TOP > 2010年04月
アクセスランキング

2010年04月06日 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2010.04.06

Bulgarian skirt finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

ブルガリアの手編みスカートが完成しました。

Bulgarian skirt

なぜにブルガリアなのかは下記リンクをご覧あれ。

***

Pattern: ブルガリアの手編みスカート(free)
from リバティプリントショップトランテアンHP
yarn: 中細毛糸色々
needle: JPN3(3.0mm)

Ravelry project page

Started March 20 2010
Completed April 4 2010

***

みみずくさんのシマスカにひと目惚れ。
まねっこして細めの在庫糸総動員で編みました。

在庫糸だけではちょっと足りないかもしれないので
しばらく我慢して夏糸で編もうか・・とも思ったのですが
ほかのを編んでいてもこのスカートのことが気になって気になって。
やっぱりこれって恋かしら。
どうしても堪えきれずに欲望に負けて編み始めました。

Bulgarian skirt

無彩色を基本にアクセントとして青を使ってみました。
色合いは気に入っていますが、
配色のバランスにはあまり満足していません。
もう少しプランを練ってからにすればよかったかも。

パターンはとてもシンプル。
1目ゴム編みから始めて4段階に分けて目数を増やし、
最終的には4目ゴム編みにします。

Bulgarian skirt
これは1x1ribを2x2ribに増やしたところ。

これだけできれいなフレアスカートになるのであります。
なにコレすごいっ!

裾の伏せ目はelastic cast off (you tube)にしてみました。
伸縮性を確保できる伏せかた・・なのかな?





スチーム前に試着してみると、なんだか腹巻き風味。

Bulgarian skirt Bulgarian skirt

でもしっかりスチームで伸ばすとあら不思議。
フェミニンにひらひらしました。


丈は平置きで57cm。
各リブの長さは上から、14cm, 15cm, 15cm, 13cm。
使える在庫はそれこそ骨の髄まで使用したのですが
それでもやはり思ったより少し短くなりました。

最終段はかなり目数が増えるので(560目?)、
編んでも編んでも丈が伸びないよう(泣)
最後の黒はもう少し長く編めると思ってたのに。

Bulgarian skirt Bulgarian skirt

ウエスト位置で多少の長さ調節は可能ですが(ゴムなので)
あと5cmくらいは欲しかったかな。
身長161cm。腰ではいて膝が隠れるくらいです。


ハイウエストにして丈短ではけばパンツと合わせても??
ずずいと胸まで上げればベアトップ風にもできるかな。(しませんがね)

Bulgarian skirt

ゴムじゃなく紐にして前で結んで見せる、っていうのもアリかも。


中途半端な在庫を一掃できて気分スッキリしました。
在庫処理と空白期間要員にぴったりなパターンです。

Bulgarian skirt Bulgarian skirt
これ編んだ人は絶対回ってると思う(笑)

単色や段染めで編んだらまた違った雰囲気になると思います。
とても使い勝手がよさそうなので、またぜひ編んでみたいです。

ではまた次回!

web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
