TOP > 2011年07月
アクセスランキング

2011年07月 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2011.07.20

真夏のフェアアイル

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
ただいま気温、32度。
突然ですが


フ ェ ア ア イ ル 、は じ め ま し た 。



毛糸だまNo.148 2010冬特大号のカーディガンは
いつか編みたいとは思っていたのですが、こんな唐突にはじめてしまうとは。
自分でもちょっと意外な展開です。

Jamieson's Shetland Spindrift

指定糸はジェミーソンズのシェットランド スピンドリフト。
キット販売の時期を逃してしまったので代替糸も考えたのですが、
風工房さんの絶妙な配色を再現できるはずもなく。

ネットで買えることも判明したのでえいやと指定どおりの14色、21玉買いました。
(実はひと玉足りなくて、あとから送ってもらったりしました。対応は迅速でした。)

糸に詳しくないので他との比較はできないのですが、
これ、とっても良いと思います。指定糸だもん当然か。

Fair Isle Cardigan

素朴な色味と風合い。
毛羽があるのでとても絡みがよく編み込みにほんとぴったり。
これならスティークもらくらくできるね、きっと。
厚ぼったさはなく、軽く仕上がりそうです。

Fair Isle Cardigan

自分では想像もしないだろう色の組み合わせ。
ちょっと派手かしらと思うのだけどでも、
少し離して眺めると、不思議にまとまっていて本当にかわいらしい編み地。

Fair Isle Cardigan

スワッチを兼ねて、まず袖からはじめてみました。
片袖終えて思うのは、パターンどおりだと脇の下がもたつくかも?
袖山のない逆さ台形なんだよな~。むむむ。

脇から合体させてのラグランに変更できないかな。
(もしくはシームレスセットインスリーブ・・無理かなこれは)

模様合わせがちょっと無理目なので悩みどころです。
へんにいじって糸が足りなくなるのもいやだしな。うーむぶつぶつ。

Fair Isle Cardigan

などと、すぐに模様をまちがえて編んだりほどいたり、
ちっとも進まないから悩む時間もたっぷりあります。
そしておブログに逃避。

いや、楽しいんですよ編み込み。うそじゃないよほんとだよ!


・・さてと。

ほどほどに逃避したところで編みにもどります。
そして返す刀でほどきますw

裏から編むときは模様が見えないので特にまちがいやすいから
身頃はそれこそ輪に編んで、スティークやってみようかなぁ。
うーむうーむぶつぶつぶつ。


気温、32度。
今、フェアアイルがアツいぜ!
(ほんとは編むのは意外と暑くない)
ravelry roko's page

続きは次回!
web拍手 -->

2011.07.04

Lily in july

編み針を握る手も自然と汗ばむ季節、
皆様いかがお過ごしですか?

こんにちわっしょい、私です。

前回からずずいとはしょって、昨日できたて、ほやほや作品をお披露目いたします!


Lily in July

詳細はラベリーrokoページでどうぞ!

Lily in July

これはほとんど発明と言えましょうぞ。
その名も

トップダウンシームレスセットインスリーブ!

・・なんの呪文やw


いや、文字どおりです。
トップダウンラグランを編むのと同じ要領でセットインスリーブが編めるなんて!!!
すごい、すごいです。

Lily in July Lily in July

メソッドを開発した方はもちろんすごいんですけど、
それをさらっとパターン化したjoujoukaさんも素晴らしい。


私が編んだのは半袖ぱふぱふ&裾フリルの夏乙女バージョン。
(すっきりシンプルバージョンもあります)

Lily in July Lily in July

シルクハセガワさんのリネンリリヤン、6号針で編みました。
けっこう細かく変更しています。

肩、袖の贈目をM1R, M1Lに
袖のyo増目段を一回増やして(+5目?)パフを多めに
ウエストシェイプを激しく(これは単純にミスしたため)
フリルを2段重ねに
ネックバンドを細めに

フリルの編み方もまた面白く。
調子に乗って3段重ねくらいいっちゃう?とか一瞬思ったのですが
諸事情でやめました(つまり、めんどくs・・)。

Lily in July Lily in July

1段目のフリル編みはじめ部分で中表に折り返して、
折山にぴょこんと浮いてる裏目の糸をぐるっと拾って2段目のフリルを直接編み付けました。
これはけっこう上手く出来たと思います。いつかまた使える方法かも!

Lily in July Lily in July

見本作品は短め丈がかわいくて、それに倣いたかったのですが
水通ししたらちょっと伸びてしまいました。しょんぼり。
フリルの重さも影響したかもですね、自業自得ですね、うふふ!


ともかく、本当に楽しいパターンでした!
また編みたいっ。

ーーーーーーー
おまけ
ついでに前記事からこれまでに編んだのも見ていきます?

Horai Triangle
Horai Triangle
なんか三角にしてみたやつです!

Comfort Slippers - for Japan
Comfort Slippers - for Japan -
raratoさんの寄付付きパターンです!

Golden slumbers [re-construction]
Golden slumbers [re-construction]
joujoukaさんの寄付付きパターンです!


Japanese Garden Shawl
Japanese Garden Shawl

Magrathea
Magrathea

NY Cardigan
NY Cardigan
母にプレゼントしました!

sazanami scarf
sazanami
naganasuさんの寄付付きパターンです!

おっぱい!
oppai (Boob)
Modern Juliet
Modern Juliet
テストニットさせてもらいました!

Gunn au lait
Gunn au lait
ユチコさんの寄付付きパターンです!

Tunic with flounce border
Tunic with flounce border

Vitamin D
Vitamin D

っておまけ、おおいわっ。どんだけさぼってんねんブログw
しかも、なんかおっぱいまじってるし!

さてさて次はいつ更新するのやら。
ラベリーは通常営業中ですので、気が向いたら覗きにきてみてくださいね^^

ではまた、次回!

コメント欄、閉じてしまってごめんなさい!
いやがらせとかそういうのは全くないのでご心配は無用です。
ネット活動が滞りがちなので、お返事が遅れてしまいそうなのが申し訳なく、
このようにしました。ご意見、ご感想がありましたら右のメールフォームか
拍手コメントでお願いします!勝手をしてすみません。
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
