TOP > 2010年05月
アクセスランキング

2010年05月 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2010.05.29

Tsubaki Remedy

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用



Tsubaki Remedy が完成しました!

Tsubaki Remedy


***
pattern: Sage Remedy Top by Sarah Shepherd (Ravelry内で購入可能)
     from sarah shepherd design on blogspot
yarn: Tsubaki Cotton by Pierrot Yarns (#09 つばき 10玉)
needle: JPN#6(3.9mm)=本体 、#5(3.6mm)=襟、袖
size: S
gauge: 21sts/28rows
note:着丈を長めに。裾に模様編み追加。2目のI-cordを模様の穴に通した。
Started May 15 2010
Completed May 27 2010

***

ピエロさんの新しい糸「椿コットン」の赤を10玉ゲット。
赤を使って何か編んでみたかったんですよね~。

DSC04064

こっくりとした良いお色。手触りはしっとり系かな。
ごわつきはありません。撚りは甘めで割れやすい気がします・・
とレビューっぽいことを書いてみたり。
(全く信用できないレビュアーですのでご用心!)

選んだパターンはSage Remedy Top。
胸元のギャザーと後ろの模様がかわいいバルーンシルエットのプルオーバーです。
先輩のを見てもハズレがないのでコレ、かなりの良パターンだと思います。
だけども赤は・・む~ん、かわいすぎないか??と一抹の不安はありつつも
まあ、でもこれ落ち着きのある深い色味なのでたぶん大丈夫さルルルと編み始め。

Tsubaki Remedy Tsubaki Remedy

ボトムアップ&前後別編みをトップダウン(無理矢理)の輪編みにチェンジ。
前後共に模様のない段を探して、別鎖で作り目。そこから肩までほぼパターン通り。
(厳密には肩の引き返しの前に4段追加)

肩は伏せ止め、メリヤスはぎにしました。

Tsubaki Remedy

身頃上部ができたら鎖編みから目を拾い裾に向かってぐるぐる輪に編みました。

Tsubaki Remedy Tsubaki Remedy

後ろ身頃の模様が逆さまになってしまいましたが印象はさほど変わらず。
あと、半目ずれちゃうんですよね~。ま、そのへんテケトーです(笑)

Tsubaki Remedy Tsubaki Remedy
模様、ギャザーの配置が絶妙。そしてエジングがメリヤスくるりでさりげなくかわいらしい


なんでこんな編み方にしたかというと、着丈を決めかねていたのと
とにかくメリヤス輪編みに飢えておったからです。

何しろCSIとかモンクとかBonesとかコロンボとかネロウルフとか
とかとか、が私を待っておりまして(犯罪、推理ドラマ好き)。
編みながら観るのを楽しみに録ってある番組なのだけど、
でもややこしいパターンだと画面見る余裕がない^^;
というわけで今回は存分に楽しむことができました。

そして謎はたくさん解き明かされ、編み地もぐんぐん育ち。
だいたいパターン指定の長さまで編んだあたりで残った糸玉は3つほど。

赤いの3つでは他のものに流用しにくいな~ということで全部をこのRemedy
につぎ込むことにしました。とすると着丈は長くなりすぎるかもしれないので
ちょっとひと工夫することに。

Tsubaki Remedy Tsubaki Remedy

ありますよねこういうの。
ボヘミアン調??ヒッピー風??ファッション用語がよく分からないのですが
ふんわりしたトップスの腰あたりに紐等でギャザーを寄せてあるデザイン。

このRemedyは身頃がかなりゆったりしているのでそんなアレンジなら
オリジナルのふわっとしたイメージも壊さずいい感じにできるかもと妄想。

裾のゴム編みをやめて、胸元と後ろ身頃にあるのと同じ模様を
付け足しました。feather and fan は一定間隔で穴ができるので
そこに紐を通せるし、これで着丈の調節は思いのままよ!!おほほほ。

で、せっせとi-cordを編みました。身頃に通してみたのがこちら。

Tsubaki Remedy
通す穴、1カ所まちがってるしw

そしてキュキュッと絞って着たところ。

Tsubaki Remedy Tsubaki Remedy

もうちょっとだけ切り替えを上にしたほうがカッコ良かったかな。

紐を緩めるとこんな感じ。

Tsubaki Remedy Tsubaki Remedy

お尻がすっぽり隠れる安心の着丈(70cmくらい)。紐なしでもいけそうです。


**


そんなわけで、なんだかパターンをこねくり回してしまったので
ラベリーで初披露するときの気分はこっそり、そしてオドオド(笑)。

ところがどっこい、すごく好評だったので「おおっアリだったのだ!」と安堵。
とたんに「どや!」顔になったという、そんな5月の終わりでありました。
(はぁと、いっぱいありがとうございました!!)

