TOP > 2010年10月
アクセスランキング

2010年10月13日 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2010.10.13

Sherwin the Alpaca

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


アルパカの編みぐるみです。

Sherwin the Alpaca


***
pattern: Amigurumi Sherwin the Alpaca by Stacey Trock from FreshStitches
yarn: Cutie Mohair (white) by Pierrot Yarns, fingering weight wool (dark brown)
hook: JP3/0 (2.3mm)
size: 18cm tall
note: Yarn doubled. Longer neck.
   Eyes; With SC, ch 2
   Round 1: sc 6 times in 2nd ch from hook (6)
   Round 2: sc twice in each st (12)

Started September 26 2010
Completed October 9 2010

***


編みぐるみデザイナー、staceyさんのご好意でパターンをいただきました。
どれでも気に入ったのを作ってね!というお言葉に甘えて私が選んだのはアルパカさん。
ふわふわ感を表現するためのループステッチが面白そうで。

Cutie Mohair Sherwin

さらなるふわふわを求めて、モヘア、それも2本取りで編むことにしました。
結果的には満足していますが、かぎ針編みに慣れない私にはただでさえ難しい
ループステッチに2本取りが輪をかけることとなり、途中何度も挫けそうになりました。

挫けそうになった理由はもうひとつ。
編んでる途中の状態が、おばちゃんパーマかドリフのカミナリ様にしか
見えなくて、ちっとも可愛くなかったのです^^;

そんなわけで、不安になりつつもなんとか編み上がり。
編みぐるみはパーツのバランスが重要!とて慎重に組み立てました。

Sherwin the Alpaca Sherwin the Alpaca
Sherwin the Alpaca Sherwin the Alpaca

オリジナルはコロンとした形が可愛いのですが、
も少し首が長いほうがアルパカっぽいかなと数段編み足しています。
さらに手足を下のほうに付けて、それを強調してみました。

耳は寝かせても立ててもかわいいです。

オリジナルから変更したもう一カ所は目。
アクセントカラーの毛糸を使って作り、編み始めと終わりの端糸をまつ毛に見立ててみました。
まつ毛がナナメになるように配置するともっとキュートな感じになりそうだったのですが
あえて真上に。憎そい表情になりました。

お金持ちのお家の絨毯みたいたふかふかさ(想像)と、鬱陶しい前髪がお気に入り。

Sherwin the Alpaca

完成写真が真っ白けになりそうだったので、花なぞ持たせてアクセントにしてみたり。
可愛くできましたが・・

おっと、あぶない!
我が家のハンター、黒柴さんが狙っています。アルパカさん、気をつけて!


ではまた、次回!


web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
