TOP > 2010年03月
アクセスランキング

2010年03月10日 の記事一覧

| |

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 -->

2010.03.10

We Call Them Pirates finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

We Call Them Piratesが完成しました。

We Call Them Pirates

***
pattern: We Call Them Pirates (free!) by Adrian Bizilia
from Hello Yarn
yarn: Felted Tweed by Rowan (carbon & grey mist)
needle: JPN5(3.6mm)
note: トップの模様変更&減目を緩やかに。 

Started February 27 2010
Completed March 1 2010



***

いわずと知れた大人気パターン、We Call Them Piratesです。
grapevineで余ったフェルテッドツイード使用で旦那用に編みました。


指定はもっと細い糸と針だった気がするのですが、私は5号(3.6mm)で。
キツくはないものの、それでも伸ばしてかぶるビーニー?的な仕上がり。
モデルの頭囲の問題なのかどうなのか??

We Call Them Pirates

かぶり口は1段裏編みにして、そこで山折りする仕様。
ゴム編みよりも緩やかなフィット感がかぶりやすいデザインです。
後でほどける作り目で折り返しのあたりから編みはじめ、
後から内側にくるメリヤス部分を付け足します。

We Call Them Pirates

最後は伏せずに生きた目をひと目ずつまつるように本体に縫い付けました。
この処理、合ってるかどうかよくわかりませんが、
よく伸縮し、着脱時のストレスがないので気に入っています。

肝心のどくろ模様の仕上がりがどうにも美しくなくてアレなのですが、
糸の性質も多少は関係しているのだ、と自分をなだめております。はは。
それでもどくろの背後にある「骨バッテン」が不明瞭なのはなんとも淋しい。


We Call Them Pirates

オリジナルでは頭頂部が箱形に仕上がるっぽいのですが
なんとなく丸みを持たせたかったので減目を少し緩やかにしてみました。

We Call Them Pirates


その分段数が増えるので空間を埋めるため各面1人(計4人)、
キャプテン的などくろさんを追加。

わいわいとラム酒でもあおっているかのごとく
にぎやかな海賊達におもわずニヤリ。
旦那もそれなりに気に入ってくれたようで、これまたニヤリです。

ではまた次回!




スポンサーサイト
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。