ではまた次回!




web拍手 -->

2010.05.20

Morgan

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Morgan、完成しました!

DSC04312

***
pattern: Morgan by Anne Kuo Lukito from Knitty, Fall 2008
yarn: Basic Cotton by Pierrot Yarns
needle: JPN#5(3.6mm)
note: トップーサイド間のエッジを省略。
Started May 13 2010
Completed May 14 2010

***

帽子はよくかぶる方なのですが、ハンチングは持ってなくて
機会があれば編んでみたいと思っていました。

ほんとはえすさんの千鳥格子のを編む気まんまんだったのですが、
たまたま前回のセーターの余り糸のゲージと残量がこのmorganに
ちょうど良さそうだったので、とりあえずこちらを先に。

引き返し編みを多用した、ちょっと複雑なパターンで、
自分が今どこを編んでるのかヘンゼルとグレーテルばりに迷います(おおげさ)。


そんなわけでパン屑がわり?にちょこちょこ途中の写真を撮りました。
黒なので何がなんだか、な画像ですが^^;


まず始めは頭頂部から。

Morgan Morgan

作り目8目から輪針2本使いで輪に編んで目を増やしていくのですが
とっても編みにくかったので私は始めだけ4本針を使いました。
が、あんまり意味なかったかも^^;

ある程度増えたら輪針2本にチェンジ。さらに増えたら輪針一本に。
増目が不規則なのでパターンとにらめっこしつつ。
前頭部を引き返しで編み進めて楕円形に。


Morgan Morgan

次にトップとサイドの切り替え線に折れ目(The folded ridge)を
つけて袋状に編んでいくのですが、私はその辺りを曖昧な感じにし
たかったので折れ目の行程は省略。


次はツバ部分。他の目はお休み。
額に当たる部分にも折れ目を。これはパターン通りにしました。
ツバには芯を挿入するので新しい目を足し輪に編みます。

Morgan Morgan

ここも輪針2本使い、引き返しで。
編めたら先の部分を綴じて(私はメリヤスはぎ)芯を入れます。


さて、芯をどうしようかと考えて引っ張りだしたのはビデオテープのケース。

Morgan

これがちょうどいい塩梅なサイズとマテリアル。
あるもので間に合わせる、なんてびんぼくさ、い、いやいやエコですエコ!

ブラウザでのサイズがリアルサイズかは分からないのですが(小さかったかも)
ものぐさな私はプリントアウトせずに画面から直に写し取ってカットしました。

Morgan

芯を入れたら表面にひびかないようにしつつまつり付けます。


最後は後頭部。休めていた目を戻してまたまた引き返し編み。
おしまいに数段ゴム編みが入ります。
折り返してゴムなど入れ、アジャストさせるみたいですが私のは
小さめに仕上がったみたいなので折り返してまつっただけ。

Morgan

と、だいたいこんな手順でできあがるのですが結局のところ
パターンの指示通り編み進めればちゃんと形になるのでした。

すごく面白かったのと集中しないと迷子になりそうだったこともあり
あっというまに編み終えました。




それではかぶったところも。

Morgan Morgan
Morgan Morgan
コソ泥じゃないよw

私のはちょっとこじんまりしていますがとてもかぶりやすく、
5月の紫外線対策に連日愛用中です。
ベージュとか明るめの色で編んだら夏にも似合いそう!


ではまた次回!




web拍手 -->

2010.05.18

Quadrat

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用



Quadrat、完成しました!

Quadrat

***
pattern: Quadrat by Beautia Dew from Knitty, Winter 2009
yarn: Basic Cotton by Pierrot Yarns 11.5ball
needle: JPN#6(3.9mm) for main / #5(3.6mm) for edge
note: コットンで夏仕様に。
Started May 3 2010
Completed May 12 2010

***

ボクシーでちょっとおしゃれなセーター。
その名の意味は「方形」「二次」とかそんな感じ(だと思う)。

Quadrat Quadrat

片方の袖口からもう一方の袖口に向かって一枚で一気に編みます。
前後差もウエストシェイプも袖下の増減もありません。

縄編みのパターンは複雑というほどではないけれど、
三角部分の交差が右か左かがちょっとこんがらがりました。

Quadrat Quadrat
 模様は三種類。                  この模様が組紐みたいで面白かった。


それよりも怖かったのはボディの裏メリヤス。
私は表編みをキツく(裏を緩く?)編んでしまうようで、
往復編みだと編み地が微妙に段々になってしまいます。

特に裏面は「きゃっ、見ないで!」っていう(笑)
しかもコットンだしごまかしようがございません。
ボディだけあとから輪編みにしようかしらん、と迷いましたが
ここはいっちょ、苦手克服チャレンジとしゃれこむか、
ということでパターン通りに。

表編みのときに糸を引きすぎないように気をつけて編みましたが
こんなかんじです。

Quadrat

気にせず編むよりはましかな、って程度です^^;
こういうの、編んでいる真っ最中は非常に気になるのですが
出来上がれば不思議と気にならなくなるのは私だけ?

