TOP > 2012年02月
アクセスランキング

2012年02月 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2012.02.08

あけましておめでとうございます!

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
あけましておめでとうございます!

Dragon for New Year's Card

本年も何卒よろしくお願いいたします。
(もう2月だよ、というツッコミはスルー)

ーーー

さて。

世界の編み物好きのためのSNS、Ravelryでは、海外デザイナーだけでなく
日本人デザイナー達も積極的にパターンを公開されてます。

自分の名前で本を出せるようなデザイナーはほんの一握りな日本の編み物界ですが、
才能ある方はほかにも沢山いることをしみじみ感じます。
そしてそれぞれ個性的。新しいパターンがいつ出るかとても楽しみにしています。

そんな日本人デザイナー作品のなかから最近編んだものをご紹介。
まずはAvril in Aprilや、Hey Hey, My Myなどでおなじみ、
joujoukaさんのElis。クロスステッチが効いてるおしゃれなネックウォーマーです。

Elis
Elis by Reiko Kuwamura


年末京都に帰省した折、三条のアヴリルで買った”モヘアチューブ”という糸を使ってみました。
(使用量70~80gほど)

Elis

指定針、指定作り目数で編み始めたのですが、モヘアの"もあもあ"のせいでゲージが出なくて、
ずいぶんと大きくなってしまいました。計ったらメリヤス13目/10cmくらいありました。
(スワッチ編もうよ、のツッコミもスルー^^;)
それで急遽路線変更、ケープ?ポンチョ?的なものにしてみました。

Elis Elis

クロスステッチパート3回目まではパターンどおり。
次のメリヤス一段目を編むときに(表目1、二目一度)を繰り返して減目しました。
これで次のクロスステッチもきちんと収まる目数になりました。

Elis

そのままパターンどおり編み進み、計5回クロスステッチパートを編んで本体終了、
エッジもパターンのままに。

Elis

はじめからケープにするつもりなら、作り目数を増やしてたかも。(少し窮屈なので・・)。
でも糸の雰囲気とパターンがよくあっていて、お気に入りです。

**

そして次のは、ご存知miyayoさんの!

Cutlery Cozy
Squid Mittens
,
Octopus Mittens

SAKURA motif

by Yoko Johnston


茶目っ気たっぷりでかわいいでしょ。
これほんとはお子様用ミトンのパターンなんです。
残念ながらうちにはお子様がいないので、お犬様に着用していただき
ネタ写真のひとつでも撮れればと思って指定より細針&糸、親指なしで編みました。

Cutlery Cozy

Cutlery Cozy

でもお犬様に着用を断固拒否されてしまったので、別の切り口でネタ写真を撮りました。
フォークやスプーンにカバーはいらぬ、というツッコミは(ry

**

そしてこのお帽子もmiyayoさんの。

Houzuki Hat
Houzuki Hat by Yoko Johnston


ほおずきを模したかわいい模様が頭頂部まできれいにつながっています。

Houzuki Hat

余り糸(リッチモア Silk A La Mode)を使って編んでいたら、
糸が足りなくなりそうだったので半模様減らして仕上げたのですが・・

Houzuki Hat Houzuki Hat

仕上げた後で、別の所から同じ糸を発掘してしまいました。
きちんと編み直してもよかったのですが、結構な量があったので
全部使ってドデカポンポンを作ってみました。

Houzuki Hat

編んで楽し、かぶってまた楽し。これもお気に入りです!

ーーー

以上、寄付パターンのSAKURA motifを除き、すべてフリーでの公開です(感謝!)。
英文だけどデザイナーさんは日本人ですし、質問にもやさしく答えてくださると思います。
ぜひぜひどうぞ^^

ではまた、次回!
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
