TOP > 2010年07月
アクセスランキング

2010年07月 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2010.07.28

top down gilet

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
naganasuさまのおニューなパターンです。

top down gilet

***
Pattern: top down gilet by naganasu
     from witch's knitting room
Needle: 3.9mm (JPN 6)
Yarn: Shine Cotton by Pierrot Yarns 4.5balls
Gauge: ほぼパターン通りだと思う。
Note: 前身頃の目数を20目くらい増やした。
   編み始め3段、終わりに5段ガーター。
   両端3目にガーター。
   首周り(袖と後ろ身頃)を引き抜き編みで補強。

Started July ? 2010
Completed July 27 2010

***


暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか?
私はキャミ等の薄着で主にだらだらしております。
でもそんな格好のままでは「妙齢女子露出過多取締法(嘘)」
に抵触するおそれがあるので外出するのはどうも。

そんなときに便利なのがこのジレにございますっ!!

top down gilet top down gilet

さらりと羽織るだけでとっても今風に。
気になる腕周りや背中もおしゃれにカバーしてくれます。
だらりとした気分もしゃっきりお出かけモードに!
軽やかなデザインが涼しげですね。
※個人の感想です。

と、テレビショッピング調でおすすめしてしてみたら
うさんくさくなってしまいましたね、すみません(汗)
でもこれ一枚でかなりオサレになると思います。
とても気に入っています。



今回の一番大きなアレンジは前身頃の目数を増やしたことです。
指定よりも10センチ以上幅広になっています。
はい、メリヤス大好きっ子です。


top down gilet top down gilet
黒細糸をチョイスした私のは編み地が微妙に網タイツやけどなw


このパターンを見た時思い出したのが以前編んだAutumnal Equinox
前身頃をひらひらさせたくて同様のアレンジを加えたのでした。
そこそこうまくいったものの、もう少しゆるい編み地のほうが
良かったかな~という心残りがあったのです。

で、今回このパターンを使ってそのリベンジをと
細糸ゆるゲージ、そして幅広で編むことにしました。

糸はピエロ様のシャインコットン。以前2本取りでGreen Teeを編みました。
その時の印象が「するっとした落ち感のある糸」だったので
ドレープを出すには良いかな~と。

「シルケット」なる謎の加工が施されているそうです。
だからすべっと光沢のある感じになってるのかな。
思ってたよりも撚りがしっかりしていて、編みやすいですが
これで望みどおりのヒラヒラ感が出せるのか、
ちょっと不安になったのもまた事実。

結果は、ご覧のとおり。

top down gilet top down gilet
前を軽く止めてみました。こうするとドレープ具合がいちばんよくわかります。

これこれ、これよ、これなのよ~~っっ!
と、喜びのあまりとりみだしてしまいましたが。


・・でもさぁパターン通りでもちゃんとドレープ出たかもなりよ?
だとしても、前を幅広にしたから着丈のギャップが面白くなったなりよ!

と、心のコロ助たちが何やらささやき合っていますがそれはこの際置いといて(笑)
とっても満足な仕上がり!4玉と半分も使わなかったので重さは130gくらいです。


他の変更点は編み地の端すべてにガーターを加えたことです。
編み始め3段終わりに5段。サイドは3目。

top down gilet top down gilet

丸まりを軽減させようかなと思ったのですが、この程度では
あまり効果がないし、このパターンには必要ないかも。
軽くカールさせといた方がかわいい気もするし。

それから、前身頃の重みでネックラインが伸びてしまわないように
袖から後ろ身頃にかけて引き抜き編みをいれました。
なにしろゆるゆる編み地なのでわりとしっかり引き気味にしました。

その他、パターンについて感じたことをば。

トップダウンシームレスだけどきちんと前後差があって着やすい。
キャップスリーブがかわいい!
シンプルなので編みやすいし、アレンジもしやすい。
着こなしで雰囲気を変えられて楽しい!

top down gilet DSC04778
こんな着方も??                スペースが余ったので意味なく黒柴さん登場

ってなところでしょうか。
パターンは(たぶん)もうすぐラベリー経由で入手できますのでお楽しみに!
8/16追記 本日リリースされました!パターンご希望の方はラベリーへ急げっ!
ラベリー会員以外の方はnaganasuさんちにて直接メッセしてみてください^^


ではまた次回!



web拍手 -->

2010.07.21

号外 Pierrot Yarns contest!

