TOP > 2009年12月
アクセスランキング

2009年12月 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2009.12.21

Tiger & Arecibo gloves

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


~たのしいあみもの4コマ~

第1話 ファーストコンタクト

ど~~ん!
tiger
ワレワレハ アルファケントラウルス カラ 
ヤッテキタ ウチュウジントラ


!!!
arecibo
あ~れ~!かんにんして~



オヤ?? コノ モヨウハ!
tiger
ナルホド! チキュウ ヨイトコ ラシイトラ



ガシッ! ドモドモ ヨロシクトラ
first contact
あ、どもども、こちらこそ。

ああ、こんなこともあろうかと、
あらかじめこの手袋をしておいて本当によかった!

・・・

・・・

・・・

そ、そんなわけでネタ的なモノをふたつ編みました。

***


Tiger

恒例の年賀状用、干支のかぶりものです。今年は寅。
はじめは赤ちゃん用の帽子(パターン失念)を
アレンジして頭にかぶせようと試行錯誤したのですが。
なんだか上手くいかず最終的にはこんな形になりました。

tiger tiger

たてがみっぽいフリンジで寅感?が出たと思います。

tiger

モデルさんはいつもどおりフリーズしつつ、
バイト料(おやつ)のためにがんばってます。いつもごめんね。


***

Arecibo gloves

宇宙に思いを馳せつつネットをしていてみつけたこの模様。

200px-Arecibo_message_convert_20091221204954.png

その名は「アレシボ・メッセージ」!
簡単に説明すると「ちょっと昔にすごく賢い人たちが宇宙に向けて送信した
地球に関する情報満載の信号」です。詳しくはwikiでどうぞ。
ともあれ編み物脳をもつ我々にはコレ、編み図にしかみえません、よね??

「アレシボ ニット」で検索してみると
すでに作品を編まれている方がいました。しかも有名人!

おもしろ脱力系サイトデイリーポータルZのライターであり
妄想工作家?でもある乙幡啓子さん(大好き)がマフラーを!!!
この記事を見ていただければこの模様の使い方は一目瞭然です。

こりゃやるっきゃないぜ、ということで糸を調達。
すべてピエロさんのソフトメリノ中細です。

arecibo

もう少しビビッドな色の方が模様がくっきりして良かったかも。
でもどれもニュアンスのある杢調でとても良い色なので、
また何か着るものを編む時に使ってみたいです。

さて、マフラーもかわいいので迷いましたが私は手袋にしてみました。
糸始末をなるべく楽にと考えて、輪で編みはじめたのですが

arecibo

色数が多くなると(最高4色ですが^^;)とても編みにくかったので
平編みでやりなおし。最後に外側を綴じて仕上げました。

arecibo

編み物用のパターンじゃないのであまり規則性がなく、
突然大量に糸渡しが必要になったりで難しかったです。

arecibo

渡した糸が長すぎると着脱時に邪魔なので、
次の段を編む時にその中程をひっかけて、一緒に編んで処理しています。

手袋の形は自分で適当に。3号針で作り目60。
模様を70段ほど編んだところで親指の穴用に別糸で6目編みました。
これは後でほどいて22目に増やし、数段輪編みしました。

開口部はそれぞれ輪にして一目ゴム編みです。
伸ばしたままだとほぼ指先まで隠れる長さ。折り返しても使えます。

arecibo arecibo

犬のややこしいものを拾う時便利です(笑)



この牧歌的な模様にすごい情報が詰め込まれているなんて
ロマンだわ~とかなり興奮!すごく熱中して編みました。

arecibo

有事に備えておひとついかがですか?

ではまた次回!


web拍手 -->

2009.12.10

deep v long pullover

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
deep v long pulloverが完成しました!

deep v

透け感を出そうとしたのですが、ただ裾を引っ張ってる人に(笑)

***
pattern:deep V long cardigan by naganasu
from witch's knitting room
yarn:Hiro Itoh(ヒロ伊藤) mohair #185 beige 3.5balls
needle:4号/3.3mm
Started November 26 2009
Completed December 8 2009

***


元ネタは我が心の師匠、naganasuさんデザインのカーディガン。
シルエットとv具合の美しさ、あと、モヘアのもふもふ感を
ぜひとも体験してみたい!と着手。

deep v deep v

でも普段家でごろごろしがちな私。ボタンがうっとおしく感じるので
カーディガンをあまり着ないのです。肥やし化させるのはもったいない・・。
と、あくまで実用性を重視してプルに変更。
すごく着やすくてめっちゃ気に入っています。


**


なんとコレ、140g(3.5玉)でできちゃいました。
モヘア一本取りは初めてだったのですが、軽く、暖かな仕上がりに大満足です。


DSC01134

糸は以前友人のお母さまからいただいた謎モヘア。とても風合いの良い糸です。
(モヘアモヘアと言うとりますがラベル表示は「毛」78%、ナイロン22%だったり^^;)
「ヒロ伊藤」というブランド?をご存じの方がいらしたら
ぜひとも情報をワタクシめに!

deep v deep v

このベージュはあと1玉半、色違い(茶)も2玉ほどあるので、
しましまさせればもう1着なにかしら着るものが編めそうです。


**


後ろ身頃はパターンどおり。前身頃はネックの分割点までは後ろと同じように編みました。
左右に分けてからはパターンどおりです。袖、前身頃(上部)はそれぞれ同時編みで。

deep v deep v


vの始まり部分はこんな感じ。

deep v deep v

エジング分の目を右側に付け足して編み、左側と重ねあわせています。
(合わせが逆ですな^^;)

deep v deep v

このエジング、さり気なく上品でお気に入り。


deep v


ほぼパターンどおりのサイズでの完成ですが、プルには少し大きめの印象なので、
一度水通しして具合を見てから、軽く縮揉?してもいいかなと思っています。

ではまた次回!

web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