実物はもっとがちゃついてますが、
黒なのが救いか着てしまえばどってことありません。

**

XSサイズの指定通り変更なしで編んだのですが、
あがりは全体的に小さくなりました。段ゲージが小さかったみたいで
特にボディはピッタリしています。

Quadrat Quadrat

これでも十分着られますが、Sサイズでも良かったかな。

使用糸のベーシックコットンは着るものにするにはちょっとゴワゴワかも?
と思いますが、着てるうちに馴染んでくるし私はあんまり気になりません。

裾は2目ゴム編み2回ほどを横向きに配してあるのですが
気持ち丸まろうとするのでもう1回増やしても良かったかな。

Quadrat Quadrat

袖がゆったりしてるので、風通しが良く今の季節にぴったりだと思います。
黒はちょっと暑苦しいけど、着ていて一番落ち着く色なので
これから活躍しそうです^^

ではまた次回!

web拍手 -->

2010.05.01

Lacy Pullover & Roses scarf finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

カギ針編みプルオーバーとバラの巻物、完成しました!

Roses Scarf


***
Pattern: p.15 Lacy Pullover & Flower Scarf
by Mutsumi Harada(原田睦美)
from Keito Dama, No. 137 Spring 2008
yarn: Unknown White loop yarn,
Cutie Mohair (gray) by Pierrot Yarns
hook: 3.0mm
note: 半袖に変更。ピコット省略。襟の縁編み変更。

Started April 19 2010
Completed May 1 2010


***

ふぅ。なんとかかんとか編み終えました。
そして親指の付け根が筋肉痛っぽい(笑)

Lacy Pullover Lacy Pullover


そんな慣れないかぎ針編みでしたが、たっぷりしたデザインなので
ゲージにあまり神経使わず気楽に編めたのがよかったです。
ただ、少し縦ゲージが大きめだったので脇下からネックにかけて
数段減らし、パターンのサイズに合わせました。

袖丈は脇の増目を終えたところまでの長さです。

Lacy Pullover

袖口はそのままひらひらさせても良かったのですが、
生まれながらの怒り肩のせいで裃か?マジンガーZか??
な感じになりそうだったので少し絞ってふわっとさせてみました。
このほうがオリジナルの雰囲気に近いですしね。

裾エジングは本来左の写真のようなピコット使いなのですが
なんかコスチュームっぽく思えたのでほどいて編み直しました。

Lacy Pullover Lacy Pullover

くるくるした糸ですが意外にほどきやすくて助かりました。
ちなみに手触りもさらっとしています。

Lacy Pullover

ネックラインにも裾と同じ縁取りを編む指示なのですが、
それもやめて細編みですっきりさせました。

ドルマンスリーブとゆったりしたシルエットがナウいんでないかい?
とおばさん、2008年のパターンに対して言っちゃうわよ!
とにかく、想像してたよりも使えそうな仕上がりになりました。



バラモチーフは結局白4グレー5しか編めませんでした。
ほんとは38個!!まず使用しないであろうネタ作品に
それだけの労力は注げなかったと思うので、
「今日はこれぐらいにしといたるわ!(めだか)」ということで。

Roses Scarf

大きさは2種類のはずなのに編むたびに違うサイズに
出来上がるというミステリーサークルな感じもはらみつつ、
なんとか首に一回巻けるくらいの長さにはなりました。

一見ふわっとしてますが、実はかなりガチッと隙間ができないように
つなげました。でないと表裏がぐるんぐるんしてイラッとするので^^;

Roses Scarf Roses Scarf

巻いた感じはそこそこなかなか、
なのではないかと思ってみたりみなかったり(どないや)。



かぎ針編みは楽しいのですが、編み地から目が離せないことに
気づきました。(修練がたりないだけかもですが^^:)。

編みながら映画やドラマを見るのが大好きなので、
それができないのがちょっと辛かったです。
また挑戦したいですけど(同じ号から風工房さんのアレとか!)
とりあえず次は砂漠行きかな~。わはは。


ではまた次回!


web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
