらいの曲線です。

Angie (wip) Angie

変更点は長袖(パフ)にしたこと。
冬糸なのでそのほうが使い勝手はよかろうということで。

増減なくままっすぐ編んで適当なところでk2togを一周、目を半減しただけの
簡単アレンジ。カフスはパターンのアイレットガーターを二回繰り返してから
伏せ止め(ストレッチーなやつ)しました。

Angie Angie

半袖もかわいいので夏糸で編もうかなと思っています。
カーデバージョンもあるので、アンサンブルにしてみたいな~などと妄想しつつ。

Angie

ラベリーで「Sometime less is more …」ってコメントをくださった方がいたのですが、
まさしくそんなパターンだと思いました。
(なんて、意味はぼんやりとしか分かってませんがてへぺろ)

ではまた、次回!

スポンサーサイト
web拍手 -->

2012.05.16

ROSA

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ROSA、できました!

ROSA
Rosa
by Kim Hargreaves
from Thrown Together(絶版なのかな・・?)



といってもだいぶんまえ^^;
編むほうばかりに集中し、書くのがお留守になりました。いつもだけど。

ROSA (wip)ROSA (wip)
300目を越える作り目×6はけっこう大変。編み針からこぼれそう!


前回、糸が足りるかな?って書いてた袖。

とりあえず別鎖の作り目で袖山だけを先に編んでおきました。
その後他の部分を仕上げ、残った分で袖下を編む作戦です。

結局、五分丈くらいまで編むことができました。
パターンどおりの半袖だと着る時期が難しいので、今回は長めにしたかったのです。
ほんとは肘が隠れるくらいまで欲しかったけど、でも満足!

ROSA ROSA

久しぶりのkimさまパターンでしたが、やはり繊細で美しい。
(ここのところ新しい本が出ても買ってなかったのですが、また欲しくなりました。最新のIndigo、イイネ!)

ROSA

特にRosaは細かいゲージ、裾のリブ、引き返し編みのカーブ、ボタンバンド、
ネックラインの始末、そしてもちろんフリル!と面白いこと盛りだくさん。

ROSA

大変だけど編みがいのある良いパターンだと改めて思いました。
もう一回編めと言われたら・・ああああみますよっ!ももちろんです!!1!

ROSA

ではまた、次回!
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。