TOP > 2010年11月
アクセスランキング

2010年11月20日 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2010.11.20

Carnaby skirt

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


knitty deep fall 2010よりCarnaby skirtです。

Carnaby Skirt


***
pattern: Carnaby skirt by Nikol Lohr from Knitty, Deep Fall 2010
yarn: Pokapoka hitsujichan by Pierrot Yarns, 9.5balls
needle: JPN#6 (3.9mm)
gauge:20sts/30rows
Finished size (approx): waist width 30cm, bottom width 65cm, length 50cm.
note:CO 92sts. Added extra W&T at 80th st. 12 pattern repeat. Added waist band.

Started October 27 2010
Completed November 3 2010

ラベリーのrokoページへ
***

ふだんほぼスカート履かないくせに、たまに編みたくなります。
スカートのパターンって何故だか、たいがいかわいいし。

で、knittyに載ってたこのパターン。
プリーツとボタン使いがどことなく女学生風でキュート!
と胸キュン、あとさき考えずキャストオンヌ。

鹿の子部とメリヤス部を交互に繰り返して横方向に編みます。
実際は平面なんですが、編み方を変えることで自然に凹凸ができるシステムです。
特にサイズ分けはなくて、自分のサイズになるまでパターンを繰り返すという
自由度の高いものでした。

pokapoka hitsujichan Carnaby skirt

メインの編み地は2x2の鹿の子。
それ自体に凹凸があるので、単色糸でも雰囲気が出ると思うのですが、
私は緑の段染めで迷彩風にしてみることに。
(結果は本上まなみもびっくりの苔風になったけど^^;)

選んだ糸はピエロのぽかぽかひつじちゃんです。
しっかり厚みが出て暖かいし、防縮加工なので実用向きだし
スカートには結構良かったと思います。

少し段ゲージが小さめっぽかったので、鹿の子編みを各4段増。
あと、見本を見る限り、「20年前なら履けたかなぁ~」な丈なので、
目数を12目増やして編みました。それに伴いW&Tも各1回増。

2種類の編み地、そしてW&Tと、シンプルだけどアクティブなパターン。
こりゃ飽きずに編めそうじゃわい、と思ってましたが・・正直ちょっと飽きました^^;

パターンを12回繰り返したところで良さげなサイズになったので、
ボタンバンドを編んで終了!この時点で1玉ほど余ったので、
さらなる丈伸ばし。ウエストバンドを追加してみました。

Carnaby Skirt Carnaby Skirt

できれば膝を半分くらい隠したかったけど、結局小僧丸見えですね。

Carnaby Skirt Carnaby Skirt
実際に着用するときは、おとなしくタイツ&ブーツにしますので、どうかぶたないで~


でも全体的にはバランスよく、なかなか上手く出来たと思います。


Carnaby Skirt Carnaby Skirt
部分的に段染めの色が同調してシマシマしてしまったのがちょっと残念。


で、このパターンのチャームポイント、ボタン。
厚みのある白い貝ボタンにしてみました。

Carnaby skirt Carnaby Skirt
グレーとちょっと迷ったけど白いので正解かな。     一番上以外は飾りボタンです。

オリジナルは正真正銘ラップスカートなのですが、私のはなんちゃって。
一番上のボタン以外はボタンホールを作らずに編み地に縫い付け、
さらに裏で編み地の端をまつっちゃいました。


先日これ着用で外出してみましたが、なかなか良いです。あったかいし。
単体でもたぶん透けたりはしないと思いますが、腿に編み地がまとわりつくので
サラッとしたものを下に着用するのが吉だと思いました^^;


ではまた、次回!





web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