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

いつもお世話になっている毛糸屋さんピエロの海外版サイトで開催された編み物コンテスト。

ひそやかに、その実下心もふんだんに盛り込んで応募しておりました。
エントリー作品はTsubaki Remedyです。



はてさて、結果はいかに??




ダラララララララ(ドラムロール)



じゃじゃ~~ん!




なんとっっ!!!




見事優勝いたしました~~!!わ~い。ぱちぱち。
ピエロ様への一途な愛情が届いたのでしょうか?!



今日はその授賞式のもようをお伝えします(フィクション)。

プレゼンターは黒薔薇の貴婦人こと黒柴さん。



もってけドロボーッ!

DSC04739

ははぁ~!ありがとうごぜぇますだ~。



DSC04742 DSC04729


・・というわけで、
いただきました白い箱の中身はギフトカードさんまんえんぶん。
ひきこもりのごくつぶしにはとっても有り難いです(笑)
今後の糸資金としたいと思います。もちろん御ピエロ様の!

web拍手 -->

2010.07.11

Kim-ish Tank

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
オリジナルのタンクトップを編みました。

Kim-ish Tank

***
pattern: my own
needle: JPN#11(5.4mm)
yarn: Recycled yarn
note: kimさまパターンの寄せ集め。主にRyderとSage。
Started July 6 2010
Completed July 10 2010
Ravelry Link
***

前回のEmmalineはシンプルデザインだったので今回はケーブル模様にしようかな、
あれこれやを候補にして迷っていました。

要するに、ケーブルがぱかっと割れてVネックになる、
っていうのがやってみたかったんです。

Kim-ish Tank
で、やりました^^

そしたらラベリーでlarisaさんがRyderをかっこよくアレンジされてるのを発見し、
これやっ!と一気にkimさまモードに。

LarisaさんのRyderを念頭に、他のkimさまパターンも盛り込みつつ
使用糸のゲージにあわせて色々やってみました。

Kim-ish Tank Kim-ish Tank
これはRyderの後身頃パターンの半分を参考に     これはSageのイメージで

二つのケーブルが一つになる
ケーブルがだんだん小さくなる
身頃の両脇にケーブルを配置
地模様のねじりかのこ、などなど。



糸量が気になるので輪にせず、もとのセーターの糸を半分に分けて
身頃を一枚ずつ往復編みしました。

Kim-ish Tank Kim-ish Tank

編むのは超超超楽しかったです。
ちょっと寸詰まりになってしまったけど
ふっくらケーブルが可愛くって、だいこうふん!



しかしパターンを考えるってどんだけ大変なのだ。
おおまかなプランは頭の中にあるものの細かいところは
編みながらその都度決めていきました。
編んでるより頭を抱えてる時間の方が長かったかも?
のうみそが溶けてしまいそうでした(笑)


特にこの袖ぐり部分。

Kim-ish Tank Kim-ish Tank
外側のケーブルを消していくことにした。      模様、ばっちり繋がりました!

先に編んだVネックの肩と模様が繋がるようにしたかったのですが、
編み始めの模様配置が悪かったせいで、にっちもさっちも^^;
どうやって模様に響かないように袖ぐりを減目しようか悩みになやんで
何度も何度もやり直しました。



Vネック側を前身頃のつもりで編んでいたのですが
前後逆にしてもいいかも??両脇のケーブル配置がよりkimさま風だし。

Kim-ish Tank Kim-ish Tank

後ろにVがくるって言うのも面白いかなと。

Kim-ish Tank Kim-ish Tank

どうでしょか?
いつもよりまじまじと編み地を見続けてたらゲシュタルト崩壊。
いいんだか悪いんだかよくわからなくなりました(笑)


糸は前回のと同じテープ状なのですが、こちらには細ーいラメが入っていました。
光があたると控えめにキラリ!色合いは水色というよりは藍鼠?とても好みです。

Kim-ish Tank Kim-ish Tank

前回のEmmalineとおんなじ糸量なのですが
タンクを編むのが精一杯でした。やっぱり模様は糸食いますね。

もっといっぱいあったらTankじゃなくてTeeに・・とも思いますが
このバルキーがっつり模様では暑そうだし、私の肩幅じゃ鎖帷子みたいに
なりそうだからタンクくらいがちょうど良かったかもですね。

模様良し、糸良し!なのになぜかしらどこか間違ってる感じがするのは
私のセンスの問題なんでしょうかね~(泣)でも解かずに着ますっ!


