TOP > 2010年03月
アクセスランキング

2010年03月09日 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2010.03.09

eve finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
eveが完成しました!

eve

***
pattern: Eve by Kim Hargreaves
from Winter Blooms
yarn: Hiro Itoh(ヒロ伊藤) mohair (Beige & Brown)
needle: JPN11(5.4mm)
note: 2yarns held together. Without beads.

Started January 25 2010
Completed February 6 2010

***

このふわふわマフラーは前記事grapevineの前に完成してたもの。
ほおっておくと、記憶も遠ざかりますな。


巻物はあんまり使わない、ということでめったに編まないのですが
在庫のモヘア糸2色の嫁入り先がなかなか決まらず・・
セーターには足りないし、小物には多すぎてまた余らせてしまいそうだし。
で、巻物なら使いきるまで編めば良し!?ってことで
新しいkimさま本から何か編みたかったこともありこれに決めました。


さて、オリジナルはモヘア1本取りで薄く繊細な感じなのですが
私のモヘアは2本取りでセーターを編みかけ、そしてほどいたというかわいそうな子。

Francis Revisited
これ8割編んでほどきました。

もう、1本には戻せない状態です。なのでそのまま2本取りで編むことにしました。
ボリューム出そうだけど、それはそれでかわいくなりそうな気もして。

残量の都合で配色をオリジナルとは微妙に変えました。フリル部分の色使いが逆。
あと、本来作り目で施すビーズは省略しました。

eve
透かしてみるととってもきれい。

面白かったのはシマシマ模様。
ざっくりとパターンを読むとなんか複雑な操作をするらしい。
が、見本写真を見てもどうなってんだかさっぱり^^;

五里霧中な感じでパターンの指令だけをたよりに編み進め。
一個目のパフパフがかわいらしく誕生した時は
「おお!!なるほどそういうことやったんか!」
と、実際声に出してしまうくらい感動したものでした(笑)

eve
このふっくら感ときたら!


やり方を理解できれば、あとはもう黙々と。
糸を使い切ろうと思っていたけれど、結局少し残してcast off。
それでも指定より長めの仕上がりになりました。そして水通しで「さらに倍!」
・・とまではいきませんが、3m超えの大物に成長してしまいました。

eve



ぐるぐると3回くらい巻くとフリルがいい感じに襟元に。
巻き方を変えると雰囲気変わって楽しいです。
そして、めちゃくちゃあったかい!

eve eve



ストライプとふりふりがキャンディっぽくて可愛らしい。

eve

私のはさしずめ・・ノースキャロライナでしょうか(笑)


ではまた次回!




web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
