TOP > 2010年01月
アクセスランキング

2010年01月 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2010.01.27

selbu modern #2 & lucky finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

帽子が2点完成しました。
まずはselbu modern 第二弾。

selbu modern #2

***

pattern
Selbu Modern by Kate Gagnon Osborn
from Kelbourne Woolens

yarn
Soft Merino Fingering
by Pierrot Yarns
green 0.9ball, white 0.8ball

needle
JPN3/3.0mm (JPN1/2.4mm for rib)

Started January 22 2010
Completed January 23 2010



***

白地にグレーで最近編んだこのパターンを色違いで。今回は緑×白にしてみました。
ピエロさんのソフトメリノ中細各色ひと玉弱で足りました。

selbu modern #2 selbu modern #2
サイズもいい感じです。もう少し深くかぶって撮ったら良かったかなぁ。

やっぱりこのキュートな模様を編むのは楽しい!
色の組み合わせで雰囲気ががらりと変わるので
機会があったら今度は濃いめの色使いで編んでみたいです。

selbu modern #2

友人へのプレゼントです^^



そしてkimさまのlucky。

lucky

***

pattern
Lucky by Kim Hargreaves
from Precious

yarn
Uruguay Wool (ウルグアイウール)
by Bellcreate
1.7balls

needle
JPN8/4.5mm (JPN5/3.6mm for rib)

Started January 24 2010
Completed January 24 2010



***

ウルグアイウールの余り糸をこれで使い切りました。
これは正統派ベレーの形。平置きするとぺったんこになります。

lucky lucky

それはそうと、裏メリヤスはアラが目立ちますなぁorz
でもシンプルながら模様がピリッと効いたおしゃれなパターンだと思いました。
見本はポンポンつきでラブリーなのですが今回は省略。
これも友人にお譲りしました。自分用のも欲しいな。

ではまた次回!


web拍手 -->

2010.01.23

Cabled Pullover finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
Cabled Pulloverが完成しました!

cabled pullover

***

pattern
ヨーロッパの手あみ 2006秋冬 P.10
#5 Cabled Sweater by puppy jardin
from European Handknitting 2006 autumn/winter
yarn
ソフトメリノ中細(紫)8玉
Soft Merino Fingering by Pierrot Yarns 8balls
needle
main=JPN5(3.6mm), rib=JPN4(3.3mm)
note
半袖を長袖に
ハイネックをタートルネックに
裾リブを長く(倍くらい)

Started January 5 2010
Completed January 21 2010



***

半袖ハイネックのデザインを長袖タートルに変更したら
「ザ・手編み!」って感じのセーターになりました。

cabled pullover cabled pullover

編図を見なくてもだいたい推測可能な模様&縄編み針なし
(knit pro、ほんとうに編みやすい!)
ということで、ちまちま模様もストレスは最小限で編めたと思います。


「本体の縄模様が裾&ネックのリブにつながっている」というデザインを
タートルネックでも実現するためにちょっとひと工夫。

cabled pullover cabled pullover

編み始めてしばらくは表に、それ以降は裏側に縄模様がくるようにしてみました。
折り返すと右のようになります。


デザインを変更したことで着丈とのバランスがなんとなく悪くなったようなので
やっぱりやりました、外科手術。


cabled pullover
ぱつーん!

本当は模様部分を延長したかったのですが、
各模様ごとに段数がちがうっちゅうこととか、糸の残量とかとか
色々計算するのがいやになってしまい、結局リブ部のみ編み足しました。

cabled pullover
余り糸をほぼ使い切ったところで縫合。

これも色々面倒くさくってすべての目を表メリヤスではぎました。
もちろん模様に合わせた方がきれいなのですが、はは。
結果、境目くっきり。しかもなんかズレてるぅ~。
‥アミジ ウソツカナイ‥orz  反省。

cabled pullover

それにさえ目をつぶれば、なかなか着やすいモノができました。
紫色ってどうよ?な気もしてたのですがそんなに悪くありません。
そして何より、前回のリベンジ成功~というわけで、めでたしめでたし!?

ではまた次回!


