TOP > 2011年08月
アクセスランキング

2011年08月 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2011.08.24

真夏のフェアアイル3 Fair Isle Cardigan

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

フェアアイル、ととのいました~~!


Fair Isle Cardigan

p.9 Fair Isle Cardigan by Kazekobo (風工房)
from Keito Dama, No.148 Winter 2010
Needle: 3.0 mm, 2.7mm
Yarn: Jamieson's Shetland Spindrift (14 colors)


***

糸始末後、ぬるま湯に投入して少しモミモミしました。

Fair Isle Cardigan Fair Isle Cardigan 

ちょっとフェルト化させて編み地を柔らかく。
模様もなじんで、やさしい雰囲気になりました。

スティークの糸始末部分は念入りにスリスリ。
これでほどけることはないでしょう。


見本に倣って赤いのにしよう!と決めてたボタン。
Jamieson's(ジャミジェミ、どっち??)で画像検索したら、
革ボタンが使われがちなようなので、そうゆうものかと真似してみました。

Fair Isle Cardigan
(フェイクだけどね!)

着丈を伸ばしたので見本より1個多い(8個)です。

Fair Isle Cardigan

ボタンホール、そんなに大きくないので19mmでかなりキツキツ。
指定のサイズは20mmだけど通るんかな。平たいのだったら平気なのかな。

で、もちろん着ちゃってますよ。夏なのに!プレゼント用なのに!
親父にもぶたれたことないのにっっ!・・当然あせだく。

Fair Isle Cardigan Fair Isle Cardigan

うーん。着丈は伸ばさんほうが可愛かったかな。
全体的にちょっと余裕がある気もするけど・・
義母用なので安心感優先、これでいいのだ。


袖~肩あたりの様子。

脇の下あたり、わりとスッキリあがってます(パターンどおりだとどんな感じなんだろ?)。
簡易シームレスセットインも違和感なく。綴じ代がないのはやっぱりポイント高いと思う!

Fair Isle Cardigan Fair Isle Cardigan

模様との兼ね合いでとっても悩んで決めた袖丈も、まずまずいい感じだし
行き当たりばったりで色々変更したわりには上手くできました!ほっ。

見本写真のようにカントリーガールっぽく(?)したくてスカート合わせたけど
この着丈にはズボンのほうが良かったかもね。ともかくああ、自分用も欲しい!

***

本格的なフェアアイルはこれが初めてに近かったので、迷うことも多かったです。
そんなとき頼りにしたのがこのすてきなブログ→編み職人akoのフェアアイル・ニッティング
ako様、詳細な情報提供ありがとうございます。ほんとに助かりました。

Fair Isle Cardigan

編み期間約1ヶ月。やりきれるか不安になったりもしましたが、
総じて楽しく編めました。テクニックはまだまだですが、
根気だけはあることがわかったのでw、また大物に挑戦してみたいです。

糸がまだ余ってるので、とりあえずは小物でも編んでみるかな。

と、その前に。


このあせだくカーデ、もう一度洗ってこよっとww

Fair Isle Cardiganさらばじゃ~~=3=3=3


ではまた、次回!

web拍手 -->

2011.08.09

真夏のフェアアイル2

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

前回はちょっと強がってみたけれど
やっぱり暑かったよ、フェアアイル。

Fair Isle Cardigan

編み地がでかくなると絶対からだのどこかに触れるんだもん。
「おれに触るとやけどずるぜ!」って言いながら迫って来る、なんて危険なやつ!

編み地をよけるために、基本ちょっと「ななめり」ながら
ときに開脚を織り交ぜつつ、せっせと編んだだよ。


で、前回ぶつぶつ言っていた身頃の編み方針は

スティーク(エキストラステッチ)やりーの、輪で編みーの、
シームレスセットインスリーブしーの、嫁ぎーの。

ということに決定しました。


Fair Isle Cardigan Fair Isle Cardigan

スティークは(みみちく)6目とりました。8目のほうが安心ね!
でもよく絡まる糸なので、よっぽどのことがなければ
「ほどけて取り返しがつかない!」って事態にはならないと思います。

胴部分はパターンより半模様長くなっています(18段)。
これは袖との模様合わせの都合です。

で、シームレスセットイン。

きれいな袖山を作るには、ちゃんと計算して微妙な減目操作をしなくちゃだわ!
・・なのですが、ここはざっくりと

脇からしばらくはまっすぐ。
それからしばらく毎段袖側だけ1目減。

としました。
(前作Lily in Julyのトップダウンシームレスセットインスリーブメソッドを参考にしました)


Fair Isle Cardigan Fair Isle Cardigan

頃合いをみて袖の目を休め、身頃を往復編みにチェンジ。
ちなみにここでは身頃モスグリーンボーダーのとこから。

ただし袖との接合部にきたら、休めてた目を1目取ってきて2目一度。
(または2目取って3目一度。目と段のはぎなので調節が必要)


Fair Isle Cardigan Fair Isle Cardigan

肩はメリヤスはぎにしました。でも模様どおりに2色使うのは難しそうなので、
まずグリーンではいで、あとから赤で刺繍しました。

でもなんか模様が本体のんとちゃう~。
これはまあ、色々変更した報いですw

Fair Isle Cardigan Fair Isle Cardigan


でもって、ついにやってきました、トキメキちょきちょきタイ~ム。
ぎゃ~~なんかこわい、でも・・

Fair Isle Cardigan

ヒャッホーイ~~!!!きンもちイイ~~~!!!!!



・・ゼェゼェ。


こほん。
というわけで、裾、衿、前立てのリブを、ななめりながら編んだなら、

Fair Isle Cardigan


楽しかった真夏のフェアアイル、これにて一巻の終わりにござりまする~~~。


Fair Isle Cardigan Fair Isle Cardigan
編み込みゴム編み、なかなかの曲者でした。      ???

あれ?!

Fair Isle Cardigan

おしまいじゃなかったぁ~~!糸始末残ってるやん~~。
うへぇ、水通しも~~!!あ、ボタン探さな~~・・

と、わーわーゆーとりますが今日はこのへんで。
次回に続く!


***

~拍手コメントにてHorai Scarfの日本語版をご所望くださった方へ~
こちらの記事に解説を加えてみました。お役に立つとよいのですが。
興味を持ってくださってうれしいです。ありがとうございます!
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
