TOP > 2011年08月
アクセスランキング

2011年08月24日 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2011.08.24

真夏のフェアアイル3 Fair Isle Cardigan

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

フェアアイル、ととのいました~~!


Fair Isle Cardigan

p.9 Fair Isle Cardigan by Kazekobo (風工房)
from Keito Dama, No.148 Winter 2010
Needle: 3.0 mm, 2.7mm
Yarn: Jamieson's Shetland Spindrift (14 colors)


***

糸始末後、ぬるま湯に投入して少しモミモミしました。

Fair Isle Cardigan Fair Isle Cardigan 

ちょっとフェルト化させて編み地を柔らかく。
模様もなじんで、やさしい雰囲気になりました。

スティークの糸始末部分は念入りにスリスリ。
これでほどけることはないでしょう。


見本に倣って赤いのにしよう!と決めてたボタン。
Jamieson's(ジャミジェミ、どっち??)で画像検索したら、
革ボタンが使われがちなようなので、そうゆうものかと真似してみました。

Fair Isle Cardigan
(フェイクだけどね!)

着丈を伸ばしたので見本より1個多い(8個)です。

Fair Isle Cardigan

ボタンホール、そんなに大きくないので19mmでかなりキツキツ。
指定のサイズは20mmだけど通るんかな。平たいのだったら平気なのかな。

で、もちろん着ちゃってますよ。夏なのに!プレゼント用なのに!
親父にもぶたれたことないのにっっ!・・当然あせだく。

Fair Isle Cardigan Fair Isle Cardigan

うーん。着丈は伸ばさんほうが可愛かったかな。
全体的にちょっと余裕がある気もするけど・・
義母用なので安心感優先、これでいいのだ。


袖~肩あたりの様子。

脇の下あたり、わりとスッキリあがってます(パターンどおりだとどんな感じなんだろ?)。
簡易シームレスセットインも違和感なく。綴じ代がないのはやっぱりポイント高いと思う!

Fair Isle Cardigan Fair Isle Cardigan

模様との兼ね合いでとっても悩んで決めた袖丈も、まずまずいい感じだし
行き当たりばったりで色々変更したわりには上手くできました!ほっ。

見本写真のようにカントリーガールっぽく(?)したくてスカート合わせたけど
この着丈にはズボンのほうが良かったかもね。ともかくああ、自分用も欲しい!

***

本格的なフェアアイルはこれが初めてに近かったので、迷うことも多かったです。
そんなとき頼りにしたのがこのすてきなブログ→編み職人akoのフェアアイル・ニッティング
ako様、詳細な情報提供ありがとうございます。ほんとに助かりました。

Fair Isle Cardigan

編み期間約1ヶ月。やりきれるか不安になったりもしましたが、
総じて楽しく編めました。テクニックはまだまだですが、
根気だけはあることがわかったのでw、また大物に挑戦してみたいです。

糸がまだ余ってるので、とりあえずは小物でも編んでみるかな。

と、その前に。


このあせだくカーデ、もう一度洗ってこよっとww

Fair Isle Cardiganさらばじゃ~~=3=3=3


ではまた、次回!

web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
