TOP > 2010年01月
アクセスランキング

2010年01月06日 の記事一覧

| |

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 -->

2010.01.06

KATS (and the other hats)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
あけましておめでとうございます!
年末年始、私はなんだか帽子ばっかり編んでました。

まずはkimさまのkatを4つ。黒、水色、ピンク、白。


DSC03268.jpg

リブ5号、メイン8号で編みました。
もともと大きめに仕上がるパターンなようですが
特に黒はリブを6号で編んだのでぶかっとしています。

でも帽子は大きめの方が好みなので大丈夫!
模様のふんわりケーブルがかわいらしく、
とても気に入って毎日とっかえひっかえしています。


黒、水色は指定糸のキッドクラシックで。
黒は紛失中で(たぶん車に放置)、着用撮れませんでした(いらんか^^;)
なので以前専属モデルにかぶってもらった時のを。
(以下、怒濤の顔出しにご注意くださいww)

kat kat

DSC03264.jpg DSC03304.jpg



白いのはウルグアイウールで。
ホイップクリームみたいでおいしそうです。

DSC03266.jpg DSC03295.jpg
DSC03289.jpg

一番小さく仕上がりました。リブもキュキュッと締まっています。
ちなみに着用写真では以前同じ糸で編んだaarenを着ています。



ピンクは頂き物のシルク混糸で。モヘアチックで可憐な糸です。

DSC03267.jpg DSC03290.jpg

少し細かったので頼りない感じで模様もぼやけぎみですが、
糸の甘~い雰囲気がよく出ていると思います。


***

ほかにもいくつか帽子を編みました。
まずは、旦那用にオレンジ色のを。

これは元日にサッカーの天皇杯?を観戦するときにかぶる、
応援チームカラーの帽子が欲しいとのリクエストをうけて。

DSC03265.jpg

nagoyagrunpus.jpg
いちびり、通りま~す。

突貫で作ったのでシンプルかつ適当に1×1リブで。
ハマナカのアーバンライフという糸です。


それと、年始に旦那の実家に行くときの手みやげとして、お義父さまに。

DSC03261.jpg DSC03263.jpg

パターンはknittyよりknotty but nice

リブの交差が面白いパターンでした。
単色糸ならもっときれいに模様が出たのですが。

使用した糸は既製品の旦那のセーターを解いたもの。
以前luna dressを編んだ残り糸です。
近頃ウォーキングに励んでいるらしいお義父さま。
喜んでもらえたようで嬉しいです^^

もうひとつ、写真がなくて残念なのですが、
リッチモアのスターメ(黒)で4段ガーターのを編みました。
これは年末実家に帰省したときに母からのリクエストで。

そんなわけで都合7つの帽子を編んだのだ。あほや。
さらに、近々selbu modern第二弾を編むかもしれません。
katもまた編んでしまうかもかも??やっぱりあほや。


***


それから以前記事かコメント欄でちらっと書いたかもしれない
モヘアのしましまセーターについて。

Francis Revisited
これです。

8割ほど編みましたがどうにも糸が足りず。
あきらめて解こうとしたのですがなにせモヘアは解きにくい。
途中でいやになって中途半端に放置しています。

でもせっかくの良い糸を無駄にしたくないので、
どうにか形にしたいと思っています。


それではみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

***

おまけ

去年のまとめ(flickr)です。
計36作品、プルオーバーが圧倒的に多かったです。
編んだわぁ~。


スポンサーサイト
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。