TOP > 2010年04月
アクセスランキング

2010年04月14日 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2010.04.14

Daisy Coaster finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
デイジーのコースターが完成しました。

Daisy Coaster

***
pattern: Gehaekelte Topflappen (free) by Creadoo
yarn: Sawayaka Cotton by Pierrot Yarns
hook: 3/0 (2.3mm)
note: 直径11.5cm
オリジナルとはだいぶ違うと思うけど説明できない。

Started April 9 2010
Completed April 13 2010

***

久々のかぎ針編みです。

以前、NHKのおしゃれ工房で紹介されていた
「花のシートクッション」がとても可愛くて、
編んでみたいなと思っていました。

いつものようにラベリーを周遊していると、
それに似たポットホルダーのパターンを発見!

あいにくドイツ語のパターンだったのですが、そこはそれ、
ラベリーの先輩方が親切に解説してくださっています。
それを頼りになんとか編むことが出来ました。

ポットホルダーって何かよく知らなかったのですが、
調べると鍋つかみや鍋敷き的な使い方をするものらしい。
お紅茶タイムの必需品なのかしらん??
(コーヒーと緑茶とビールで生きてますw)

いくつか試し編みをして自分なりのやり方を模索。

Daisy Coaster Daisy Coaster
模索中・・・

少し小さく編んでコースターに変更してみることにしました。
というかポットホルダーのサイズがどれくらいかはよく知らない^^;

糸は在庫のピエロさんのさわやかコットン。
シャリっとした感じがこれからの季節に合うと思いました。
(ウールだとぽってりとして、それも可愛かったです)

Daisy Coaster

3色少量ずつ残っていたので、それぞれを組み合わせて6枚作りました。

Daisy Coaster Daisy Coaster
水色×紫は自分としてはちょっと意外な色合わせ。そしてなにげにかわいいB面。

正直、かぎ針はあんまり得意ではありません。
編み始めと終わりあたりが未だどうにもあやふやで、なんだかな~なのですが
編むほどに多少はコツもつかめて楽しくなり、
終いにはとり憑かれたように編みふけっていました(笑)

花びらの段数を増やして、お揃いのポットホルダーも編んでみようかな。





参考までに私が編んだ方法もさらっと紹介してみます。

花芯部分
1 作り目  細編み6目
2 長編み12目 (+6)
3 長編み24目(+12)
4 細編み48目(+24)

超いいかげんメモでアレですが、編み図にするとこんな感じです。
DSC03926
※4/16 画像差し替えました。

花びらはこれで16枚になる・・はずです。



ふちどりは花びらの先端は細編み、その他は引き抜き編み。
写真のように針を入れました。
Daisy Coaster
根元はコの字型に折り返しています。



てなわけで、ではまた次回!



web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