**以下私信**

ちょうど母の誕生月なので、
これをプレゼントにしよかな~と編み終えてから思いつき。

どないでっしゃろ??
あやかさま、コレ見てたら聞いといて~


web拍手 -->

2010.01.13

Cabled pullover #1

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ヨーロッパの手あみ2006秋冬から、p10の半袖セーターを編んでいます。

cabled sweater

これは以前途中で糸が足りなくなり、なんだかややこしいことになったパターン。
いわばそのリベンジとして再び着手したわけです。

今回は糸をたくさん用意したので、長袖への変更だって余裕でできそう^^
使用糸はピエロさんのソフトメリノ中細、紫(オリジナルはアルパピマ)。
5号で編んでます。目数はほぼ指定どおりのゲージだけど、段数が足りない。
なのでパターンの段数は無視して指定の長さになるまで編む方向で。
ウエストシェイプがないパターンなのでそのへん気楽です。
って過去記事を見たら同じこと言っていました。

なかなかに細かい模様で、楽しいのですがちっとも進んだ気がしません。
なおかつ、お正月にむくむく増えた体重を減らすべく、
ちょっぴり節制しているのでいつもより集中力2割減、な感じです。

などと言いつつも編み始めから9日経過した現在、
後ろ身頃は完成、前身頃の脇くらいまで編めました。


ところで、模様のなかに「通し目交差」っていうのがあるのですが
後ろ身頃の途中でやり方が間違っていることに気づきました。

cabled pullover cabled pullover
誤                  正

途中で模様を変えるワケにもいかないので後ろはそのまま続行。
前身頃では、たぶん正しいであろう方法で編んでいます。

cabled pullover
まぁ、遠目にはあんまり違いはわからない‥‥んじゃないか、と思います^^;


長袖への変更はほぼ決定ですが、なんとなく着丈も短い気がするので
糸の残量によっては大手術(丈伸ばし)を敢行するかも?

ではまた次回!



web拍手 -->

2010.01.06

KATS (and the other hats)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
あけましておめでとうございます!
年末年始、私はなんだか帽子ばっかり編んでました。

まずはkimさまのkatを4つ。黒、水色、ピンク、白。


DSC03268.jpg

リブ5号、メイン8号で編みました。
もともと大きめに仕上がるパターンなようですが
特に黒はリブを6号で編んだのでぶかっとしています。

でも帽子は大きめの方が好みなので大丈夫!
模様のふんわりケーブルがかわいらしく、
とても気に入って毎日とっかえひっかえしています。


黒、水色は指定糸のキッドクラシックで。
黒は紛失中で(たぶん車に放置)、着用撮れませんでした(いらんか^^;)
なので以前専属モデルにかぶってもらった時のを。
(以下、怒濤の顔出しにご注意くださいww)

kat kat

DSC03264.jpg DSC03304.jpg



白いのはウルグアイウールで。
ホイップクリームみたいでおいしそうです。

DSC03266.jpg DSC03295.jpg
DSC03289.jpg

一番小さく仕上がりました。リブもキュキュッと締まっています。
ちなみに着用写真では以前同じ糸で編んだaarenを着ています。



ピンクは頂き物のシルク混糸で。モヘアチックで可憐な糸です。

DSC03267.jpg DSC03290.jpg

少し細かったので頼りない感じで模様もぼやけぎみですが、
糸の甘~い雰囲気がよく出ていると思います。


***

ほかにもいくつか帽子を編みました。
まずは、旦那用にオレンジ色のを。

これは元日にサッカーの天皇杯?を観戦するときにかぶる、
応援チームカラーの帽子が欲しいとのリクエストをうけて。

DSC03265.jpg

nagoyagrunpus.jpg
いちびり、通りま~す。

突貫で作ったのでシンプルかつ適当に1×1リブで。
ハマナカのアーバンライフという糸です。


それと、年始に旦那の実家に行くときの手みやげとして、お義父さまに。

DSC03261.jpg DSC03263.jpg

パターンはknittyよりknotty but nice

リブの交差が面白いパターンでした。
単色糸ならもっときれいに模様が出たのですが。

使用した糸は既製品の旦那のセーターを解いたもの。
以前luna dressを編んだ残り糸です。
近頃ウォーキングに励んでいるらしいお義父さま。
喜んでもらえたようで嬉しいです^^

もうひとつ、写真がなくて残念なのですが、
リッチモアのスターメ(黒)で4段ガーターのを編みました。
これは年末実家に帰省したときに母からのリクエストで。

そんなわけで都合7つの帽子を編んだのだ。あほや。
さらに、近々selbu modern第二弾を編むかもしれません。
katもまた編んでしまうかもかも??やっぱりあほや。


***


それから以前記事かコメント欄でちらっと書いたかもしれない
モヘアのしましまセーターについて。

Francis Revisited
これです。

8割ほど編みましたがどうにも糸が足りず。
あきらめて解こうとしたのですがなにせモヘアは解きにくい。
途中でいやになって中途半端に放置しています。

でもせっかくの良い糸を無駄にしたくないので、
どうにか形にしたいと思っています。


それではみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

***

おまけ

去年のまとめ(flickr)です。
計36作品、プルオーバーが圧倒的に多かったです。
編んだわぁ~。


web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
