TOP > 2010年12月
アクセスランキング

2010年12月27日 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2010.12.27

Cowichan Jacket (Bison) Finished!

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
年内の更新はこれが最後かな?

Cowichan Jacket (BIson)
Cowichan Jacket (Bison)
Pattern: Avail KOMADORI No.578 Bison
※糸を購入するとパターンを付けてくださいます。

Size: width=M, length=L
Yarn: Cowichan by Shepherd 901(白)3.5玉、917(カーキ)2玉、 931(緑)1玉
Needle: 8mm, 7mm
Mods: 丈を長めに。模様の配色を微妙に変更。襟の形を変更。
詳細はラベリーrokoページへ。

***

前回の付け足し。ファスナー周りのことをちょこっと。

Cowichan Jacket (Bison) DSC05893

襟のぎりぎりまでファスナーを付けました。閉じるとハイネックになります。
ファスナーを付けた後で、内側の目を拾って3本どりで細編みを一段入れました(襟だけ)。
これをまつりつけて縫い目を目隠ししています。

身頃のファスナーはこんな具合。

DSC05895

端目に引き抜き編みを入れてます(モスグリーンのとこ)。

***

デザイン上でちょっと気になったのは袖のライン。

Cowichan Jacket (Bison) Cowichan Jacket (Bison)

二の腕あたりにもう少しフィット感があるとすっきりするかな。
とはいえでっかいひとがMサイズ幅のを着てるので、こんなもんかなって気も。

Cowichan Jacket (Bison) Cowichan Jacket (Bison)

丈を伸ばしたら、前身頃の模様が間延びしたような気がして
ポケット口に細編みをプラスしてアクセントに。補強にもなってます。

***

以下は井の頭公園の森おやじ。

DSC05873

Cowichan Jacket (Bison) Cowichan Jacket (Bison)

DSC05864

気に入って着てくれてます。暖かいそうですよ。
「無駄」に手間がかかりましたが、そのぶん愛着のある作品になりました^^

***

そんなわけで、今年も編みに編んだ一年でした。

2010完成品まとめ写真(フリッカー)

ピエロさんのコンテストでの優勝や、初めてのオリジナルパターン書き、
そのほかにも色んな楽しい出来事があり、とっても充実した編み生活でした。
拙ブログに遊びにきてくださった皆様、本当にありがとうございました。


ではでは皆様、どうぞ良いお年を!

web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