ではまた次回!



web拍手 -->

2010.07.05

Emmaline

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
Knitty2010,spring+summerよりEmmalineを編みました。

Emmaline


***
pattern:Emmaline by Jennifer Wood
    from Knitty, Spring+Summer 2010
yarn: recycled yarn (mother's pullover)
needle: JPN#11(5.4mm)
gauge: 18x26くらい
note: XL3X目数で編んでXSサイズくらいに。
   身頃下部分の減目、増目各1回追加。
   ウエスト、増減のない部分に5段追加。
   裾に裏編みを追加(丸まり防止策)
   袖に2段追加
  
Started July 2 2010
Completed July 4 2010

***

母が私にと送ってくれたクロエのサマーセーター。
サイズがちょっと大きかったので(おさがりなので)
えいやっ!!と解いて編み直しました。

DSC04593DSC04617
          before                after


解いてみたらテープヤーンでびっくり。
タグによると、コットン70%ナイロン30%だそうです。
シャリっとした感触ですが編み地は伸縮性が高いです。

DSC04619 DSC04618

解く前のゲージは16目くらい。

14号あたりで編むとそのくらいになりそうなのですが
私が持ってる一番太い輪針は11号。それでスワッチを編んでみたら、
お手本(12目)よりゲージが1.5倍ほど密(18目)になりました。

ちょっとキツい編み地になりそう、と思いつつこのゲージで
一番大きなサイズを使って編むことにしました。


Emmaline Emmaline


選んだパターンEmmalineはトップダウンシームレスラグランでもってバルキー。
3日で編めてしまいました。あははは・・はぁ^^:


Emmaline


「エマライン」ってどういう意味かしら、と説明を読んでみると
どうやらジェーンオースティン由来らしい。


Emmaline Emmaline


19世紀の英国貴族風デザインってことでしょうか。
スクエアネックにパフスリーブ。胸元のシャーリングと切り替え。
そう聞いて見直すとなんだか貴婦人っぽく見えやしませんこと?おほほ。



・・ま、それはそれとして。

とても簡単でかわいらしく仕上がるパターンです。
夏のバルキーはちと暑苦しいかも?ですがオススメです!

Emmaline DSC04620
丸まり防止対策に裏編みを加えた          タグ、せっかくだから付けちゃうか


色違い(水色)も送ってくれたので、これも別のパターンで
編み直そうかな~と思っているところです。

DSC04626 DSC04623


ではまた次回!


~拍手コメントや秘密のメッセージで優しいお言葉をくださる皆様へ~
いつもありがとうございます。とてもとても嬉しく思っています^^

web拍手 -->

2010.07.01

AMORY finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

そんなわけで、着たとこを。

AMORY


***
pattern: Amory by Kim Hargreaves
     from Heartfelt - The Dark House Collection
yarn:Tre by Pierrot Yarns (Light gray, 6 balls)
needle: JPN#5 (3.6mm) for main, JPN#4 (3.3mm) for other parts.
note: 半袖に変更。袖に模様を追加。ボタンなし。
Started June 18 2010
Completed June 28 2010

***

使用糸は前回のワンピの色違い。ピエロさんのトゥリアです。
何度もしつこいようですが、本当にやわらかくて軽い!
6玉で少し余りました。重さは30gx6=180g。

AMORY AMORY

そういえば、編み始めたときにもしかしたら丈が短くなるかも?
と思って、ペプラムは大きい方の目数で編んだのでした。

それ以外はxsサイズのパターンそのままですが、
先輩方のと比べるとちょっと長めに仕上がったかも??
パンツ、スカートどっちでも合いそう、かな?(良く言えば^^;)

ペプラムのボタンはkimさまパターンのチャームポイントだと思うのですが
うちでゴロゴロしてると異物感が気になるので、私は省略してしまいがち(汗)
ボタン選びが苦手っちゅうのも理由のひとつです。

AMORY AMORY
後ろ身頃のこのカーブが美しい。

袖の模様はkovaさんのアリエルのアレンジがとっても素敵だったのでちゃっかり拝借。
袖口はネックと同じガーターで、少しきつめに伏せ止めしてふっくらさせました。

件のシームレスセットインスリーブはこんな感じに。

AMORY

遠目に見たらそれほどアラは目立たず。

それよりネックの目の拾い方がきちゃない(汗)
しかも「なんとなく」拾った目数は指定よりも10目くらい少なかったり^^;
なかなかこだわりきれないワタクシめにございます(笑)

結局課題はいっぱい残りましたが、kimさまらしい上品なデザイン、
とっても気に入りました。

さて、次は何編もうかな(未定なのであせりぎみ)。
ではまた次回!



web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
