TOP > 2010年08月
アクセスランキング

2010年08月20日 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2010.08.20

Losers

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
昨今のがっかり作品達をまとめてみました。


まずはこれ。

DSC04851 DSC04872

ちょっと前に自分で考えて編んだタンクトップ。
パターンを書いて公開し、酔狂なお方に編んでもらおうなどと調子に乗っていたのですが。
コットンニートで編みなおしてみたところ、まず色が気に入らなくてテンションダウン
(も少しナチュラルな色がよかった)。
ついでにデザインもどんどんダメに見えてきて。

DSC04894 DSC04895

色さえ違えば・・とダメもとで完成品を漂白(!)してみたら
なんか微妙なピーチ色にorz ・・あほですわ。

パターン自体はちょっとした説明加えて体裁を整えれば、
ってとこまで書けてはおるのですが。
私にはまだ早かったということで、公開は男らしくあきらめます。

※それでももし「ワシャ編んでやるぜよ!」という、いごっそうなお方があれば、
右のメールフォームからこっそりご連絡ください。

8/23追記 パターンはド素人のへなちょこ英文です。
誤記等の不備もチェックしきれていないと思います。
それでももし「うち、編みとおすえ~」という大和撫子なお方があれば
右の・・(以下同文)

8/27追記 誠に勝手ながら、「編むぜよ」メールの募集は
8月いっぱいで締め切らせていただくことにしました。
よろしくお願いいたします!

9/1追記 「編むぜよ」メールの募集は締め切りました!
メールくださった皆様、本当にありがとうございました。



***


つぎにこのコ。Beautia Dew さんのBat Wingです。
これはけっこうイケルと思ったのですが。

DSC05019



編み方がシンプルかつ面白くて、すごく楽しく編みました。
こういうアイデア勝負モノ、大好き!

オリジナルは前後左右分けて編むのですが、私は輪にしちゃいました。
選んだサイズが小さすぎたようで、丈がどうにも短く。
なんともウララ~なヘソ出しルックにorz ハイ消えた!

DSC04878 DSC05018

あと、本体の裾、リブとのジョイント部が編み方の都合で伏せ目になってて
伸縮性がないので着脱時にひっかかり。
これも大きめのサイズにしたら気にならなかったのかも。

余り糸処理班のはずが、ひと玉以上余らせてしまったのも悔やまれ。
やむなくラーメンの刑に処しました。でもいつかまた編むかもしれません。
その時は伏せ目じゃなく引き返しにしてみよう(自分メモ)。


***


あとはアンダリヤ修行の一環で。

DSC05017

NHK出版 かぎ針編みでラフィア風の帽子&バッグ \1000 から
p.34 2ウェイバッグです。

パイナップル模様の外袋にアンダリヤの内袋を組み合わせるというアイデアが気に入って。
初パイナップルは楽しかったのですが、糸が足りませんでした。
これは糸買い足して完成させたい気も。


もひとつアンダリヤ。ひと玉で編んだ小さなバッグ。

DSC05014 DSC05042

日本ヴォーグ社 かぎ針で編むバッグと帽子 \880
No.14のバッグをアレンジしたものです。

プレゼントにしようかなと思って作ったけれど、渡す機会を逸してしまい。
自分用に?とも考えましたがたぶん使わないので
上記バッグの内袋とともにラーメンアゲイン。
都合2玉で、結局自分用の中折れ帽を編みました(これは完成)。


***


で、これはなんでしょ?

DSC05015


kimさまのmistyからDown。でもこれも絶対糸足りません。
何編んで良いかわからなくなってトチくるってCOしたもよう。やれやれ。


***


ほかにもちょっと編んでほどいたっていうのは星の数ほど。
敗因のひとつは、余った糸をなんとかしたい!という我が「みみちさ」かと。
でも、まとめ記事を書いたらなんだか気分スッキリしました。
とりあえず余り糸達からの呪縛は解けそうです。

ここはひとつ、「聖母たちのララバイ」でも口ずさみつつ、
宏美気分で疲れきった糸達をタンスに寝かしつけてしまいましょう。



そして。
そんなこんなで迷える私のもとに救世主が!

DSC05030 DSC05033

シルクハセガワさんのギンガリネン(ライトグレー)。うふん、おいしそう。
何ができるかはまた後日。(若干名の方はピンときてるかも?)
今年の夏物はこれが最後かな?


ではまた次回!


web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
