TOP > 2011年04月
アクセスランキング

2011年04月 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2011.04.06

Streamside

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Streamsideを編みました。

Streamside

詳細はRavelry roko page

***

Veeraさんと共に私の中のスターデザイナー、今をときめくCecilyさん。
シンプル&おしゃれな作品はもちろん、そのプレゼンテーションにもセンスが光ります。

StreamsideはそのCecilyさんのトップダウンシンプルカーデ。
見本作品はムラのある薄いブルーの糸使用で編み地に趣があるのですが
私が使おうと思ったのは義母からの贈り物の白いアルパカ糸
(またまた自分用にしてしまいました^^;)。

White Alpaca Streamside

ちょっとシンプルすぎるかな~と思い、小さな模様を全体に入れることにしました。
このクラスター2という模様は、kimさまのBloomとかPetalに使われてます。

Streamside (Cluster 2)
トップダウンなので逆さまです。

首~肩周辺のデザインとウエスト部分のゴム編みを邪魔しないよう、
配置するのにちょっとだけ「のうみそ」を使いましたよ(笑)

Streamside Streamside


そうそう、面白いのはウエストシェーピング。
増減目ではなく、ゴム編みの伸縮性を利用しています。アイデアですね!

Streamside Streamside

あと、肩の小さなスリット的デザインもアクセントになってます。

Streamside


袖口とちいさなポッケにもウエストと同じゴム編みデザイン。
かわいいです。

Streamside Streamside

アルパカ糸、とっても良い手触りです。ちくちくナッシング!
きっとこれから大活躍してくれることでしょう。

ではまた、次回!


web拍手 -->

2011.04.04

Twenty Ten Cardigan

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
この度の東日本大震災において、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
また被害に遭われた皆様とそのご家族にお見舞い申し上げます。


***

Twenty Ten Cardigan が完成しました!
Twenty Ten Cardigan
詳細はRavelry roko page で。

***

義母から送られてきたリサイクル糸、一旦は義母用セーターになりかけたのですが
結局ほどいて自分のを編んでしまいました^^;
お義母さまいつもありがとう、そしてごめんなさい~。後日他のを編みますね!

さて、このカーデ。
おしゃれなデザインをマシンガンのごとく発表されて私を惑わす罪なおひと、
Veeraさんのパターンです。

Twenty Ten Cardigan Twenty Ten Cardigan

ボトムアップでシームレスに編みます。
前身頃の増減と、ボタンホール作りを同時にやるので、
段数をカウントするのがちょっとややこしかったです。

Twenty Ten Cardigan Twenty Ten Cardigan

前立てが見本と逆にナナメっているそのワケは・・・
話せば長いので思い切って省略^^;

Twenty Ten Cardigan Twenty Ten Cardigan

興味深かったのが、袖の作り方。引き返し編みで身頃に直接編み付けます。
そういえば昔、kimさまのベストVictoriaのときにちょこっとやったことある気がします。

Twenty Ten Cardigan

身頃の肩を綴じたら、袖ぐりからぐるっと一周目を拾い、あとはずんずん引き返し。
それで袖山ができたらその後は普通に輪編み。

これでちゃんとフィットするもんなんですね。綴じ代?のもたつきも半減するし。
モヘアなので、身頃との境目もあんまり目立たなくて良い感じです。
普通のストレートな糸だとどうなんだろうな。

襟は、指定よりも長めにしてみました。そのせいでボタンがひとつ多いです(12個)。

Twenty Ten Cardigan Twenty Ten Cardigan


Twenty Ten Cardigan Twenty Ten Cardigan

前身頃のナナメのライン、茶目っ気たっぷりですね。
ボタンの止め方で襟元の表情がいろいろ楽しめるし、超おすすめパターンです^^

ではまた、次回!

web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
